株式会社スギノマシン
スギノマシン
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング
本社
富山

先輩社員にインタビュー

プラント機器事業本部営業統括部第三営業部大阪グループ
畑 和希
【出身】富山県立大学  工学部機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様とともに商品をつくりあげ、自分のアイディアを形にできる!
私の仕事は高圧水を用いて物を洗浄、切断加工するウォータージェット機器の営業です。
水の力で金属を切断したり、化学プラント内のタンクの洗浄、工事現場でコンクリートのはつりなど、多くの場面でウォータージェットが利用されています。
数多くの業種のお客様とやりとりをし、またウォータージェット商品はほとんどがオーダーメイドとなり、一つ一つお客様の仕様にあった商品を提案していきます。
お客様と打合せを重ねて一つの商品をつくり上げていくので、お客様との距離が近く、また自分のアイディアを形にできるといったやりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
客先で自社の機械を目にすると、メーカーとして誇りを感じます!
スギノマシンの営業の仕事は売り込み、納入までではなく、アフターフォローまでを一貫して行っており、長きに渡りお客様と関わることになります。
納入後の簡単な修理や、アドバイスなどをしたときに「ありがとう」と感謝されると、働いていて良かったなと感じます。
また、多くのお客様にスギノマシンのウォータージェットが納入されているため、工場や現場の第一線で自社の機械を目にすると、メーカーとして誇りを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界に羽ばたく技術を多業種のお客様に提供することができるから
私はものづくりに携わる仕事に就きたいと思い、県内外でものづくりを行う企業の説明会に参加していました。そこでスギノマシンの超技術、開発・設計・製造・販売・アフターサービスまで一貫していること、お客様の業種が多岐に渡ることに興味を持ちました。
ものを作るにしても、販売するにしても、自社の製品に自信がないことには、お客様にも自信を持って提供することはできません。スギノマシンの技術力は国内だけでなく、世界に羽ばたく技術ということ、それを多業種のお客様に提供することができるということで、大いにやりがいを見出せると感じ入社を決めました。
 
これまでのキャリア ウォータージェット機器販売の営業

この仕事のポイント

仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは多くの企業を実際に観ることが大事です。自分がどんな仕事に就きたいか迷っている人はもちろん、この仕事に就きたいと決めている人も、多くの企業へ足を運んでみてください。やりたいことを見つけるきっかけにもなりますし、職場や実際に働いている人を観ることも自分に合った職場か検討するには大切なことです。自分の視野を広げるためにも多くの説明会などに参加し、就職活動を楽しんでください。応援しています。

株式会社スギノマシンの先輩社員

ウォータージェット機器の営業をしています!

プラント機器事業本部営業統括部第一営業部東京グルーフ゜
佐古 純一

ウォータージェット機器の設計を行っています。

プラント機器事業本部生産統括部第一技術部WJ設計課
小川 恭平

外国人スタッフと英語でメールのやりとりをすることが非常に多い仕事です!

精密機器事業本部生産統括部第一技術部JM設計課
木下 聖子

先端材料の研究や商品開発に貢献できることがやりがい

プラント機器事業本部営業統括部第三営業部大阪グループ
祖川 真美

他では経験できないような貴重な体験が多く、その経験を糧に成長できる!

精密機器事業本部生産統括部第二製造部生産技術課
向山 諒太

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)