東美濃農業協同組合
ヒガシミノノウギョウキョウドウクミアイ

東美濃農業協同組合

JAひがしみの
  • OpenES
  • 正社員
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
共済/農林/政府系・系統金融機関/団体・連合会
本社
岐阜
残り採用予定数
10名(更新日:2017/06/26)

私たちはこんな事業をしています

「JAひがしみの」の愛称で地元の皆さんと共に地域活性のため頑張っている私たち東美濃農業協同組合。JAひがしみのが誕生したのは1998年。今まで別々に活動していた4つのJAが合併し、中津川市・恵那市の2市を管轄しています。農業協同組合とは地域の農業者や住民(組合員)が自らの生活を豊かにするために設立された組織。以前は「農協」と呼ばれていましたが、現在は「JA」の名前で親しまれています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

地元の皆さんが必要とする事業は全て行う

私たちが活躍する中津川市・恵那市は2027年のリニア中央新幹線開業に向けて今大変エネルギッシュな地域です。農産物では銘柄米として高い評価を受けている「恵那コシヒカリ」を代表に、夏秋トマト、夏秋なす、栗、イチゴなど豊かな実り。また「飛騨牛」の産地として畜産も盛んです。JAの業務というとCMでもお馴染みの「JAバンク」や「JA共済」などがありますが、その他にも営農・生活指導事業、販売事業、購買事業、利用事業、介護事業など幅広い事業を展開。「地元の組合員さんたちが必要とする事業は全て行う」という姿勢で取り組んでいます。「地域に貢献したい!」という思いがある方なら大活躍できる環境です。

仕事内容

自分の知識や適性を活かせるバラエティ豊かな仕事内容

JAひがしみのの仕事内容は大きく分けて金融・共済部門と営農・購買部門に分かれます。例えば金融部門は支店窓口等で貯金や農業・生活資金貸付を行ったり、渉外担当者として組合員のお宅を訪問し金融等資産相談や「人・家・くるま」を守る総合保障のご相談を受けたりします。また、営農・購買部門では、営農アドバイザーとして農業生産の相談・指導や農畜産物の市場・消費者への流通販売に携わったり、必要な資材・食料品などの購買・供給にも携わります。他にも生活指導事業、葬祭事業、介護事業、観光事業、広報活動等、皆さんの知識や適性に合った働き方が可能なバラエティ豊かなステージがあるので、自分らしく働くことが出来るはずです。

魅力的な人材

組合員さんとも職員同士でもあたたかな交流が自慢です

金融・共済部門、営農・購買部門どちらにも共通するのが組合員の皆さんとの交流を大切にし、「ありがとう」と感謝して頂ける仕事であるということ。窓口での日々の交流はもちろん、例えば営農アドバイザーとして農家さんと共に、いかに負担を減らし農作物を増やしていけるかを考え、試行錯誤しながら多くの実りが達成できた時の感動はひとしお。「いつも一生懸命サポートしてくれてありがとう」と手を取り合って喜べる瞬間です。そんな人と人との交流を大切にしている風土だからでしょうか、職員同士の仲もとてもよく人間関係でのストレスとは無縁の職場です。何でも気軽に話し合える環境で、野球やバレーボールなどのサークル活動も盛んです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

JAひがしみのでは、金融・共済のステージで活躍する職員と営農・購買をメインに行う職員とに大きく二分されますが、他にも多種多様な職種があり、活躍する場はバラエティ豊かです。共通するのは組合員(地域住民)の皆さんとの心のこもった交流。金融や共済に関するご相談、あるいは営農に関するご相談に対する私たちの一生懸命な対応に、組合員の皆さんから「いつもありがとう」と感謝の言葉をかけて頂けるお仕事です。

