株式会社マルイチ
マルイチ
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
本社
宮崎

私たちはこんな事業をしています

宮崎のみなさまに安全・安心・新鮮・おいしい食材を提供する
地域密着のスーパーマーケットとして、いろんな「イチバン」に挑戦しています。

■売上も顧客満足も「地域イチバン」に!
■ネットスーパー、カード…どこよりもイチバン先に新しい企画にチャレンジ!
■10年後も20年後も、イチバン安心して働ける会社に!

今までも、これからも。
「地域密着企業だからできること」に挑み続ける、マルイチです。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

大好きな宮崎にトコトン寄り添って、売上高も安定成長

マルイチはローカルに徹し、地域とともに発展していこうと決めています。地元宮崎の農家を応援したい!と、オリジナル商材「マルイチポーク」を開発。山間部の高齢者など買い物に不自由な方をサポートしたい!と、宮崎県下でいち早く導入したネットスーパーは、子育て世代の女性にも支持を拡大中です。小売業界に関心のある方は、ぜひ「103%」という数字を覚えてください。実はこれ、マルイチの「既存店ベースの売上高前年比」データ。大手全国チェーンを含め、多くの企業が伸び悩む小売業界にあって、地域密着の利点を生かした「思い立ったら即、実践」の姿勢で着実に売上を伸ばす注目チェーン。それがマルイチの企業プロフィールです。

仕事内容

財光寺店名物「さばサンド」開発ストーリー

「思い立ったら即実践」は売場でも同じ。財光寺店の人気商品「さばサンド」も、売場スタッフの「もっとおいしい商品をお届けしたい」という発想から生まれ、2014年度の「お弁当・惣菜大賞」にも輝きました。受賞のニュース以上にお伝えしたいのは、さばサンドのレシピを考えたのが長年頑張ってくれているパートさんだったこと。社員もパートもアルバイトも、お客様を想う熱い気持ちでひとつになれるところも、地域密着を貫くマルイチらしさです。発想をすぐ形にできる自由な社風の中で、若い社員も無理なく一人前に。そして「うちの子の体はマルイチさんの食材でできている」、そんなお客様の声にも励まされて、さらに成長を重ねます。

待遇・制度

マルイチの理想は終身雇用。だからこそ「人づくり」に本気!

マルイチには親子二代で働くパートさんがいます。家庭の事情等を除いて、会社を辞める社員もほとんどいません。縁あって共に働く仲間を大切にしたいから、マルイチの理想は終身雇用。そのためにも、「当社のイチバンの自慢は教育研修」と胸を張れるくらい、“人づくり”に特に力を入れています。業務関連の勉強会や、人としての視野を広げる「人間塾」を毎月実施。同じ地域密着チェーンとしてリスペクトしている四国のスーパーへの視察も全社員が年に一度は経験。毎年5月の経営報告会では、頑張った店舗や社員を全力で表彰しています。その様子を見た取引銀行の方は一言、「すごく楽しそう。いい会社ですよね~」と。そんなマルイチです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●知恵と実践で勝負する「販売プロデューサー」
入社2~3年目で売場を任され、多彩なテーマに挑みます。
接客や商品陳列は数あるテーマのほんの一部。
翌日の来客数や天候を予測し、他店情報も収集しながら仕入量を決定。
販売計画の立案、魅力的な売り場づくり、料理レシピの提案にも企画力とセンスを活かす。
結果は、翌日の新たな改善案で勝負。
スピード感あふれる、「販売プロデューサー」の名にふさわしい仕事です。

会社データ

【熊本地震の影響による説明会・選考について】 この度、熊本地震により被災された皆さまと、そのご家族の方々、
および関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

熊本・大分等被災地に住む受験希望者の方につきましては、特例的に対応いたします。被災状況や交通手段の都合上、説明会や選考にお越しになれない場合は、どうぞ遠慮なくご連絡ください。対応を個別に検討させていただきます。

熊本・大分地域の皆さまの一日も早い復興と学生の皆さまの就活が障害なく進行することを心よりお祈り申し上げます。
事業内容 スーパーマーケット
設立 創業 昭和26年6月
設立 昭和42年10月
資本金 5000万円
従業員数 会社全体 460人
正社員 男性63人 女性29人  計92人
準社員・パート 男性51人 女性317人 計368人
(平成29年2月現在)
売上高推移 2006.5  65億5,000万円  
2007.5  67億3,000万円 
2008.5  71億5,000万円
2009.5  74億7,000万円 
2010.5  73億7,000万円
2011.5  79億9,000万円
2012.5  86億5,000万円
2013.5  97億9,000万円
2014.5  104億8,000万円
2015.5  108億7,000万円
売上高 118億1000万円(2016年5月決算期)
代表者 代表取締役社長 高木 大(たかき まさる)
事業所 本社/宮崎県日向市江良町
延岡市 3店舗(恒富・大貫・大門)
日向市 3店舗(江良・財光寺・大王)
宮崎市 2店舗(丸山・本郷)
マルイチ惣菜センター
平均年齢 男子社員 34.3歳 女子社員 29.6歳
主要取引銀行 鹿児島銀行 宮崎銀行
関連会社 (株)マルイチアセットコーポレーション
「地域密着」の出発点 昭和26年(1951年)、日向の街なかに学用品や文具に加えて佃煮やお惣菜を扱う小さなお店がオープンしました。これがマルイチの創業店です。以来、日向・延岡エリアの暮らしに寄り添いながら着実に成長。平成22年(2010年)には宮崎市内にも出店し、名実ともに宮崎の暮らしを支える地域密着企業の体制が固まりました。今後も新たなチャレンジを重ねながら着実な成長を続けたいと考えていますが、今までも、これからも、私たちの事業エリアは宮崎県。世界にはばたく広い仕事もいいけれど、地域に根差した深い仕事の可能性も、あなどれない。マルイチの社員は、手ごたえ十分の毎日の中で、そう実感しています。

連絡先

〒883-0012
宮崎県日向市江良町4-110-3
TEL:0982-52-3880
担当/総務課:高木資子
【当社ホームページ】http://www.super-maruichi.jp
掲載開始:2017/03/01

株式会社マルイチに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社マルイチに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)