株式会社ピーアイシステム
ピーアイシステム

株式会社ピーアイシステム

家電、産業機械など向けのマイクロコンピュータのソフト開発など
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/家電・AV機器/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
大阪
残り採用予定数
3名(更新日:2017/11/08)
直近の説明会・
イベント
2017-11-29 13:30:00.0 説明会

先輩社員にインタビュー

第2技術部
N.S
【出身】工学研究科 安全システム建設工学専攻 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 家電製品を動かすソフトを作っています。
主に家電製品のソフト開発を行っています。
PCアプリ等の開発と比べて、組み込みソフト開発は
プログラムサイズや処理速度等、制限が多いことが特徴の一つだと思います。
そういった制限がある中で要求仕様を実現しなければならず、難しさを感じますが、
上手く設計できたときはパズルのピースがはまったときのような爽快感や達成感があります。
仕様やスケジュール等、お客様からの要求が厳しいことも多々ありますが、
苦労した分、自分の作った製品が CM になったり、実際に店頭で見かけたりしたときの喜びは大きいです。
この業務を担当するようになってから、家電量販店へ行くことが増えました。
自分が開発した製品だけでなく、店頭に並んでいる新製品がどのように制御されているのかを考えてみるのも面白いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様と二人三脚で製品開発をやり遂げました。
自分にとってもお客様にとっても初めての製品を開発したことがあります。
その時は、お互い開発パートナーとして、お客様と一緒に試行錯誤をくりかえしました。
やっと製品が完成して、プロジェクトが一段落したころ、お客様が会社に訪ねて来られたんです。「ありがとう。御社に頼んでよかったです」とわざわざお礼を言いに来ていただいて、とても嬉しかったです。この仕事はお客様と直接やり取りをしながら開発を進めていくので、お客様に『パートナー』という認識をもっていただけるような仕事だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 情報学部出身でなくても活躍できます!
私は情報系の学部の出身ではありません。学生の頃は土木建築系の勉強をしていました。研究の中で、シミュレーションのためにプログラミングに触れる機会があり、そこでITに興味を持ちました。そんな入口だったので、実際IT系の会社に飛び込むのは勇気が要りました。ピーアイシステムは選考の中で「情報系の学部出身じゃなくても大丈夫ですよ」と何度も言ってもらえたので、安心して入社を決めることができました。
実際入社してから、新人研修でしっかりと勉強させてもらえましたし、研修後は先輩と一緒に仕事をしていくので、私のように、情報系以外の専攻の方も、安心してエンジニアへの道のりを歩むことができますよ!
 
これまでのキャリア 2010年入社 システム技術部で3 年間→【異動】→マイコン技術部(現 第2技術部で3年目)
入社してから2016年度で 7年目となります。 他、6 年目(第2技術部)で約 5 ヶ月客先常駐の経験もしました。

この仕事のポイント

特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業選びで悩んだときは「そこで働いている自分」をできるだけ具体的にイメージしてみると、答えが出やすいように思います。
また、どういう自分でいたいか(仕事だけでなく、ライフプランも)を、
入社直後、10年後、20年後、といくつかのステージに分けて考えてみて、
それが達成できるところであるかどうかもポイントになってくると思います。
就職活動が本格化するとじっくり考える時間がなかなか取れないので、
できるだけ早いうちから考えてみてほしいです。

株式会社ピーアイシステムの先輩社員

Windowsアプリを中心に開発してきました。

第1技術部
Y・T

マイコンのドライバソフトウェア開発を行っています。

第3技術部
K・K

電源制御、モーター制御といった分野のソフトウェア開発業務

第4技術部
Y・T

この仕事、プログラムを組むだけではないんです

第1技術部
K.T

家電製品を制御するプログラムを作る

第2技術部
S.Y

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)