株式会社データベース
データベース

株式会社データベース

上下水道施設運転管理/機械/電気/土木建築/コンサルタント
  • 正社員
業種
水道
メンテナンス・清掃事業/機械設計/エネルギー/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
北海道、東京
残り採用予定数
5名(更新日:2017/11/09)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:次世代環境ビジネスを創造する技術特集

自分がやらなきゃ誰がやる!水環境を守り抜く強い使命感がここに

2010年にデータベースに入社した小又 大さんは、技術開発部において社内システムの開発や上・下水道処理場を維持・管理するための遠隔監視システム、台帳システム、点検をスムーズに行うためのタブレットを用いたツールの開発などを手がけている。チームリーダーとして、4人のメンバーを引っ張る存在である。
「とても責任が重いシステム開発だと自覚しています。たとえば遠隔監視では、ポンプの吐水状況をリアルタイムで把握しますが、万が一、システムが止まってしまったら、人が現場に確認しに行かなければなりません。しかし、吐水管理がシビアな状況というのは、台風などで川の水位が上昇しているとき。人が近づけない場合もあります。そうなると、正確な情報・状況が把握できなくなり、引いては下水処理に甚大な影響を与えてしまうこともあり得るわけです」と小又さん。適切な排水処理ができないと、特に下水処理の場合は河川を汚染してしまうことにもつながりかねないと熱く語る。
「美しい水を守り、人々の豊かで安全・安心な暮らしを守るという使命感を持って、“システムは絶対に止めない!”という強い気持ちで仕事に向き合っています」。

2011年に入社した班目隆宏さんは、河川における水文(水位)の観測業務、保守・点検を担当。また東京23区内にある上・下水道処理場の電気保守・点検も彼の役割だ。この仕事の大変さ、やりがいについて尋ねたところ、「台風が発生したというニュースを聞くと、少し緊張する」と話し始めてくれた。
「もし河川が氾濫したら記録計が水没したり、センサーが流木に当たって使い物にならなくなる可能性もある。そうなれば河川管理に大きな影響を与えることは必至です。大雨洪水警報や避難警報が出される中、『今から観測所に行って機器を外して回収して来て欲しい』と言われることもあるのです」と笑う。
「夕方の5時くらいに連絡があって、激しい落雷の中、作業のペアを組む仲間とともに決死の覚悟で回収に行ったこともあります。確かに楽な仕事ではありませんが、私たちが日本の環境や水を守っている、ある意味、最後の大切な砦だという強い意識がありますからね。おれがやらなきゃ誰がやる! そんな気持ちです(笑)」。
保守・点検だけでなく、工事全体も請け負い、トータルな維持・管理ソリューションができる体制をつくりたい。そんな目標を胸に、今日も現場を飛び回る。

あなたもぜひ、データベースで社会貢献度の高い仕事に打ち込んでください。

「自分の可能性をさらに広げられる会社です」(技術開発部 小又 大)

風通しのいい会社です。部署が違っていても縦割りなところはまったくなく、部署を横断して気軽に相談したり、情報交換ができる。みんな「環境や水を守るんだ!」というプライドを持っていますし、同じ方向を向いて仕事をしていますから、すごく協力的です。仕事はとてもしやすく、上下関係もすごくいいので、伸び伸びと働きたい方にはうってつけだと思います。
環境ビジネスの会社は、環境系の専攻学生しか採用しないように思われがちですが、データベースに限っては違います。いろんな学部卒の人たちが、環境保全の最前線で活躍していますので、ぜひあなたもチャレンジしてください。当社が求める人材像は、過去に何でもいいので一生懸命になったことがある人です。仕事とというものは、一生懸命にやっていれば必ず周りが認めてくれます。そして協力してくれるようになります。また、そういう人は心も強いはず。そんなあなたに仲間になって欲しいです。

掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
次世代環境ビジネスを創造する技術特集

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)