社会福祉法人みなと寮
ミナトリョウ
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/公社・官庁/その他サービス
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

救護施設 りんくうみなと
宮本 里美(22歳)
【出身】IPU環太平洋大学  次世代教育学部 乳幼児教育学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 たくさんの笑顔があふれています。
利用者さんの生活支援(食事・入浴・排泄の介助)や金銭管理とともに、日中の余暇支援のため、行事や買い物の引率、作業訓練やクラブ活動を行っています。
また、担当の利用者さんの生活の様子を見ながら、コミュニケーションを密にとっていく中で、利用者さんにとってどのような支援が必要かを検討していくために、個別支援計画を作成し、個々の能力に応じた支援を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者さんの自己実現をお手伝いできることがやり甲斐。
施設へ出勤すると、利用者さんが笑顔で「おはよう」と迎えてくれ、一日が始まります。どんなに些細なことでも感謝して頂き、その言葉に渡し自信も元気をもらっています。日々、気配り目配り心配りを心掛けながら、利用者さんとのコミュニケーションをとるなかで、少しずつでも利用者さんの自己実現につなげる支援ができたとき、嬉しい気持ちになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「笑顔で支援」というフレーズに共感!
介護系の職場を探すため、マイナビを何気なくみていた時にこの法人のページに書かれていた「笑顔で支援」をいう言葉が目にとまりました。私自身普段から笑顔の持つ力はすごいものと思っています。実際に職場見学して、笑顔を絶やさず、親切に支援している職員方を見て、この法人で働きたいと感じました。
 
これまでのキャリア 介護職員1年目

この仕事のポイント

仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、なかなか自分の思うように進まず、つまずいてしまうこともあるかもしれません。
しかし、自分自身と向き合い、たくさん悩んで迷って決めた職場は、きっと「ここにして良かった」と思えるはずです。焦らずに頑張って下さい。

社会福祉法人みなと寮の先輩社員

相手の立場で考える事・気づき・気持ちをくみ取る事が大事な仕事

弘済院第1特別養護老人ホーム
段野 沙緒里

お互いに「ありがとう」が言える環境です。

救護施設第2港晴寮
小川 真理子

ご利用者の言葉や笑顔に励まされ、その人の為に頑張れる仕事です。

救護施設千里寮
西角 美記

遣り甲斐のある仕事です!

弘済院第1特別養護老人ホーム 介護職員(ユニットリーダー)
塩見倫世

毎日が勉強!日々学んでいきたいです。

弘済院第1特別養護老人ホーム 介護職員(ユニットリーダー)
三浦優菜

笑顔の多い仕事です

弘済院第1特別養護老人ホーム
佐野香耶子

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)