坂本工業株式会社
サカモトコウギョウ

坂本工業株式会社

SRDホールディングスグループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/機械/金属製品/非鉄金属
本社
群馬

先輩社員にインタビュー

第1生産技術部 技術管理グループ
M・A(24歳)
【出身】地域政策学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 忙しい社員の皆さんのサポート役!
私の仕事は、発注業務と部内庶務、固定資産管理関連業務です。

生技部は、開発車を量産する為の準備を進めています。
その仕事柄上、生産に必要な設備、金型、備品、消耗品等、購入するものが沢山あり、発注する為の事務作業に手間がかかります。
そういった発注業務を、AccessやExcel、社内の発注システムを使って進めていくのが私の仕事です。
また、とても多忙な生技部員が本来の仕事に集中できるよう、生技部員が使う事務用品や工具の発注、総務面での他部署とのやりとりのサポートを行っています。

他にも、会社が保有する固定資産の番号を取得したり、固定資産に貼付するプレートの作成などの業務も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ありがとう」がもらえる仕事!
私の仕事は、日々の業務の中で「ありがとう」と言ってもらえることがとても多い仕事です。

生技部内における発注業務は、私と先輩の2人しかできません。
そんな仕事なので、生技部員の方から「あなたの仕事は生技部の命綱」と言っていただいたこともあります。
とてもうれしかったですし、自分の仕事の重要性にも気付くことができました。

また、他部署と生技部員の間の総務面でのサポートを行っているので、他部署の方からも「ありがとう」の言葉をいただくことがあります。
誰かの役に立てているということが実感できるこの仕事に誇りを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 成長し続けていく会社!
私がこの会社で働きたいと思ったのは会社説明会の際に「樹脂燃料タンクの先進的メーカー」と聞いたことからです。

樹脂タンクを製造するメーカーは日本に数社しかないそうで、この会社は新しいことにもどんどん挑戦していく会社だろうと思ったのです。

この会社ならきっと成長を続けていくことが出来るし、誇りを持って働けると感じたので入社試験を受けました。
実際に入社して中から見てみても、次のステップに進む為の投資を惜しまず、社員も懸命に働いています。

そんな会社の状況や周りの頑張りを見て自分も成長したいと思える、いい会社、いい環境だと思います。
 
これまでのキャリア 発注業務、部内庶務、固定資産関連など

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接の準備を「しすぎない」ことが大事だと思います。

もちろん必要最低限の準備は必要ですが、面接で重要なのは自分の考えをしっかり伝えること。丸暗記では何も伝わりません。
聞かれたことをしっかり自分の中に落とし込み、短時間で推敲して簡潔にまとめ、伝える。これが出来ればきっとうまくいきます。

もし失敗しても、その会社とは縁がなかっただけです。暗い顔をしていては、自分の長所をみてもらうことができませんよ。

明るく前向きにいきましょう!

坂本工業株式会社の先輩社員

生産ラインの設計・製作

第2生産技術部 樹脂技術第1グループ
K・I

見積もり作成 お取引先様との検討

営業部 第2営業グループ
S・K

開発製品の品質保証について考える

品質企画部 開発品質保証第2グループ
M・F

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)