中央発条工業株式会社
チュウオウハツジョウコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

中央発条工業株式会社

精密スプリング・ばねの開発、製造、販売/CHKグループ
  • 正社員
業種
金属製品
精密機器/自動車/住宅/輸送機器
本社
大分

私たちはこんな事業をしています

◎2023年に設立75年を迎える『ばねメーカー』
◎自動車から住宅用まで1万種類以上の「ばね」を開発・設計・製造・販売

★TSR認定 優良企業(エラベルAランク) に選ばれています。
★令和5年度「おおいた働き方改革」推進優良企業 受賞しました。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「ばね」が産業を支える!縁の下の力持ち。

当社のばねが使われている製品の代表格が、自動車。自動車1台に使用されているばねは数千点に上ります。耐久性・精密性など非常に厳格な品質が求められる自動車用のばね。そのような高品質なばねを生み出す高度な技術力が当社の大きな強みです。これら自動車用のばねの製造で培った様々なノウハウを活用し、建材分野など新たな事業領域にも進出。研究開発、金型の設計・製作、品質管理、納品までワンストップのモノづくり体制で、幅広い産業のお客様のニーズに応えることで高い評価を得てきています。今後は事業領域の幅をさらに広げ、医療や介護・航空機産業など、様々な分野の進化・発展のために役立ちたいと考えています。

社風・風土

やりきる熱意と高い使命感

モノづくりが好きで「究めたい!」という情熱とプロ意識を持ち、仕事に取り組む人が集まっています。専門分野にこだわらず、他の分野の技術や仕組みを積極的に取り入れる風土があり、技術研修会や各種勉強会などが技術部の社員主導で開かれています。このような学びの場は、技術職だけに限定されるものではありません。当社では設立当初から人材育成に注力。職種に関わらず「スキルを磨きたい・レベルアップを図りたい」という社員の向上心に応えるため、基礎から特殊専門技術まで様々な研修制度を用意すると共に、技能士資格取得をサポートしています。各自が知識を増やし、技術・技能を磨き、能力を最大限に発揮する喜びを実感できる環境です。

魅力的な人材

ばねの可能性で、輝く未来を創造しよう(社長:竹内)

私たちの重要な使命は、より多くの方、世の中に役立つことだと考えています。だからこそ、その使命を担う人材の育成には、何より力を注いでいます。育成で必要なのは「想像し、創造する力」を養うこと。自分が将来、どのような人間に成長するかを想像し、実際に創造=実現できる力を持つ人材こそが、会社の新しい可能性を切り開いてくれると信じています。初めから完成された人間はいないはず。まずはモノづくりへの情熱と向上心があれば十分です。無限の可能性を秘めたばねは、知れば知るほど奥が深く、自ずと人を夢中にさせる素材です。可能性が詰まったばねという小さな部品で、大きな未来を一緒に創造する人材を今後も育てていきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

以下のような業務をお任せします。

【技術系】
◇製品設計◇研究開発◇金型設計◇生産技術◇品質保証
※機械・電気・材料・化学・物質工学の知識を活かせます。

【事務系】
◇営業◇購買(資材調達)◇総務(総務・労務・庶務)

会社データ

事業内容 ★☆理系・文系の先輩が大活躍★☆

金属ばね製品・販売(自動車分野・建材分野・電機分野・その他)

■自動車分野
エンジン、トランスミッション、シャーシ、ブレーキ、ステアリング、内装・外装に至るまで重要部品・機能部品を問わず、高品質な「ばね」を提供しています。

■建築部材分野・その他
壁回り・雨樋回り・屋根回りなど、線路やジェットコースター、橋など、各分野で「ばね」の特性を活かした確かな品質の部材を提供しています。

【部門紹介】
◇研究開発部門
日々刻々と変化する市場のニーズに対応するため、
工法などでの基礎研究や市場動向の調査を行っています。
そのうえで、自社独自開発やお客さまとの共同開発に努めています。

◇金型設計・製作部門
CADルーム・マシニングセンターなど、最先端の設備を駆使して
社内で金型の設計・製作・メンテナンスを行っています。
お客様の細かなニーズに迅速・柔軟に対応できることも当社の強みです。

