株式会社出版文化社
シュッパンブンカシャ
  • OpenES
  • 正社員
業種
出版
広告/各種ビジネスサービス/その他商社
本社
東京、大阪

先輩社員にインタビュー

出版企画部
森(31歳)
【出身】神戸大学  海事科学部 海事科学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 出版物の企画から制作ディレクションまで、幅広く関わっています。
私の所属部署である出版企画部では、一般書籍を中心に取り扱いしています。
出版物の企画・編集、書店への営業、書籍のディレクション、印税処理などの業務に携わっています。
最近は2020年の「東京オリンピック」に向けて、自社書籍の企画を考えている真っ最中。
一冊でも多くの「社会のためになる書籍」を発行すべく頑張っています。
また当社では自社書籍の発行以外に自由に出版を行いたい人をサポートする「販売代行サービス」も提供しています。
従来の自費出版とは違い、クライアントが出版社を名乗って出版物を発刊・販売するこのサービスは、他の出版社では行っていない当社独自のサービス。制作から流通まで様々なアドバイスをさせていただきつつ、良い書籍が世の中に出回るようサポートしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1週間で20,000冊を超える注文が殺到!出版の醍醐味を体験。
当社で発売した『慈恵大学病院のおいしい大麦レシピ』(東京慈恵会医科大学附属病院 栄養部発行)は、テレビや雑誌で何度も紹介され、発刊から1年が経過するまでに約5,000冊を売り上げ、
順調に販売冊数を伸ばしていました。
順調に売れていたため「増刷もあるかな?」と考えていたのですが、ゴールデンタイムのTV番組で紹介され、次の日から注文が殺到!番組で紹介されてから3日後にはなんと20,000冊の増刷が決定しました。
こんなに反響があるとは予想をしておらず、対応をスムーズに出来ないなど学ぶべきこともたくさんありました。でも自分が関わっている書籍がこんなにも多く流通し、「やっぱり出版に携わっていて良かった」と感じることが出来ました。
とても嬉しかったことを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「なんと懐の深い企業だろう」と感じて入社を決意!
「ゼロからモノを作る仕事がしたい」。就職活動中はそんなことを考えながら、出版社や制作会社を中心に就職活動を行っていました。しかし企業からなかなか内定をもらえず、受けている企業の数も減ってきたときに弊社の「経理の募集要項」を目にしました。
とりあえず出版業界に入ったら、そのうち編集の仕事もできるのではないか?と考え、エントリーをしました。
面談では「経理というよりも編集希望だよね?」とエントリーシートの志望動機について尋ねられ、
正直に編集希望である旨を伝えました。その後、いただけたのは編集職としての内定。「なんと懐の深い企業だろう」と感じて入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 大阪社史編集部(1年)→
大阪出版企画部(半年間)→
東京出版企画部(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

内定をもらうことを目標にして就職活動を行うのではなく、「企業に入って何をしたいか」「その企業に入ったら自分はどんな貢献ができるか」を考えながら就職活動をしてみてください。
また、身近に働いている人がいれば、その人たちに現在している仕事について話を聞くのもオススメです。
実際に働いている人の話を聞くことは、自分の働き方を考える上でアドバイスになるはずです。

株式会社出版文化社の先輩社員

社史作りを通して多くの人と関わりながら読者に響く企画を形にしています。

企画編集職
竹内 紀将

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)