NTCコンサルタンツ株式会社
エヌティーシーコンサルタンツ

NTCコンサルタンツ株式会社

総合建設コンサルタント
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント/建築設計/その他サービス
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

水土事業部技術部
家田 浩之(35歳)
【出身】東京大学大学院  農学生命科学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 様々な土木構造物に関わる調査、設計及び研究開発。専門は耐震設計。
入社以来、主に、ダム・貯水池(ため池)・橋梁などの様々な土木構造物の耐震設計に関する業務に従事しています。
阪神淡路大震災や東日本大震災のような極めて大きな地震が起こっても人々の安全を確保することは、私たち土木技術者の使命ですが、それを限られた期間や予算の制約の中で実現することは簡単なことではありません。
業務の多くは設計指針やマニュアルどおりにはいかないことが多く、お客様(国や地方自治体の業務発注者)を技術的にサポートしながら、ベストな方法を手探りで見つけていくしかないのですが、難しい反面やりがいのある仕事です。
最近では、耐震設計の指針作成に携わったり、官と民が連携して耐震解析技術を開発するプロジェクトに参加する機会をいただき、忙しいながらも充実した日々を送っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
土木技術者として多くの人と関わりながら仕事ができること
建設コンサルタントの仕事は、お客様に対して、専門的見地から技術的な提案を行うことです。
コンサルタントとして、土木のものづくりの一連のプロセスの中で様々な人と関わり合いながら、請け負った業務の枠を超えて、より総合的な見地から提案を行い、事業をよりよい方向に導いていく(マネジメントする)ことはこの仕事の醍醐味だと思います。
私は、まだまだ事業全体を見通した総合的な提案ができるようなレベルには達していませんが、日々の業務の中で、会社の内外の多くの方の力を借りて、少しずつ成長していく過程を楽しんでいます。
私が経験したこれまでの業務の中では、東日本大震災で被災したダムの復旧工事に関わる調査、設計を担当し、工期や予算の厳しい制約の中でのものづくりに関われたことは非常に貴重な経験となっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大規模なダムの調査、設計等の実績をベースとした高度な技術力が一番の魅力
弊社は多くの大規模なダムの調査や設計の実績等をベースとした高い技術力を有しており、土質試験や水理模型実験を行う技術研究所や3次元の高度な解析のノウハウを有していることが一番の魅力でした。
会社見学の際に、3次元の広域地下水解析に基づく離島の水資源開発の設計事例などを紹介していただきました。
その際、難しい課題を苦労して乗り越えていった過程を楽しそうにお話されていた姿が印象的で、大変だがやりがいがある仕事なのではないかと感じ、自分も一緒に大規模なプロジェクトに挑戦してみたいと考え、弊社への入社を希望しました。
 
これまでのキャリア 現在入社8年目。入社以来、総合技術職として本社勤務。
経歴:日技クラウン(株)計画部(2年)→NTCコンサルタンツ(株)水土事業部計画部(1年)→水土事業部技術部(現職:今年で5年目)
※合併により社名変更

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、様々な会社や経歴の方々と知り合う貴重な機会ですので、自分のこれまでの経験や専門分野にとらわれず、視野を広げて、いろいろな方の話をよく聞いてみるとよいと思います。
その際、あまり先入観を持たずに、まずは相手の話をよく聞き、どんなことでも吸収しよう、理解しようと努力する姿勢が大事だと思います。
そういった姿勢は社会人となってからも、自分が成長するために重要なことだと思います。

NTCコンサルタンツ株式会社の先輩社員

農業土木施設のコンサルティングを通して調査・設計等の技術サービスを提供

東北支社 技術部 3課
運天 元気

新技術の紹介など官公庁への営業

中部支社営業部
今村 勇介

国民の社会生活の基盤となる治水・利水を支える仕事

水土事業部 技術研究所 調査部 調査課
米谷 英晃

農業農村整備事業の調査・計画・評価や様々な分野の地域計画

開発事業部環境資源部
若林 祥子

農業生産や社会生活の基盤を支える仕事

中部支社 技術部第2課
坂本 健三郎

土地改良事業の調査から事業計画に関する様々な業務

福岡支店 技術部 第1課
濱 緑

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)