株式会社シンカ
シンカ

株式会社シンカ

採用コンサルティング、人材紹介
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
広告/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/各種ビジネスサービス
本社
東京
残り採用予定数
1名(更新日:2017/06/19)

先輩社員にインタビュー

コンサルティング部
山田智之
【出身】法政大学  社会学部社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 学生に近いからこその視点で、アイディアで、結果につなげる
私たちは、企業の人材獲得を支援する「採用コンサルティングサービス」を行っています。「企業の人材獲得を支援する」と言っても、業務内容は多岐に渡っています。
わかりやすいところで言うと、皆さんが最初に企業を知るきっかけとなるHPやパンフレットの制作、説明会の企画や適性検査の提供など、他にも、様々な業務があります。
この仕事のゴールは、企業の人材獲得であり、その目的のために働くことになります。「なんだか色んな知識や経験がないと難しそう」と思われるかもしれませんが、私は、学生に近い若手だからこそのアイディアや視点が非常に大切だと思います。実際にHPやパンフレットを制作する際も学生視点が求められますし、提案する際も学生視点があれば、ご納得いただける材料になります。皆さんのアイディアで仕事をしてみませんか?
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「3方良し」が実現
企業と学生をマッチングする「人材紹介」という仕事を任されていた時に、あるIT企業から高い水準の人材を紹介してほしいというご要望をいただきました。丁度、ある学生がその企業とマッチングすると思いましたが、私は、その方が考えるのに必要だと思う情報を提示するに留め、最終意思決定はその方に任せるように努めました。
結果、私が勧めた企業に入ることを決断すると連絡があった時は本当に嬉しかったです。
この仕事は、利益を第一優先にしてしまえば、企業や学生に「マッチングしている」と押し付けかねません。しかし、その人の為に最善を尽くした結果、企業も学生も自社もハッピーになり、まさに「3方良し」を実現できました。
現在は、採用コンサルタントの仕事をしていますが、この経験をいまの仕事にも活かしていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会問題を解決するというビジョンに本気で取り組む
高校2年生の3月に東日本大震災が起き、ずっと東京で暮らしていた私が、漠然と社会問題を解決したいと思うようになりました。大学時代は、教育や労働福祉問題を研究しつつ、時には現場に出て生の声を聴く日々を送っていました。
そこでの経験や学んだことを、後世に伝えたいと教員を目指していました。
就職活動をしていく中で、教員以外にもその可能性があるのではないかと思い始めた時、出会ったのがシンカでした。
当時お世話になっていたキャリアカウンセラーの方から、「オトナの社会科見学」をしている面白い企業があると紹介され、わずか2日の選考で入社を決めました。
現在は、見学やセミナーの開催等で、ビジネスとして事業を模索している段階ですが、将来的にはCSV事業の担い手になれるように日々の仕事で力をつけていきたいと思います。
 
これまでのキャリア 入社2か月間は、外部研修を中心にOJTをしました。
その後、社長様や人事担当の方に紹介サービスを提供し、新規契約から3件の成約を実現。現在では、大阪を中心にコンサルタントとして活動中です。

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

皆さんはどんな軸で就職活動をしていますか?
就職活動は、納得感を持って活動することが重要だと言われていますが、なかなか難しいですよね。私もそんな一人でした。7月まで教員採用試験を受けており、8月から就職活動を始めました。そんな時に活用していたのは、キャリアカウンセラーです。
誰しもが、初めての経験だからこそ自分ひとりで悩んで立ち止まることがあるかと思います。
悩んだ時こそ、人生の先輩に相談して納得のいく就職活動をしてください。

株式会社シンカの先輩社員

理念とビジョンに基づいたブレない経営

代表取締役社長
田中裕也

日々学びと出会いを実感できる仕事

コンサルティング部 キャリアコーチンググループ
山内綾子

企業成長に欠かせない第一歩をお手伝いする仕事

コンサルティング部
北村 弥奈

企業の採用課題の解決を目指す仕事

コンサルティング部
吉岡 佑里子

相手のことは恋人

コンサルティング部
新井千春

「顧客志向」と「本質の価値にこだわること」の両立を実現する仕事

コンサルティング部
分部 理恵

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)