株式会社ピーアイシステム
ピーアイシステム

株式会社ピーアイシステム

家電、産業機械など向けのマイクロコンピュータのソフト開発など
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/家電・AV機器/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
大阪
残り採用予定数
3名(更新日:2017/11/08)
直近の説明会・
イベント
2017-11-29 13:30:00.0 説明会

先輩社員にインタビュー

第2技術部
S.Y
【出身】理工学部 情報メディア学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 家電製品を制御するプログラムを作る
皆さんが日常的に使用する家電製品はスイッチを押せば動くのが当たり前。その当たり前を実現するのが私の仕事です。

スイッチ1つでLEDやモータなど様々な機能を制御するので制約が多く困難なことも沢山あります。ですが、プログラムが一つひとつの機能としてテスト用の基板で考えた通りに動作しているのを確認できた時にやりがいを感じています。

先輩方が開発に関わった製品を知る中で、家電量販店やそれ以外のお店、CMなど様々な場所見かける機会があったので、自分が作成したプログラムが製品として動くところを早く見てみたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
試行錯誤の末の達成感
初めて自分が担当になって開発した製品の話です。

組み込み系のソフトはPC系のソフトとは違って、色々な制約や設定があります。
私はまだ組み込み系のプログラムには不慣れだったので、たくさんの失敗を繰り返しながら先輩方に教えていただき日々勉強をしている状況でした。そんな中、何とか期日までにリリースできた時は、やり遂げることができたという達成感がありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やってみたいと思えた仕事と私生活のバランスが取れると思ったから
私は大学でPC系のソフトを主に学んでいました。

就活を始めた当初はPCソフト関連の職種を考えていましたが、就活を通して日常的に使うモノを作る仕事をしてみたいと思うようになりました。

そんな時にピーアイのページを発見し、生活家電ソフトやPCソフトの開発しており休日も多く、仕事だけでなくプライベートの時間も確保できると思いこの会社に決めました。
 
これまでのキャリア 2016年度入社 新人研修終了後、第2技術所属

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がやりたい仕事とその理由、その仕事をどのような環境でやりたいかなど、自分が社会人として働くなかで必要な条件を目に見える形で列挙して優先順位をつけてみよう。
 自分がなぜその会社に勤めたいのか、社会人になってからどのような生活を送りたいのか等を具体的にすることができれば、数多く企業の中から自分に合った企業を選ぶことができると思います。
 就活を通して、企業だけでなく自分がどのような生活を送りたいのかを考える時間も大切だと思いました。

株式会社ピーアイシステムの先輩社員

家電製品を動かすソフトを作っています。

第2技術部
N.S

Windowsアプリを中心に開発してきました。

第1技術部
Y・T

マイコンのドライバソフトウェア開発を行っています。

第3技術部
K・K

電源制御、モーター制御といった分野のソフトウェア開発業務

第4技術部
Y・T

この仕事、プログラムを組むだけではないんです

第1技術部
K.T

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)