足利小山信用金庫
アシカガオヤマシンヨウキンコ
  • 正社員
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
本社
栃木

先輩社員にインタビュー

山前支店 融資グループ
笠原 俊二
【出身】東日本国際大学  経済情報学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 業務の本質を見極めることを意識しています。
融資グループの一員として、融資業務の後方支援をおこなっています。諸先輩方がお客様からお預かりした書類の処理・手続きを行っています。皆さんがスムーズに仕事ができるようサポートしつつ、一連の業務について学んでいます。
特に、先輩から依頼される一つ一つの業務についてその本質を見極められるよう意識し行動しています。言われたことをただやるだけでは作業方法を覚えるだけです。私達の仕事は必ずお客様とつながっています。一つの書類の不備がお客様の迷惑や失望につながるのです。本当に細かい業務でも、それがお客様にとってどれだけ重要な書類なのか等々常々考慮し業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様を含め周囲の皆さんに良い影響を与えたい。
信用金庫の場合、お客様は地域の皆様になります。日々ご来店されるお客様もご近所の方々が中心となります。先日ATMの操作をご案内していた際、人一倍明るくご挨拶させていただいていたんです。するとあるお客様から、「良いねぇ、こっちも元気になるよ。」とお褒めの言葉をいただきました。本当にうれしく思いましたし、周囲の方々に良い感覚を持ってもらえることは価値があるなと感じました。
また、融資グループ内での業務中には、先輩社員の方がある書類を忘れられていたので、チェック後お話させていただきました。たまたま失念されていたようで、良く気付いたとお褒めいただく機会があり本当にうれしく感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職員のみなさんがもっている雰囲気が最高です。
出身が足利市ということもあり、地元に根差した企業への就職を希望していました。
当然、何社にも足を運び、どんな企業なのかどんな仕事をしているのか話を聞きに伺いました。
その中で一番違うなと感じたのが、当金庫の説明会だったんです。本当に私達学生を楽しみに待っている雰囲気や言葉を感じたんです。働くならこんな企業で働きたいなと強く思いましたね。
 
これまでのキャリア 2013年4月入社 足利本店 配属(現在)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたい仕事だけを追っていると躓いてしまうこともあります。そんな時にぜひ考えてみて欲しいことがあります。「あなたにとってやりたくない仕事はなんですか?」 意外に思うかもしれませんが、逆の発想ですよね。視野を狭くしてしまうと自分自身を追い込んでしまうこともあるので、良い意味で広い視野をもって頑張ってください。

足利小山信用金庫の先輩社員

お客様が話しかけやすい雰囲気づくりを意識しています。

葉鹿支店 融資グループ
村上 歩

優先順位と効率を考慮し業務を進めます。

助戸支店 融資グループ
駒形 英

接客業・サービス業という意識です。

南支店 得意先グループ 主任
藤田 晋

融資窓口を担当しています。

城南支店 融資グループ 主任
西川 恵

お客様との信頼感が大切です。

城南支店 得意先グループ 主任
鈴木 佑典

お客様のニーズを漏らさず把握します。

小山営業部 得意先グループ 主任
山崎 諒

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/16

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)