株式会社スギノマシン
スギノマシン
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング
本社
富山

先輩社員にインタビュー

プラント機器事業本部生産統括部第一技術部WJ設計課
小川 恭平
【出身】長岡技術科学大学 大学院  機械創造工学専攻 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 ウォータージェット機器の設計を行っています。
現在、私はウォータージェット機器の設計を行っています。
私の仕事は、製品が完成してからお客様先への納入、設置、立ち上げ、操作指導までを行い業務は多岐に渡ります。
ウォータージェットは、高圧水を利用して柔らかいものであれば食品、固いものであれば大理石やダイヤモンドの原石まで水で切ることが出来る切断用途や、工業部品などを綺麗にする洗浄用途等、様々な用途に対して有効な超技術。お客様によって納期やご要望、仕様も様々。

規格品も一部ありますが、それもお客様仕様でカスタマイズし、またそのほとんどはオーダーメイドで、一から設計していきます。
自分が描いた図面が実際に製品として出来上がったときは本当に嬉しく、他には代えがたい喜びと充実感を感じる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
憧れていたウォータージェット切断装置に携わることができる。
入社してまもなく先輩にアシストしてもらいながら、
あるお客様を担当させてもらうことになりました。

仕様書を書き、お客様から外観や機能についてのご要望を頂き装置の設計へ。
その後、装置内で使用する部品の手配や設計を行い、加工・組立担当者へ。

実際に製品が完成して、納入する際のお客様先には、設計と組立の両担当でお伺いします。
学生のころから憧れていたウォータージェット技術。
一から製品づくりの工程に携わり、お客様に喜んでいただけるものを納入できたことは、
本当に嬉しかったです。

現在、機械設計と実際の機械の操作方法の両方を学ぶことが出来る環境で
業務に取り組んでおり、非常に充実しています。
限られた時間の中でいかに成果を出すことができるか。
自分で考えながら、取り組む事が常に求められます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学び続けた水の超技術に惹かれて。また、世界に貢献できる企業であるから。
富山本社の企業であり「水でモノを切る」という超技術に惹かれたのが
志望した最初のきっかけです。
学生のころに、水に関わる研究に取り組み、「水」の性質に興味を持っていましたが、
ウォータージェット加工の水で金属を切るという感覚やシーンが想像しにくく、
学生時代には、OBにお願いしてスギノマシンの技術について何度も話を聞いたことも。
また富山から、全国、さらには世界各地の広い地域へと
あらゆる技術革新に貢献できる企業であると感じ、志望しました。

実際に入社してから感じることは、先輩は皆、職人のように高い志と
高い技術を持ち合わせている人ばかりであるということ。
業務は奥深く、技術を高めていくことに終わりはないと日々感じますし、
常に新しいことにチャレンジし続ける風土が社内にはあります。
 
これまでのキャリア ウォータージェット機器の設計

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、色々な企業の人事の方、活躍する社員の方、経営層など
多くの役職や年代の方と、関わることができるとても貴重な時間だと思います。

実際に自分で足を使い、自分の目で見て、聞いて納得する企業を見つけることが大切。
受験する企業の数を重視するのではなく、質を重視した時間となる就職活動にしてください!
応援しています。

株式会社スギノマシンの先輩社員

ウォータージェット機器の営業をしています!

プラント機器事業本部営業統括部第一営業部東京グルーフ゜
佐古 純一

外国人スタッフと英語でメールのやりとりをすることが非常に多い仕事です!

精密機器事業本部生産統括部第一技術部JM設計課
木下 聖子

お客様とともに商品をつくりあげ、自分のアイディアを形にできる!

プラント機器事業本部営業統括部第三営業部大阪グループ
畑 和希

先端材料の研究や商品開発に貢献できることがやりがい

プラント機器事業本部営業統括部第三営業部大阪グループ
祖川 真美

他では経験できないような貴重な体験が多く、その経験を糧に成長できる!

精密機器事業本部生産統括部第二製造部生産技術課
向山 諒太

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)