会社データ

事業内容 ●金融事業(JAバンク)
 組合員の貯金や農業・生活資金貸付などの事業
●共済事業(JA共済)
 組合員の生命・財産を守る「人・家・くるま」の総合保障
●販売事業
 組合員の生産した農畜産物を市場・消費者に販売
●購買事業
 組合員の農業生産や生活に必要な資材・食料品などの購買と供給
●利用事業
 組合員個々に所有することができない施設の設置と利用
●指導事業
 組合員の農業生産や生活の相談・指導
●その他
 葬祭事業、介護事業、観光事業など
設立 1998年4月 合併設立
出資金 26億5325万円(2016年03月現在)
貯金残高 2,153億7,092万円(2016年3月現在)
職員数 401名 (2017年2月現在 男274名・女127名)
代表者 代表理事組合長 足立 能夫
事業所 ●本店:岐阜県中津川市茄子川1646-19
●支店(地域の窓口)20店舗
●ローンセンター(金融ローン専門店舗)
●アグリセンター(農業の地域拠点)4センター
●グリーンセンター(農産物直売、生産資材店舗)4店舗
●JASS(給油所) 7店舗
●Aコープ(食料品店舗) 6店舗
●惣菜センター
●訪問介護センター
●オートパル・自動車センター、等
組合員数 32,499人
理念 ■信頼■ 組合員と地域の人々に「信頼」されるJAを目指します!
■貢献■ 自然と人が共生できる社会に「貢献」するJAを目指します!
■挑戦■ 時代環境の変化に対応し、常に「挑戦」する活気あるJAを目指します!
長期ビジョン 『地域の農業者のために』
地域の農業を支える専業、兼業、家庭菜園農業者を応援し、
元気で活力のある東美濃農業を構築します。
『地域に必要とされるために』
JAの存在意義と使命を見つめ直し、東美濃地域から必要とされるJAを目指します。
経営方針 将来にわたって組合員並びに利用者の期待と負託に応えていくために、
組織基盤の拡充と健全経営に努め、地域の農業と自然を守り、
食と農を通じ地域に貢献できる組合運動を展開します。
サービス一覧 JAは組合員の皆さんの生活を豊かにするための組織。
組合員の皆さんが必要とするサービスなら何でも提供します!!

■信用事業(JAバンク)
農業とくらしに貢献し、選ばれ、成長し続ける金融機関を目指します。

■共済事業(JA共済)
「ひと・いえ・くるま」の総合保障の提案活動を行い、生涯の安心をサポートします。

■営農指導
担い手育成支援や就農支援に取り組み、出向く体制を強化して地域に即した農業を推進します。

■農畜産物販売
組合員が真心を込めて育てた農畜産物を安定的に販売し、期待に応える販売戦略を展開します。

■農業生産資材の購入
農業・園芸の資材、肥料、農薬、農具、農具部品、各種野菜・花苗や種、鉢花などを取り揃えています。

■農産物直売所
地元で採れた米や野菜、花、加工品を販売しています。顔が見える、安全・安心・新鮮さが魅力です。

■農業生産資材の購入
農業・園芸の資材、肥料、農薬、農具、農具部品、各種野菜・花苗や種、鉢花などを取り揃えています。

■食料品・日用品のAコープ店
生鮮食品、その他食料品、日用品、安心・安全にこだわりのエーコープマーク品等を販売しています。

■仕出し・弁当のご注文
惣菜センターにて、会席・法要のお料理、オードブルなどをご提供します。

■自動車のご購入・車検・修理
新車・中古車のご購入はオートパルひがしみので、
車検・点検・修理は自動車センターでお引き受けします。

■旅行センター
多様化する旅行ニーズに応え、専任職員が多彩な企画商品とサービスを提供いたします。

■介護福祉
独自の高齢者福祉事業で、地域の方の安心・快適な介護生活をサポートします。

■葬祭事業
葬儀施行内容の変化に的確に対応しながら、真心こめてご奉仕しています。

■ガソリンスタンド(JA-SS)
ガソリン、軽油、灯油の販売・配達、自動車部品等販売しています。

■プロパン(LP)ガス販売、ガス設備工事・修理
LPGセンターにてプロパンガスの販売、ガス器具・設備の設置、修理などを行います。
地球にやさしい太陽光発電システムも取り扱っています。

■JAの完熟堆肥「土力のおかげ」
家畜排泄物を利用しJAひがしみのが独自に製造する完熟堆肥です。

連絡先

JAひがしみの本店 総務部人事課
〒509-9132 岐阜県中津川市茄子川1646-19
TEL 0573-78-0168
Eメール jinji@ja-higashimino.gjadc.jp
掲載開始:2017/03/01

東美濃農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東美濃農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)