株式会社YAMANAKA
ヤマナカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社YAMANAKA

【環境・リサイクル・エコプラント・鉄鋼・自動車】
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(金属)
金属製品/非鉄金属/鉄鋼/その他商社
本社
神奈川、東京
株式会社YAMANAKAの事業の特徴と強みについて

私たちはこんな事業をしています

YAMANAKAは、リサイクルのリーディングカンパニーとして、
「限りある資源に新たなる生命を吹き込む」ことを信条とし企業活動のあらゆる側面で環境問題に取り組み、
鉄リサイクルを通じて環境への負荷の軽減並びに地域社会への貢献に努めています。

#金属リサイクル業界トップクラス
#SDGsへの貢献

当社の魅力はここ!!

仕事内容

100年安定経営!国内No.1の資源リサイクル会社!

当社は1923年の創業以来、100年にわたって鉄スクラップを中心とした資源リサイクル事業を行ってきた会社です。”価値のないもの”を”価値あるもの”に変え続けて、SDGsが注目され始めるずっと前から、環境貢献を果たしてきました。全国20拠点の工場によるネットワークと国内最大の大型シュレッダー(破砕機)により、ただのスクラップから高純度の金属原料を安定供給出来るのが当社の特徴で、現在では年間の取扱高90万トン、売上高約472億円という国内No.1の実績と規模を誇るまでになり、近年の環境保護意識の高まりに伴い、更に多くのお客様よりご期待を頂いております。

事業・商品の特徴

1年目から”スケールの大きい仕事”してみませんか?

YAMANAKAでは一番重要な業務である製鋼材料の買取業務を1年目からお任せしております。本来は買取業務は会社の利益に直結する業務であるため、同業他社では10年以上のベテランの方が行うことが多いですが、当社は敢えて一番大事な業務を若手メンバーにお任せすることで、社員の成長に繋がり、会社としても更に発展していけると考えています。勿論、メンター社員がサポートしながらの業務になるので、いきなり全てをお任せするわけではありませんが、若いうちから裁量権持って業務することが出来、買取業務としての経験を積んだメンバーは営業職として更にキャリアを高めていくことが可能です。常に成長し続けられる環境が弊社の特徴です。

待遇・制度

社員が定着するYAMANAKAの福利厚生とは?

当社は福利厚生にも非常に力を入れており、【年間休日125日・土日祝休み・平均有休取得数9.6日】と休みが多く働きやすいのも弊社の特徴です。また、社宅制度も充実しており、家賃の上限はありますが、借上げ社宅として好きな物件を月2.5万円で利用することが出来、敷金・礼金も会社負担なので、多くの従業員に喜ばれています。給与の面についても、当社はみなし残業制度ではないため、働いた分だけしっかりと給与に反映され、賞与実績も平均3ヶ月(夏・冬合計)となっており、若いうちから稼ぎたい方にも非常にオススメです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●総合職
総合職として下記の業務を行います。
・製造業、自治体などから発生する鉄鋼原料の仕入れ
・自社工場での加工の手配
・リサイクルされた製鋼原料の納入手配(納入先は日本国内や海外の製鋼メーカーです)

会社データ

事業内容 製鋼原料加工処理・販売
設立 1948年
資本金 1億円
従業員数 319名(2022年8月)
売上高 472億円(2022年8月)
代表者 代表取締役/山中昌一
事業所 本社/川崎
工場/川崎、横浜、大和、綾瀬、相模原、多摩、市原、戸田、栃木、騎西、白井、高崎、寄居、仙台、小名浜、山形、北上、秋田、郡山
主要取引先 日本製鉄(株)、JFEスチール(株)、JFE条鋼(株)、東京製鐵(株)、合同製鐵(株)、JFE商事(株)、エムエム建材(株)、三井物産スチール(株)、豊田通商(株)、東日本旅客鉄道(株)、 その他
主要取引銀行 三井住友銀行、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、りそな銀行、横浜銀行、商工中金
関連会社 太陽運輸(株)
YAMANAKA INTERNATIONAL CO.,LTD(タイ)
沿革 株式会社YAMANAKAの沿革

大正12年4月
現東京都品川区大崎1-386番地先に於いて、山中商店を創立し、製鋼原料の加工販売を開始

昭和23年6月
株式会社山中商店設立

昭和38年10月
大和工場設置

昭和43年10月
多摩工場設置

昭和45年7月
川崎工場設置

昭和48年7月
綾瀬工場設置

昭和48年9月
商号を株式会社ヤマナカに変更

昭和49年1月
横浜工場設置

昭和55年7月
相模原工場設置

昭和57年7月
本社・川崎工場を川崎市川崎区千鳥町から浅野町へ移転

昭和62年4月
社屋完成にともない本社を現住所に移転

昭和62年8月
市原工場設置

昭和63年1月
戸田工場設置

昭和63年7月
仙台工場設置

平成2年8月
小名浜工場設置

平成9年4月
山形工場設置

平成9年10月
栃木非鉄工場設置

平成12年6月
北上工場設置

平成12年8月
ISO14001認証取得

平成12年10月
騎西工場設置

平成13年9月
千鳥町にてNEDOと共同で熱分解ガス改質発電事業開始

平成16年2月
白井工場設置

平成16年8月
栃木工場設置

平成18年6月
秋田工場設置

平成20年2月
郡山工場設置

平成20年6月
高崎工場設置

平成20年9月
商号を株式会社YAMANAKAに変更

平成24年3月
YAMANAKA INTERNATIONAL CO.,LTD(タイ)本社工場稼働

平成25年3月
寄居工場設置


キャリアステップ まずは仕入れたものの『計量や検収』の仕事から始まります。
そこで相場感などを学んだ後、実際に会社の要でもある『仕入れの営業』へ移ります。
営業はお客様からご依頼があれば、どこへでも飛んでいく仕事です。
自動車や船舶などの大きなものから、ケーキ屋さんで出る缶など小さなものまで様々なものを仕入れます。日々、工場や仕入れ先、納入先のお客様、年代も業界も違う様々な方々と接し、信頼関係を築くことで新しい情報を得て、次の営業へ繋げます。
次のステップが『工場長』です。
鉄に止まらず、経理や総務などの知識を身につけ、一つの工場を切り盛りする役目を担っていくのです。
将来は、幹部の一員としての活躍を期待しています!!
【新型コロナウイルス感染症への対応】 新型コロナウイルスに限らず、風邪やインフルエンザウイルスが多い時期で あることを踏まえて、マスクの着用を奨励しています。

連絡先

神奈川県川崎市幸区中幸町3-3-1 〒212-0012
総務部人事課
電話044-522-1530
掲載開始:2024/01/29

株式会社YAMANAKAに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社YAMANAKAに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)