株式会社新興出版社啓林館
シンコウシュッパンシャケイリンカン

株式会社新興出版社啓林館

啓林館/教科書/参考書/書籍/教育/理科/化学/数学/物理/英語
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
出版
教育関連/印刷関連/芸能・芸術
本社
大阪

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:技術職ではない! 理系の知識が役立つ仕事特集

数百万名の子どもたちに、算数の面白さを伝えたい。

■岸岡 広幸/第一編集部 第一課

創業から70年以上の歴史を誇り、理数系教科書ではリーディングカンパニーとして高いシェアを誇っている啓林館。皆さんのなかには啓林館の教科書を使って勉強していた人も多いのではないだろうか。

そんな同社で編集の一員として活躍しているのが岸岡氏。大学~大学院の9年間、数学科で微分方程式の研究をしていた知識や経験を活かし、現在は小学生の算数教科書を担当している。「教科書の改訂は4~5年に1回、『情報収集⇒企画⇒原稿制作⇒校正⇒印刷』の流れでつくられます。最新の教科書は2015年の春から使われていて、現在は2020年の改訂に向けて情報収集や企画をし始めているところです」。教育現場の現状や教科書を使う先生の意見、トレンド、社会的ニーズなど様々なことを考慮することが大事とのこと。「制作段階では算数・数学研究をしている研究者に原稿を依頼します。そのなかで研究の内容理解ややりとりがスムーズにできるのも、学生時代に数学を学んだおかげですね」と岸岡氏。他にも子どもたちが学びを少しでも楽しめるよう、教科書で日本の数学者を紹介するなど自身の知識や経験を活かしているという。

教科書づくりのなかでは算数・数学分野の研究者以外にも、様々な専門家と関わることがあるという。「たとえば教科書では紙面づくりにおいてデザイナーやイラストレーター、カメラマン、印刷会社の方とやりとりすることもあります。撮影など制作現場に同席することもあって色んな経験ができるのが面白いんです」。そのような体験を楽しみながらも内容には何があっても妥協しない。専門家に対しても教科書のプロとして意見や要望を出し、こだわりぬいていく。

そのようにして様々な専門家の協力のもと生み出された教科書は、全国の子どもたちのもとに届けられていく。「私たちの教科書のシェアは約30%。たとえば、ひと学年百万人いるとしたら、そのうちの約三十万人に使用されていることになるんです。すごいと思いませんか?」。自分のつくった教科書が、それだけ多くの子どもたちの未来を拓く。実際、子どもやその保護者から「テストの点数がアップしました」「受験に合格しました!」といった手紙をもらったり、教科書がボロボロになるまで愛用されているのを目の当たりにする機会もあるとのこと。「いつか自分の子どもが、私の教科書で勉強してくれたらいいですね」。

教科書は国境を越える。もっと世界に誇れる日本にしたい。

第一編集部は算数・数学の部署。理科の編集部が隣で、よく情報交換します。

「人生はずっと勉強。社会に出るともっと多くのことを学ぶことになります。日々の仕事のなかで成長し、誰かに感謝されたり、ほしいものが手に入ったり、やりたいことが実現したりすることで学びの楽しさを知る。大人になると、勉強ってかっこいいと思えるようになるのです。でも、小さい頃はどうでしたか? 勉強が好きな人は少ないし、イメージも良くなかったりします。もっと早くから勉強の良さや楽しさに気づけるようになれば、子どもたちの未来はより明るいものになっていくはずです。私は日本の子どもたち皆が勉強を好きになれる世の中にしたい。そして、日本を世界からかっこいいと言われる国にしたいと考えています。啓林館では教科書以外にも自習書や児童書などを扱っていたり、教育に関するあらゆる活動も行っていたりします。ぜひ一緒に、日本の教育を世界に誇れるものにしていきましょう」。

掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
技術職ではない! 理系の知識が役立つ仕事特集

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)