キャムタス株式会社
キャムタス

キャムタス株式会社

CAD/CAMソフトウェアメーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/機械設計/機械/自動車
本社
兵庫
「純日本製CAD/CAMソフト」の秘密を大公開。

私たちはこんな事業をしています

キャムタスは日本でわずか数社しかない国内で開発を行うCAD/CAMソフトメーカーです。残念ながら日本の製造現場では、海外製のCAD/CAMソフトが多く使用されています。海外製のソフトが日本の製造現場にピッタリ合うとは考えられず、ユーザーは不満を持ちながら使用されています。「全て自社開発」「純日本製」という優位性を武器に、3600社以上のお客様に導入して頂きました。(もちろん今後は海外への進出も視野に入れています!)

当社の魅力はここ!!

事業優位性

日本のモノづくりを支える技術。

私たちの取り扱うCAD/CAMソフトのエンドユーザーの多くは、金型や部品加工をする工場。それぞれが、日本のモノづくりと呼ぶにふさわしい、確かな技術を持った企業様です。営業が商社の方と一緒に訪問して、エンドユーザーの皆様の製造効率を上げるために、当社のソフトを提案していきます。「今まで社長がいないとできなかった業務を、全員ができるようになった」「外注していた仕事が、社内でできるようになった」。そういったお言葉がいただけるよう、お客様がより効率よく業務を進められるようにするための提案します。製造業の発展に寄与する、日本のモノづくりを支える技術を、開発しています。

事業・商品の特徴

数少ない国産CAD/CAMソフト「Speedy mill Next」

海外製のソフトではなかなか対応できない、日本企業独自のモノづくりに合わせて作られているのが、私たちのCAD/CAMソフト、「Speedy mill Next」。CAD、2軸加工、複合加工、同時3軸加工、同時5軸加工、3Dプレート分解など、海外ソフトにも負けない多数の機能を備えた製品。開発部門の社員たちが専任で、2年・3年と長い歳月をかけて完成させた主力商品です。当社のお客様の多くは、日本の中小企業。従業員数名の企業も少なくありません。そういったお客様のニーズに合わせて開発されており、営業がお客様と商品の架け橋になり、技術スタッフが細かな仕様の調整に対応。その2人3脚の体制で、より多くのお客様の要望に応えています。

事業・商品の特徴

人情と論理的思考で作られるソフト。

CAD/CAMソフトという形のないものである以上、「見て気に入ったから買う」ということはありません。当社のソフトを導入することで、お客様にどんなメリットが与えられるか。「1日に200個作っていた製品が、キャムタスのソフトを導入することで、400個作れるようになる」そうなる場合、何日稼働させることによって、導入コストの元が取れるか。そういった、ビジネスライクな話は必要不可欠。ですが、お客様は鉄工所の社長さんなど、人情味あふれる方も多数。最後は営業の熱意や、開発スタッフがお客様のことを思いやった細かな仕様などが決め手になることも。ソフトウェアとはいえ、情を大切に開発されています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆営業◆
キャムタスのCAD/CAMソフトを提案して下さい。
工作機械を取り扱う「大手機械商社」や鉄工所が主なお取引先です。

◆システムエンジニア(SE)◆
自社開発の強みを活かし、お客様ごとに細かく運用サポートを行っていただきます。
より使いやすいシステムへとブラッシュアップしていきます。

◆開発◆
金型や機械部品加工のためのCAD/CAMソフト開発。
一つのプロジェクトにじっくり取り組める環境です。

会社データ

事業内容 CAD/CAMシステムの開発及び販売
※業務用のCAD/CAMソフトウェアメーカーです。
開発製品(全て自社開発) ◆3次元CAD/CAMシステム/「Speedy mill NEXT」
◆2次元CAD/CAMシステム/「Speedy mill/Win」
◆2次元CAD/CAMシステム/「たまごWin」
◆ブランク展開ソリュ-ション「QUICK BLANK DESIGN Next」
設立 1999年1月6日
資本金 6000万円
従業員数 45名(グループ合計)
売上高 10億6200万円(2016年12月実績)
10億7400万円(2015年12月実績)
代表者 代表取締役:宮西康弘
事業所 ■本社・西日本営業所
〒663-8244
兵庫県西宮市津門綾羽町4-11

■東海営業所
〒460-0008
名古屋市中区栄5-28-12 名古屋若宮ビル 10F

■東日本営業所
〒330-0801
さいたま市大宮区土手町1-2 JA共済埼玉ビル8F

■神奈川出張所
〒252-0206 
神奈川県相模原市中央区淵野辺3-15-1
関連会社 株式会社シグマ
主要取引先 株式会社山善、ユアサ商事株式会社、三菱商事テクノス株式会社、他
CAD/CAMシリーズの歴史 1978年 自動プログラミングシステムGTL/3販売開始
1982年 GTL/EX発売
1985年 Speedy発売
1987年 Speedy mill を発売し大ヒット
1990年 「たまご」発売
1991年 3次元CAD/CAM 立体を発売
1995年 Speedy mill/Win発売
2000年 3次元CAD/CAM Speedy mill 3D 発売
2003年 Speedy mill 3D 2軸加工
2008年 Speedy mill 3D 3Dプレート分解
2009年 Speedy mill 3D 同時5軸加工、QUICK BLANK DESIGN
2012年 Speedy mill 3D の後継ソフトとしてSpeedy mill Nextをリリース。
          2次元図面と3次元モデルでのCAD/CAM操作を統一。

◆国内の多くのソフトウェアメーカーは、海外メーカーにライセンス料を支払い、それを日本語化するなどして販売します。一方、私達キャムタスは創業以来、自社開発に徹底的にこだわってきました。海外メーカーに多額の購入費を支払うことがなく、経営基盤も安定し、その資金の多くを開発費や開発環境の整備に費やした結果、技術力を蓄積してきました。
※社長の宮西が英語が苦手で、「英語で交渉もできず、自分でイチから開発する以外に道は無かったんですわ(笑)」という、裏話もありますが…
日本製のCAD/CAMソフトはほとんどありません。 私達のように、純日本製のCAD/CAMソフトはほとんど無いと言っても過言ではありません。昨年東京ビックサイトで行われた、「日本国際工作機械見本市2016」では、19社のCAD/CAM関連会社が出展する中で、国内で開発するメーカーは当社を含めわずか3社でした。
社長、営業、開発の距離が近い。 本社では、社長は社員と同じフロアで仕事をしています。パーテーションで仕切られたブースで働いている開発も同じ建屋の3階。物理的に社員同士の距離が近く、仕事のうえでの関わりも多くなります。製品の仕様に関する質問をすぐに聞ける開発のメンバーは、営業の心強い味方。社長も、ちょっと具合が悪そうなら気遣ってくれたりと、気兼ねなく声を掛けてくれます。社長が同じフロアでも息苦しくなく、屋上のプチ菜園に野菜や植物をぶらりと見に行ってリラックスするのもOK。自由な社風で、営業もSEも開発ものびのびと働ける環境です。※屋上で採れたさつまいもを蒸して、みんなでパーティを開いたこともあります(笑)。
東日本営業所や、東海営業所のメンバーも、気兼ねなく本社の開発に質問できる社風ですよ。

連絡先

兵庫県西宮市津門綾羽町4-11
0120-37-5680
掲載開始:2017/03/01

キャムタス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

キャムタス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)