名港海運株式会社
メイコウカイウン
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
海運
陸運(貨物)/航空/倉庫/その他サービス
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

港湾物流部(現:営業第一部)
匿名
【出身】名古屋外国語大学 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 荷役作業のプランニング・監督業務です。
港湾物流部ターミナルグループに所属し、入港してくるコンテナ船への輸出入貨物の積み卸し作業のプランニングから本船作業現場の監督業務を担当。また、コンテナヤードに蔵置されている貨物の管理業務も行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プラン通りに作業が進み、無事出港する瞬間は最高の気分です。
担当した本船のプランニングから作業、出港とすべての業務を終えたときの達成感は非常に大きく、お客様からいただく感謝の言葉は仕事の活力になります。そして何よりうれしいのは、以前から希望していた「モノを動かす仕事」に携わっている実感を得られること。毎日が楽しく、充実していますね。荷役(本船作業)のプランニングを行ううえで重要なのは、船会社から提示されたスケジュールの厳守。そして、作業を安全かつ円滑に進めることです。「安全」と「効率」という二つのテーマを実現するのは容易ではありませんが、難しいからこそやりがいがあるもの。作成したプラン通りに作業が進み、無事出港していく本船を見ているときは最高の気分です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学生の頃から物流に興味を持ち、確かな実績を持つ当社を選択。
世の中のモノの流れに興味があり、学生時代は空港でアルバイトをするなど、将来はモノを動かす仕事に就きたいと考えていました。また、海外留学での経験からグローバルに活躍できる仕事にも魅力を感じ、第一志望として絞り込んだのが物流業界。私は愛知県で生まれ育ったのですが、就職活動で初めて名古屋港の役割の大きさを知りましたね。そして、そのなかでトップクラスの実績を持つ当社に大きな魅力を感じました。当社は名古屋だけでなく海外にも多くの拠点があり、スケールの大きな事業を展開。その信頼性や将来性にひかれ、入社を決めました。また、共に助け合い、励まし合える頼もしい仲間たちの存在も、当社の魅力の一つですね。
 
これまでのキャリア 港湾物流部(4年間)/長期海外研修(ヨーロッパに1年間)/営業第一部(現職:3年目)

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず、将来何を目指し、どのような仕事をしたいのかをよく考えることが大切です。そのうえで多くの企業の情報を収集し、じっくりと検討しましょう。採用試験の場では、自分の強みや志望理由を明確に説明できれば、就職活動をより有利に進めていけると思います。そのためにも、まずは自分自身と向き合い、しっかりと意思や考えをまとめることが大切。自分に自信を持って、納得できる活動にしてくださいね。

名港海運株式会社の先輩社員

ヨーロッパ現地法人での輸出入業務

Meiko Europe
匿名

輸入貨物の通関業務に携わっています。

通関部
匿名

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)