株式会社一条工務店宮城
イチジョウコウムテンミヤギ

株式会社一条工務店宮城

(住宅/インテリア/施工管理/設計)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
住宅
建設/文具・事務機器・インテリア/建築設計
本社
宮城

先輩社員にインタビュー

工務部 工事課
菊地 卓也(29歳)
【出身】東北工業大学  工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築現場での現場管理を行なっています。
木造住宅の建築現場で職人さんの工程管理や、様々な手配、現場で不明なことをすぐに調べて提供するなどの施工管理と安全にスピーディに建設するために必要な、現場の環境を整える現場管理を担当しています。
年齢が上の方にお願いする事も多いので、どう伝えればうまく伝わるのか、どう伝えれば納得してもらえるか、がこの仕事の難しさだと思います。でもその分、色々な方と関わり合う仕事でもあるので、みんなで一緒になって住宅を創っていることを実感出来る仕事でもあると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様にご期待頂いているのを感じた時。
現場管理をしていると、お客様が現場に来られることがよくあります。特に家の形が少しずつ出来てくると、「ここはどうなってるの?」であったり、「ここはなんでこうなってるの?」といった質問を頂くこともしばしば。特に私たちが扱う一条工務店の住宅は、構造部分をはじめ細かいところにもこだわりの多い住宅。それを一つ一つご説明する度に、お客様も楽しそうに聞いて頂けます。本当に楽しみにして頂いているんだな~、と感じると同時に、その責任も感じますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学で学んだことを活かせる+人と接する仕事
私が就職活動をする上で、2つの譲れないことがありました。
ひとつは大学で「学んだことを活かした仕事がしたい」ということ。
もうひとつは、大学時代にずっと接客・販売のあるバイトをしてきて、「人と接する仕事がしたい」ということでした。この2つを踏まえて考えた時、自然とハウスメーカーという選択に落ち着きました。
そして、まずは商品を知るために、住宅展示場に足を運び、見学することから始めました。当社のモデルハウスで「見学させてください」と話したところ、住宅の説明だけでなく、社内の様子まで丁寧に話してくれたのが印象的でした。
 
これまでのキャリア 施工管理(7年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事というのは、人生の大半を占めるものです。「つらい」という気持ちを持ちながら続けることは難しいと思います。でもだからこそ、「本当にやりたい事」を明確にして、自分の好きな事を仕事にして人生を楽しむ事が大切だと思います。まずは好きな事を見つける、それを目標に情報収集してみるのもいいと思いますよ。

株式会社一条工務店宮城の先輩社員

お客様の目線に立ち、「良い家」を選んでいただく為に接客をしています。

営業課 利府営業所
戸倉 康介

工事期間内でトータル的に管理しながら安全に工事を進める仕事。

工務部 工事課
佐藤 寿亮

お客様のイメージを実現させていく仕事です。

設計課
大宮 七海

壁の色や棚の高さまで細部をコーディネートする仕事

設計課
小澤 真紀

お客様の「ワクワク」を一緒に感じる事が大切な仕事です。

営業課 エコノハ仙台港展示場
秋葉 雄太

展示場へ来たお客様へ家をご提案、引渡しまでサポート!

営業課 石巻河南展示場
畑岡 なつ美

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)