足利小山信用金庫
アシカガオヤマシンヨウキンコ
  • 正社員
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
本社
栃木

先輩社員にインタビュー

城南支店 融資グループ 主任
西川 恵
【出身】獨協大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 融資窓口を担当しています。
お客様個々人に対し融資を行う、個人融資業務を担当しています。さまざまなローン(自動車購入、教育、カード等)の、受付け・事務手続きをおこなっています。間違いがあってはならない業種なので、より注意して業務に携わっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
笑顔で帰宅される姿です。
毎日さまざまなお客様が来店されます。そんなお客様全員に、「これを話しておけば大丈夫」なんてものはありません。そのお客様一人一人がちゃんとご理解できるように説明し、ご納得できるまでお話しさせていただきます。手続き終了後、安心されたように、笑顔で帰られるお客様を見ているとなんとも言えない満足感があるんですよね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接のときに感じた親しみやすさですね。
金融業と聞くと固いと言うか、質実剛健といった印象をもっていたんです。 地元の金融業を考えていたので、地元にある他金融系の企業も全てまわっていました。そこで感じたのは、他金融はまさに思い描いていたような雰囲気だったんですよね。 その点、足利小山信用金庫だけは違ってたんです!面接の時でも、真剣に親身に私の話を聞いてくれて、私がどんな人間なのか理解しようとしてくれる感覚があったんですよね。だからこそ、私も親しみを覚えたんだと思います。
 
これまでのキャリア 個人融資業務(現職)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

試験が近づいてくると、どうしても自分自身からの目線のみで、「どうしたら受かるだろう」って考えてしまうと思います。ですが、一旦落ち着いて、働いている立場になってみて考えて欲しいんです。皆さんもバイトの経験等をお持ちだと思います。自分が新しいバイトの方を面接するとして、どんなところを見ますか?どんな感じの方なら一緒に働きたいと思いますか?そんな目線で考えて欲しいなと思います。

足利小山信用金庫の先輩社員

業務の本質を見極めることを意識しています。

山前支店 融資グループ
笠原 俊二

お客様が話しかけやすい雰囲気づくりを意識しています。

葉鹿支店 融資グループ
村上 歩

優先順位と効率を考慮し業務を進めます。

助戸支店 融資グループ
駒形 英

接客業・サービス業という意識です。

南支店 得意先グループ 主任
藤田 晋

お客様との信頼感が大切です。

城南支店 得意先グループ 主任
鈴木 佑典

お客様のニーズを漏らさず把握します。

小山営業部 得意先グループ 主任
山崎 諒

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/16

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)