◇生産技術部門
最先端の制御技術を駆使し、独自の設備開発・生産機器開発を行い、
自動化・省力化・品質の安定を目指しています。

◇品質保証部門
国際基準に沿った品質マネジメントシステムで「100%品質保証」を掲げています。
製品のチェックに当たっては、開発から量産までの各段階で、
多種多様な高精度の試験装置・検査装置を用いて実施しています。

◇線ばね部門
コンピュータで制御されたコイリングマシンをはじめとする最先端設備で、
高精度・高品質な生産を行っています。
また、最先端ロボットの活用によって、無人生産や複合品の生産をスピーディーに行っています。

◇薄板ばね部門
板状の材料を自動化されたフォーミングマシンやプレスラインを駆使し、
高品質な薄板ばねを高速生産します。

◇熱処理・表面処理部門
ばねは熱処理を施すことによって弾性が付与されます。
さらに防食を目的としたメッキ・塗装・ジオメットなどの表面処理を施して完成。
これらの作業を自社工場で一貫して行うと共に、
排水処理施設を完備し、環境保全にも十分配慮しています。

◇営業部門
販売課ではお客様に対してアプローチを実施し、製品の特徴などの説明やアフタフォローを行っています。
購買課では生産に必要な原材料や部品などの資材を買い入れ、また原価低減の為、仕入先との価格交渉なども行います。

◇生産管理部門
品質(Quality)、原価(Cost)、数量と納期(Delvery)の最適化を図るため、ヒト、モノ、カネ、情報を駆使して管理活動を行います。

◇総務部門
来客・電話応対、施設(固定資産)管理、福利厚生業務など、各部署の仕事を円滑に進行するためのサポートを幅広く行っています。
設立 1948年(昭和23年)11月
資本金 5000万円
従業員数 218名(2022年6月現在)
売上高 35億8200万円(2022年11月期実績)

代表者 代表取締役社長 竹内 康晃
事業所 本社/大分県日田市新治町503番地
営業所/広島県広島市南区仁保新町2丁目5番3号
CHKグループ 玖珠中央発条工業株式会社
九州プラコート株式会社
株式会社CHKサービス
株式会社中央スプリング製作所
金沢中央発条工業株式会社
有限会社岩下鉄工
カジワラ精機
熊谷金型技研
有限会社熊谷工作所
株式会社田嶋製作所
山ア運送株式会社
株式会社NSワークス
主要納入先 マツダ株式会社
マツダグループ
トヨタグループ
日産グループ
ホンダグループ
ダイハツグループ
SUBARUグループ
パナソニック株式会社
三菱電機株式会社
日本精工株式会社
TOTO株式会社
株式会社安川電機
窯業系外装材メーカー
日立グループ
(敬称略)
沿革 1944年/中央発條株式会社の九州工場として発足
1948年/中央発条工業株式会社として分離独立
1988年/「マツダ品質保証認定会社」の認定を取得
1990年/「スプリング組立体の製造方法」で特許取得
1999年/「マツダ品質保証優良認定会社」の認定を取得
2000年/「ISO9001認証」「QS9000認証」を取得
2002年/「ISO/TS16949:1999認証」「ISO14001:1996認証」を取得
2003年/「ISO/TS16949:2002認証」を取得
2005年/「ISO14001:2004認証」を取得
2010年/「ISO/TS16949:2009認証」を取得
2013年/東新工場を増設
2016年/研修センター建設
      タイ王国の現地法人と技術支援契約を締結
2017年/タイ王国の現地法人技術支援先にて、ATトランスミッション部品量産開始
2018年/西工場 増設
      IATF16949 取得



認証・認定 【労働省】
●快適職場推進事業場

【大分県】
●おおいた県働き方改革推進優良企業 受賞

●おおいた子育て応援団認証(しごと子育てサポート企業)

●生涯健康県おおいた21推進協力事業所認証
(健康応援団)
ホームページ https://www.chksp.co.jp/

連絡先

住所:大分県日田市新治町503
電話番号:0973-22-1112
メールアドレス:somu2@chksp.co.jp
担当:総務部 労務課 採用担当 横尾
掲載開始:2024/01/29

中央発条工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中央発条工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)