株式会社田中種苗
タナカシュビョウ

株式会社田中種苗

種苗・農業資材の販売・技術指導、農園芸施設の設計施工
  • OpenES
  • 正社員
業種
その他商社
商社(食料品)/商社(化学製品)/その他専門店・小売/農林
本社
島根

私たちはこんな事業をしています

種苗・農園芸資材・肥料・培養土の販売、農業用施設の設計・施工・販売などの農業生産システムの提供を通して、生活者が求める安全性が高く、品質のよい農作物の生産をサポートし、地域の農業に貢献します。

また農業の有する環境保全、景観維持等多面的な機能もサポートします。

直営店では商品の販売だけでなく、農園芸のノウハウや楽しさを提供しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「たねと苗」から「農業生産システム」まで、幅広く農業に貢献

創業以来、地域に対応した「たねと苗」の販売や農業生産システムの提供を通じて農業従事者や園芸愛好家から厚い信頼を得ており、業界では中国地区でトップクラスの業績を誇っています。種苗から農業資材、施設園芸全般と、幅広く支援を行っています。農業は自然相手の仕事であり、周りの環境に非常に影響を受けやすく、天候不順や災害等、その年その時々で農作物の成長具合が変わります。田中種苗では地域に根差した様々な商品の販売はもちろん、農業に関するノウハウを提供するトータル提案企業として地域の発展に貢献しています。

仕事内容

自然の恵みを感じ、四季を通じて様々な野菜・花・果樹に触れる

一粒の種でも育てる土壌や気候条件によって、その細かい条件に合わせた種が必要です。更に、種を育て収穫した野菜・果物・花の用途まで考えた種を提案することが重要になります。例えば、「にんじん」。ジュースにするのか、生で食べるのか、調理して食べるのかによって、細かく特長が異なってきます。それらの特性を理解し、農家の方々のご要望を叶える必要があります。自らが提案した種・苗を通じて生産されたものに触れると、改めて自分の役割・価値観を実感できるでしょう。ノウハウの蓄積が増えれば、昨今の「食の安全・安心」への関心が高まり、細分化された時代の要望に対応できる「情報とサービス」の提供を行うことが出来るのです。

社風・風土

大きなやりがいと大きな成長が実感できる

若手の感性や型にはまらない考えを大切にし、自由に意見を言い合える社風が当社の大きな特徴です。先輩の指導の下、自分の考えを大いに仕事に反映できる風土があります。また、私達の仕事は、農業を行うお客様、我々以上に、農業に関する知識・経験で上回るプロの方々から様々なアドバイスやノウハウを吸収する機会が多い仕事です。教えを請う素直な姿勢で取り組んでいけば、更なる成長ができるはずです。そして、そこで得た情報を社内で活発に発信しあうことで、当社はこのエリアでのトップクラスの業績を得ています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

(1)営業
 JA・農業従事者・学校・官公庁等に対してルートセールスでの企画提案、販売。
また、農業生産システムの提案・フォロー。
(2)店舗販売・バイヤー
 当社店舗で営農に携る生産者の方や、一般のお客様への販売。。バイヤーは販売計画を立案し、種苗の生産、仕入や商品開発。
(3)生産管理
 (1)の営業他、当社で販売する種苗の生産計画・生産管理、採種に関する生産農家への栽培指導等。

会社データ

事業内容 種苗・農園芸資材の販売
種苗の生産
農園芸施設の設計・施工
各事業の紹介 (1)種
一粒の種子に夢を託して、ゆたかな実りをお届けします。
一粒のタネからはじまる農業の世界は食糧生産だけではなく、緑と尊い命を育む大切な役割を担っています。
私たちは小さなタネと、そのタネを育てるために必要な栽培環境・システムを提案・提供し、社会に貢献いたします。
病気に強く作りやすい品種、品質に優れ多収穫な品種、また安全・おいしさ・ヘルシーなど、消費者の多様な指向に対応できる品種が求められています。地域に合った、生産者・消費者、双方に満足していただける、より高品質な種子を供給いたします。
委託している種子生産者とともに高品質種子の安定的な生産に取り組んでいます。

