株式会社フタバ図書
フタバトショ

株式会社フタバ図書

本/リサイクル/DVD・CD/ゲーム/文具/ブックカフェ/総合買取
  • 正社員
業種
専門店(音楽・書籍・インテリア)
その他専門店・小売/専門店(複合)
本社
広島

先輩社員にインタビュー

店舗運営部スーパーバイザー
小林 慎也(35歳)
【出身】立命館大学  法学部法学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 運営・売場の改善提案・フォローなど、すべてに助言をするスーパーバイザー
広島でスーパーバイザーとして13店舗を担当しています。現場とコミュニケーションをとり、主に書店部門の運営・売場の状況確認、改善提案、フォローをすることが仕事です。もちろん私も現場経験があるので、どんなスーパーバイザーだったら現場の人たちが喜んでくれるのか、よく考えます。現場にとって頼りになるスーパーバイザーは、現場のことをちゃんと把握していて、現場に適した提案をしてくれる人。たまに来て一方的に指示だけ残していくような人にならないように、店頭や部門責任者とコミュニケーションを徹底的にとります。「今困っていることは何なのか?」「たくさんやることがある中で、最も重要なことは何なのか。」「他の店舗ではなく、この店舗にとって重要なことは何なのか?」そういうことを考えながら、現場にアドバイスをしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
上司・同僚・本部を巻き込みながら、新規店店長を任され成功に導いたこと。
入社して3年目。新しくオープンする店舗の書店店長を任されたことが嬉しかったことのひとつです。入社時は店舗で三番手の社員から始まりましたが、当時の店長から業務を学んでいき、店舗を変えながら二番手、店長とステップアップし、3年目で新規店店長になりました。ゼロからのスタートなので、スタッフ指導・売場作り・運営業務・近隣対応など苦労することも多く大変でした。ただ、周囲の方々に協力してもらえたので、新規商品も取り入れたりと新たなチャレンジもでき良い経験になりました。この仕事は、一人でもある程度のレベルは出来ますが、上司・同僚・本部といった周囲とコミュニケーションをとり、周囲との協力関係を築くことが大切です。それは自分の経験値・成長としてはね返ってくるものです。それを特に知らされたのがこの時期でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ただの本屋ではない、「感動つくり」という会社のビジョンが魅力的だった。
エンタテイメント全般に興味があり志望しました。この会社に興味を持ち始めて、実際にどういう会社か知っていく中で「感動創り・人創り・繁盛創り」という経営理念を知り、ただのモノ売りに終わらない会社の方針と、自分の想いが重なり合いました。お客様に「感動」を提案していくことで、自分自身の人としての幅を広げたいと思い採用を希望しました。
実際、書店部門に配属され、文芸、ビジネス、スポーツ様々な分野を任される中で、それぞれの分野の面白さを知りました。また専門性が深まるに比例して仕事に対するモチベーションが上がっていき、もっと責任のある仕事がしたいと考えるようになりました。
 
これまでのキャリア 書店部門社員(1年半)→書店店長(4年半)→統括店長(2年)→スーパーバイザー(現職・8ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 スーパーバイザー
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず最初は業種を絞らずいろんな会社の話を聞くことが良いかと思います。今自分が「やりたい」と考えていることが本当に自分に合ったことなのかを知る機会になります。先入観を持って臨むと間違いなく上手くいきません。より多くの企業の人と話をして、良い出会いを見つけて下さい!今、入社後に短い期間で離職される人が多いのは、思っていたのと違うというギャップがあるからだと思います。先入観にとらわれずにいろんな人から話を聞くことが大事です。

株式会社フタバ図書の先輩社員

経常利益達成のための全体戦略を描き、実行する「仕組み」づくり。

店舗運営部
吉田 勝広

1店舗何十万冊とある商品を、最も魅力的なラインナップになるように。

商品部書店部門
芝 健太郎

店舗運営の最前線に立ち、目標に向かってスタッフの心を一つにする司令塔。

店舗運営部 海田店
小田 晃

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)