株式会社トヨタケーラム
トヨタケーラム

株式会社トヨタケーラム

IT/ソフトウェア/システム開発/自動車/コンサルタント
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
自動車/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

当社は【自動車】と【IT】に関わる企業です。
トヨタグループメーカーがモノづくりの工程で抱える課題を解決するためのソリューション(課題解決策)を提供し、お客様の技術革新やプロセス改革の実現に貢献しています。ソリューションは、システムの販売、開発、運用面での技術サポートから業務コンサルティングまで様々。お客様の潜在的な課題を理解した上で最適なソリューションを提供し、新たなモノづくりを生み出しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

独自のITソリューションでモノづくりに貢献!

トヨタ自動車から分社・独立してから約20年。モノづくりの現場を知るIT会社として、独自のITソリューションでモノづくりに貢献しています。モノづくりの工程には、デザイン・設計・試作・生産等様々な工程がありますが、工程は同じでもお客様によって最適な仕組みやシステムはバラバラだったりします。そのためお客様毎の課題をしっかりと理解し、トヨタで培ったモノづくりのノウハウや技術力、そして約3,000社のモノづくりをサポートしてきた知見を活かしながら、独自のIT技術でシステムの構築・運用サービスを行い、お客様の「やりたいこと」の実現に貢献します!

仕事内容

「こんなモノを待っていた!」その感動と信頼のために。

経済産業省主催のプロジェクトに参加したり、エンジニアが「ものづくり日本大賞 優秀賞(07年8月)」を受賞したりと、高い技術力を評価されている当社ですが、実は働いている社員が一番大切にしているのはお客様からいただく、「感動」と「信頼」。お客様の期待をさらに超えたシステム開発をしたり、トヨタケーラムにしかできないソリューションを提案することで、お客様に感動いただき、信頼を築いていく。それこそが、私たち社員のやりがいになり、誇りとなっています。

待遇・制度

ソリューションの源泉は人。だから人づくりを大切にしています。

当社では「人づくり」の一環として多くの教育・研修を行っています。新入社員研修では、会社の基礎知識やビジネスマナーを学ぶ集合研修の他、業務別基本教育として開発・営業・エンジニアそれぞれの仕事を学ぶ研修を実施しています。お客様のこと、職種ごとの面白さ、大変さを実感することで、正式配属後もスムーズに人間関係を築き、仕事がしやすい雰囲気をつくっています。当社が目指すのは、常にお客様を大切にし、周りと協調しながら自分を成長させていける、魅力あふれる「人」を育てることです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■エンジニア
お客様(トヨタグループを中心としたメーカー)がモノづくりの工程で抱える課題についてお伺いし、それを解決するために最適な課題解決策(ソリューション)を提供する仕事です。企画提案からシステムの設計・開発及び運用面での技術サポート業務まで幅広い領域を担当して頂きます。
配属部署は適性に合わせて新入社員研修後に決定します。

先輩社員にインタビュー

会社データ

事業内容 ◆ソリューションサービスの企画提案
◆設計・製造工程の効率化のコンサルティング
◆CAD/CAM等ソフトウェア及びハードウェアの販売
◆システム開発・保守・運用
◆カスタマイズ教育・技術支援
◆システム導入のフィールドサポート
◆アウトソーシングサービス(設計・解析・測定、等)
設立 1993年10月27日
資本金 7億円
従業員数 284名
売上高 147億円(2015年度実績)
代表者 代表取締役社長 川添浩史
事業所 ■本社     /愛知県名古屋市東区
■東京営業所/東京都中央区
■大阪営業所/大阪府大阪市淀川区
■九州営業所/福岡県福岡市博多区
主要取引先 (敬称略・五十音順)
■企業(国内)
アイシン精機(株)、アイシン・エィ・ダブリュ(株)、(株)オギハラ、(株)三五、シロキ工業(株)、(株)ジェイテクト、ダイハツ工業(株)、太平洋工業(株)、(株)タクティー、(株)デンソー、(株)東海理化、豊田合成(株)、 トヨタ自動車(株)、(株)豊田自動織機、トヨタ車体(株)、豊田鉄工(株)、トヨタ紡織(株)、林テレンプ(株)、日野自動車(株)、フタバ産業(株)、(株)ブリヂストン、三井造船(株)、ダンロップスポーツ(株)、ヨネックス(株)ほか 


■学校・教育関係
中部職業訓練支援センター、愛知工業大学情報電子専門学校、関西職業訓練支援センター、滋賀職業能力開発短期大学校、東海職業能力開発大学校、東北職業能力開発大学校、豊田工業大学ほか
社名の由来 社名の「ケーラム」は、南半球で観ることができる彫刻具座という星座を表すラテン語。
「天空の」「頂点を極めた」といった意味があります。

無から有を生む彫刻と、それを支える技術とノウハウ。
その関係は、様々な“モノ”と“ソリューション”に置き換えることができ、それらを生み出す世界トップの技術集団を目指せとのメッセージも含まれています。

英語では…

Computer
Aided
Engineering
Leading to
Ultimate
Manufacturing

を意味します。
ホームページ http://www.caelum.co.jp/

連絡先

〒461-0001
名古屋市東区泉1-23-22 トヨタホーム栄ビル 6階
株式会社トヨタケーラム 採用担当

TEL:052-728-6130
FAX:052-951-8514
URL)http://www.caelum.co.jp/
mail to)saiyou@mx2.caelum.co.jp

交通:地下鉄桜通線・名城線「久屋大通」駅1B出口より徒歩1分
掲載開始:2017/03/01

株式会社トヨタケーラムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社トヨタケーラムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)