(2)苗
高品質の苗をお届けします。
農業の合理化・高度化に対応すべく、永年培った研究実績をプラスし、より高品質の揃った苗をお届けする万全の体制を整えています。
地元の委託先での苗の生産に関して、栽培に関する技術的指導を行ったりしています。

(3)ハウス・施設
人・作物に快適の空間をお届けします。
省力化はもちろんのこと、環境制御・環境保全などきめ細かい打ち合わせの上、お客様に満足のいただける施設の供給を目指しています。パイプハウス、丸型・屋根型等のハウス・温室はもとより、カーテン・暖房・潅水施設など、作物に最適な環境をトータルプランニング致します。栽培する作物に最適な空間と生産者や環境にやさしい空間を同時に提供できるよう提案いたします。

(4)栽培システム
環境と人にやさしい栽培システムの研究開発を進めています。現在、高機能と環境保全が調和したシステムが求められています。栽培データ・お客様の声を製品に活かし、より良い栽培システムをお客様にお届け出来る様に努めてまいります。
島根県と共同で島根型溶液栽培システムを開発し普及と安定生産のフォローを行っています。

(5)農業用フィルム
環境に配慮した農業用フィルムをお届けします。
お客様のニーズや作物の栽培形態、施設の形状に合わせて加工したフィルムをお届けします。
被覆資材は塩化ビニールをはじめとして、ポリオレフィン系フィルム、フッ素系フィルムなど、地域や作物、栽培形態によって多種多様なものが使われています。これらのフィルムを加工してお届けするために、最新鋭加工機を備え、万全の体制を整えています。又、寒冷紗・不織布・ターポリン等のシート類の加工も行い、お客様のご要望にお応えしています。

(6)農業資材
すぐれた農業資材を供給し、適切な利用方法を推進します。

(7)肥料農薬
より安全性の高い農薬を、より効果的に使用することにより、高品質の農産物を生産できるよう普及・指導に努力しています。

(8)家庭園芸
生活を彩る花種・球根・苗をお届けします。
接客時には、育て方、飾り方、楽しみ方などを丁寧にアドバイスし「花の元気がない」「害虫がついて困る」といったお客様の悩みにも親身に応えます。商品を売るだけでなく、園芸のノウハウやマインドも提供します。
設立 昭和45年11月2日(創業:昭和37年1月17日)
資本金 2,000万円
従業員数 32名(2016年9月現在)
売上高 11億円 (2016年9月実績)
代表者 代表取締役 田中 充
事業所 本社 〒693-0002 島根県出雲市今市町北本町2-9-7
卸部 〒693-0058 島根県出雲市矢野町67-1
取引先 タキイ種苗、サカタのタネ、カネコ種苗、積水化学工業、大倉工業、シーアイ化成
丸一鋼管、OATアグリオ、ネポン、シーアイマテックス、住商アグリビジネス、住化農業資材
知的所有権 特許
「培地への培養液供給方法と培養液供給構造」、「培養液の作製供給システム 」
工事実績 島根あさひ社会復帰促進センター トマト栽培設備工事
(有)だんだんファーム 水耕栽培施設工事
(農)あかつきファーム今在家 イチゴハウス工事・高設栽培設備工事、ぶどうハウス工事
島根県中山間地域研究センター 温室工事・温室設備工事他
島根県農業技術センター 花卉科(旧花振興センター)  温室工事・温室設備工事他
他多数

連絡先

〒693-0058 島根県出雲市矢野町67-1
TEL : 0853-23-1031
E-mail : info@tanaka-seed.co.jp
掲載開始:2017/03/01

株式会社田中種苗に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社田中種苗に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)