株式会社フタバ図書
フタバトショ

株式会社フタバ図書

本/リサイクル/DVD・CD/ゲーム/文具/ブックカフェ/総合買取
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
専門店(音楽・書籍・インテリア)
その他専門店・小売/専門店(複合)
本社
広島

先輩社員にインタビュー

店舗運営部 海田店
小田 晃(30歳)
【出身】鳥取環境大学  環境政策学部 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 店舗運営の最前線に立ち、目標に向かってスタッフの心を一つにする司令塔。
店舗運営の最前線で働いています。最も大切な仕事は、店舗の戦略・方向性を考え、スタッフひとり一人と共有しながら、戦略を推進していくことです。司令塔の立場ですね。限られた店舗空間を有効に活用する売場の強化プランを練り、武器になる商材を新規導入する方針を立てます。店舗がより利益を上げるために、さまざまな分析データや直接お客様に接して感じることから、戦略を立案します。立案するだけでなく、方針を実現できるように、どうやってスタッフみんなのエネルギーを生み出すかが、成功のカギです。そのためには、徹底したコミュニケーションが要求されます。方針や目標に近づいているのか現状を正しく伝える必要がありますし、自分自身が常に明るく元気に常に振舞うことにより、そのエネルギーをスタッフに伝えたりしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スタッフ全員で一喜一憂できる瞬間。スタッフの成長を感じれる瞬間。
スタッフと一喜一憂しながら店舗の目標達成の為に頑張れることです。喜びも悲しみも辛さも、チーム全員で共有しながら働ける環境が楽しいです。苦しいながらも目標を達成できれば、達成感もひとしお。朝礼や夕礼で、忙しい中でも頑張ってくれたスタッフを褒めるシーンが大好きです。「今月の予算を達成できたのは、○○さん達のおかげです、ありがとうございます。」というと、スタッフが喜んで笑ってくれたり。また周りが拍手で祝福したり。こうなるとやる気と結果の好循環が生まれます。やる気にあふれ結果の出せる強いチームの誕生です。なかには全店の見本になるようなスタッフも出てきます。「こんなに厳しい売り場づくりの基準を100%クリアできたのは初めての快挙」と全体会議で褒められるようなスタッフが育つと、自分事のように嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「接客業」×「提案型の売り場づくり」。
学生時代に接客アルバイトの経験があり、お客様の喜んだ顔や驚いた顔を見る機会がありました。どんな仕事がしたいか考えた時に、その喜びを深めたいと思い、接客業を中心に就職活動を進めました。また、地元の広島の企業で働きたいということは決めている中で、接客業で、かつ知名度がある企業が当社でしたので志望しました。ある時、ゲーム部門の統括責任者に話を聞く機会があり、「フタバが目指すところは、接客業を極めるだけではない。自分が探しているものがなければ楽しくない。必ずいいものに出会えるような売り場・商品力を作りたい。」と、夢を熱っぽく語っていらっしゃり、面白そうだなと感じたことを覚えています。接客業だけに留まらない、提案型の売り場づくりにも力を入れる企業戦略に魅力を感じました。
 
これまでのキャリア MEGA祗園中筋店(7ヶ月)→GIGA宇品店(部門店長:1年7ヶ月)→TERA守谷店(新規出店・部門店長:1年)→TERA広島府中店(部門店長:4年)→ソフトピア宮内店(統括店長:8ヶ月)→ソフトピア海田店(統括店長:今)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をしたいか?をよく考えることが大切です。特に、希望の会社で何をしたいか?どんなことをやってみたいか?を考えていけば、自分にあった会社に出会えると思います。「その会社に入社したら自分は何をしたいか」ということがイメージ出来て、実際に入社してその仕事に従事すれば楽しいですしね。そのために、たくさんの企業を知ってほしいです。知れば知るほど、合う合わないを感じられます。希望していなかった会社でもいいなと思う瞬間が必ずありますよ。

株式会社フタバ図書の先輩社員

経常利益達成のための全体戦略を描き、実行する「仕組み」づくり。

店舗運営部
吉田 勝広

運営・売場の改善提案・フォローなど、すべてに助言をするスーパーバイザー

店舗運営部スーパーバイザー
小林 慎也

1店舗何十万冊とある商品を、最も魅力的なラインナップになるように。

商品部書店部門
芝 健太郎

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)