株式会社フタバ図書
フタバトショ

株式会社フタバ図書

本/リサイクル/DVD・CD/ゲーム/文具/ブックカフェ/総合買取
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
専門店(音楽・書籍・インテリア)
その他専門店・小売/専門店(複合)
本社
広島

先輩社員にインタビュー

商品部書店部門
芝 健太郎
【出身】広島大学  文学部人文学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 1店舗何十万冊とある商品を、最も魅力的なラインナップになるように。
バイヤーと言っても、本を仕入れるだけでないことが大きな特徴です。商品ラインナップのコントロールと、手にとってもらえるような仕掛けを企画することがメインの仕事。まずは仕入れ。旬の商品を仕入れるため、広くアンテナを立てて情報をキャッチします。新刊情報はもちろん、テレビや新聞、他社店舗を視察したり、アンテナを張り巡らし「これは売れるかも?」というヒントを見つけて仕入れをします。仕入れた商品をどう展開すればいいのか各店へアドバイスもします。商品展開方法を各店の店長に伝達し、売れ行きを聞きながら、もし売上が芳しくないようであれば、アドバイスをします。また、在庫管理も重要な仕事。仕入れだけでなく、返品をしながら店頭に並んでいる商品が魅力的なラインナップになるように、各店に調整をかけていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
目指せ10,000万冊。もっとお客様に手にとっていただける商品を仕入れたい。
大ヒット商品を生みたい気持ちが強く、1,000冊程度の販売では、べなくなってきました(笑)。今年の夏、歴史ブームにあわせて「2時間でわかる日本史・世界史」という本を仕入れたましたが、2,000冊のスマッシュヒット(業界の中ではすごい値)。私としては「もっとやれる」と思うので、この結果を積み重ねていきたいですね。ヒットを目指すなかで、いろんな企画を実施します。サイン会、子供向け読み聞かせ会、トークショーなど。そういった時にお客様と直接顔を合わせたり、出版社や作家の方と話すと、たくさんの元気がもらえます。今年もある企画で紹介した作家さんから直接お礼をいただいたり、入社時には「怪傑ゾロリ」の作家さんのイベントで、ゾロリの着グルミの中にいたことも。作家さんから「ゾロリらしく振舞ってね。」と言われました(笑)。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き どの分野でもナンバー1を目指すという、社長の理想に感銘を受けたから。
就職活動当初は、自分が好きなモノ、興味を持てるモノに関わることを軸に活動していました。その際に、フタバ図書に出会いました。社長の話を直接聞く機会があり、感銘を受けたことが懐かしいです。社長は、「わが社の強みは商品力、品揃えなんだ。この強みは書籍だけにはとどまらない。音楽、映像(CD・DVD)など、どの分野においてもナンバー1になることを本気で目指す。」という話を聞きました。当時、広島でも大型店であるMEGA店に店舗見学にいき、店舗のスケールの大きさにびっくりしました。それと同時に、このリーダーのもとならナンバー1を一緒に目指したいと思いました。
 
これまでのキャリア MEGA中筋店(4年半)→TERA南砂町店書店(1年半)→MEGA書店(書店部門店長を2年)→商品部書店部門バイヤー(現職・今年1年目)

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生時代は時間がたくさんあります。就職活動だけするのではなく、自分の知見を広げることに利用して欲しいと思いますね。また、様々なことに打ち込んでほしいです。僕自身も大学時代に「本の虫」となるくらい本を大量に読破しました。それが今の自分の支えに、財産になっています。大学時代に打ち込んだことは絶対に活きるから、頑張ってほしいです。皆さんには、就職活動に関わらず、本を読んだり海外旅行にいって、もっともっと外の世界を知ってほしい、と思います。

株式会社フタバ図書の先輩社員

経常利益達成のための全体戦略を描き、実行する「仕組み」づくり。

店舗運営部
吉田 勝広

運営・売場の改善提案・フォローなど、すべてに助言をするスーパーバイザー

店舗運営部スーパーバイザー
小林 慎也

店舗運営の最前線に立ち、目標に向かってスタッフの心を一つにする司令塔。

店舗運営部 海田店
小田 晃

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)