株式会社ヤマサキ
ヤマサキ

株式会社ヤマサキ

【築炉/建設/プラント/鉄鋼/工場設備/スポーツ/ゴルフ場】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
プラント・エンジニアリング/鉄鋼/設備・設備工事関連/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

鹿島営業所 工事部 第2工事課 (技術総合職)
新里 健治
【出身】長崎総合科学大学  環境・建築学部建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製鉄所内の設備メンテナンス工事における施工管理・安全管理です。
製鉄所内では、主に熱延工場、厚板工場、薄板工場など鉄を作るラインにおける下工程と呼ばれる設備のメンテナンス工事を担当しています。職務内容としましては、そのメンテナンス工事の工程管理、安全管理です。実際の作業は、主に各炉内の耐火物工事をメインに施工する築炉工・耐火工、その耐火物の外殻である金物を施工する製缶工といった職人の方々が行います。工事を進めていく上で大切にしていることは”対話”です。客先の要望、作業員の意見を汲み、自分一人の考えに偏らず対話ベースでより効率的で安全な施工を出来るよう心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
君津製鉄所での出張工事が無事完了した事です。
約2週間ほどですが、君津製鉄所での出張工事を行いました。現場は熱延工場で、加熱炉内の側壁耐火物打ち替えという作業内容でした。初めての出張工事ということで不安や勝手がわからず戸惑うこともありましたが、客先や職人の方々の協力もあり無事無災害で竣工することができました。また、新しい素材の耐火物施工や、普段働いている鹿島製鉄所とは構内ルールが異なる部分があったりと、いろいろな経験や知識が増えて充実した出張工事でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学の先輩からヤマサキの情報を聞き興味を持ちました。
もともとヤマサキには大学の先輩が入社していました。その先輩からヤマサキの職務内容や会社の様子を教えていただき興味を持ちました。就職活動の際、一次、二次面接と重ねていくごとにヤマサキのアットホームな社風に惹かれ働いてみたいという気持ちになりました。実際働いてみると、残業や昼夜工事など体力的に厳しい時もありますが諸先輩、上司に支えて頂きとても心強いです。
 
これまでのキャリア 第2工事課(製鉄所内での設備メンテナンス工事、現職)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動につきましては、大学の先輩・学校の先生・進路相談室等で情報を取り入れることで不安や疑問が解消されこともあるので一人で悩まないようにしてください。また、企業説明会には積極的に参加してください。様々な会社の紹介や理念を聞くことで選択肢も広がるし勉強にもなると思います。就活生のみなさん、ぜひ、有意義な就職活動ができますよう心から応援しています!

株式会社ヤマサキの先輩社員

製鉄所内の各炉(転炉・高炉等)に対する耐火物施工管理

水島営業所 工事部 第2工事課 (技術総合職)
高宮 誠之

各種工業炉の耐火物施工

和歌山営業所 工事部 第2工事課 (技術総合職)
村上 幸平

営業所関係のお金やお金に関係することを管理する仕事。

和歌山営業所 業務部 業務課 (事務総合職)
日垣 充尊

総務+お客様のプレー管理

玉名カントリークラブ (事務総合職)
山口 航平

一般事務職 総務部で主に経理担当

本社 総務部 経理課 (事務一般職)
猿渡 雅子

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)