早坂理工株式会社
ハヤサカリコウ

早坂理工株式会社

計測・分析機器等の専門商社
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(機械)
商社(電機・電子・半導体)
本社
北海道

私たちはこんな事業をしています

電子計測器、試験機、化学分析器等の販売を通して“はかる技術”を提供する専門商社です。
例えば大学の実験室で使われている試験機や分析機器などが、私たちの提供することのできる製品群のひとつ。
教育研修を通じて、商社でありながら技術力を持つことを目指し、つねにお客様のニーズに最適なご提案をすることが可能です。
北海道発の技術商社として首都圏でも販売網を拡大しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

つねに最適な“はかる技術”で演出する考動集団。

貴方の大学の研究室で使っている各種分析機器も、私たちが納入した製品かもしれません。私たち早坂理工は、電子計測機や試験機、分析器などを扱う北海道発の技術商社。「計・測・秤・量・度・衡」という、すべての“はかる技術”を、教育機関や様々な業界のメーカーに提供しています。単に、お客様の現時点のニーズに合致する技術を提供するのではなく、将来的に発生するであろう可能性までをも予測し、対応策を提案する。それが私たちの考えるプロポーザル・セールス。“はかる技術”のコンサルタントとしての自負を持って、自ら考えて行動をしてほしい。経営理念の“考動集団”という言葉には、そんな想いが込められています。

採用方針

「向上心」と「目的意識」そして「素直な気持ち」が成長のカギ。

新卒入社の方はセールスエンジニアとしての配属になります。お客様は、大学教授や開発エンジニア、設計者といった「その道のプロ」。当然やりとりする中で専門的な知識が求められますが、教育研修にチカラを入れている会社ですので、安心して下さい。文系出身の先輩も数多く活躍しています。活躍している先輩たちに共通しているのは「向上心」「目的意識」そして「素直な気持ち」。貴方は「悔しい」と思ったことがありますか。仕事をしていたら悔しい想いをすることもあるでしょう。しかし、諦めずに継続することが大切。続けていれば必ず<成功体験>が生まれ、その時感じる<達成感><充実感>が次なる成長の糧となりますよ。

仕事内容

商社でありながら技術を売り込む。自信を持って提案できます。

大学の研究室や企業の「研究開発部門」「検査部門」等に対して最適な“はかる技術”を提案していくのがセールスエンジニアの仕事です。では、既存のメーカー製品に最適なものがなければ、どうするか。私たちは自社で独自にシステム構築を行います。商社でありながら、そうした技術力を持っていることが多くのお客様から信頼されている理由のひとつなのです。自信を持って提案活動をしてください。環境問題への意識が高まる中で、環境分析装置に対するニーズも高まっています。首都圏のマーケットはどんどん拡大しています。貴方の活躍のステージは大きくなる一方。日本の科学技術の発展を支えている実感を味わう機会がこれからも増えていきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

大学の研究室や企業の研究開発部門、検査部門といったお客様に対して、お客様にとっての最適な“はかる技術”を提案していくセールスエンジニアとして活躍していただきます。
日々、接するのは、大学の先生や開発エンジニアといった「その道のプロ」ではありますが充実した研修制度がありますので、例え文系出身者であっても心配ありません。
我々のミッションはノーベル賞受賞にも繋がっていると言っても過言ではありません。

会社データ

事業内容 ●計測機器・理化学機器・分析機器・各種試験機の販売
●環境関連機器の販売
●試験用及び検査用機器・計測制御システムの設計制作
●アフターメンテナンス


【私たちが扱う製品の、最もわかりやすい例】
テレビなどで見たことがあると思いますが「クルマの衝突実験」をイメージしてみてください。
ダミー人形を運転席に座らせて、クルマを壁などに衝突させるあの実験です。
そのシーンを録画し、全てのものの挙動を超スロー再生させるハイスピードカメラ。
その時の車のスピードや車体各所にかかった衝撃度や応力、ひずみを拾うセンサー。
実験時の温度、湿度といった環境を計測する装置。
そして、それらの様々なデータを収録するデータロガー。
データ収録装置に収録された様々なデータを分析するデータ解析装置などなど。
これら一連の機器を、私たちは提案することができます。
まさに安全、安心の構築に一役かっています。
ビジネスの優位性 ■営業をバックアップする技術スタッフの存在。
 (単なる商社としてではなく、技術商社として貢献できます)

■技術スタッフにより、機器単体としてだけではなくシステム提案が可能。
 (難題のソリューションにお客様からの信頼が大きくなります)

■自社にサービスマンを持つことでメンテナンスサービスを実施。
 (お客様が安心して購入できます)
主な取引先 大学などの教育機関。官公庁の試験研究機関。
自動車・エネルギー・電子部品・家電製品といったさまざまな業界の企業がお客様になります。


【長くお取引いただいているお客様】
各都道県の試験研究機関や工業試験場、北海道大学、室蘭工業大学、北見工業大学、日本製鋼所、新日鉄、凸版印刷、トヨタ自動車、HONDA、富士重工、UDトラックス、ボッシュ、日立製作所、SMCなど
主なシステム納入事例 【自家発電監視システム】
ショッピングセンターなどの複数の自家発電設備の運転状況を遠隔で監視記録するシステムです。

【鉄道用温度・積雪監視装置】
軌道内に温度センサー(降雪計)を設置し、取得したデータを管理部署へ電話回線で伝送します。

【凍結路面走行試験装置】
冬季路面を再現しタイヤのすべり摩擦を測定することにより、アスファルト等の新材料の開発を目的とする装置。

【大気環境測定車】
大気中のNOx、SO2、SPM及び気象観測機器を装備した専用車両です。

【大気環境測定システム】
遠隔に設置された大気環境測定装置の測定値を、携帯電話を利用してモニターするシステム。

【フラックス観測システム】
森林におけるCO2吸収量を測定するシステムです。その他にも、観測地点風向、風速、温度、日射などの気象データもあわせて計測可能。

【3次元音響インテンシティ計測システム】
3次元プローブでインテンシティを測定し、リアルタイム音源探査や3次元カラーマップ、3次元ベクトルなどのマップ解析が行えるシステム。

【PEFC単セル試験装置】
高分子固体電解型燃料電池単セルの発電試験が行える装置。燃料電池の初期試験及び耐久試験を行えるシンプルで小形な装置。

★最近の話題になった事例としては、道立工業試験場・帯広畜産大学・道立畜産試験場と共同開発を行った「牛枝肉撮影装置」があります。牛の枝肉を撮影し、等級判別に利用する精細画像を記録する装置として食肉処理場などで活躍、アメリカ・オーストラリアなど海外からも注文をいただいております。
設立 1958年(昭和33年)4月
※創業は1947年(昭和22年)5月
資本金 3000万円
従業員数 70名
売上高 43億円(2016年8月実績)
代表者 代表取締役社長 早坂岳志
事業所 本社/札幌市中央区
札幌営業所・営業推進室/札幌市中央区
室蘭営業所/室蘭市高砂町
函館出張所/函館市石川町
東京営業所/東京都豊島区西池袋
宇都宮営業所/栃木県宇都宮市
北関東営業所・システム管理室/埼玉県久喜市
埼玉営業所/埼玉県東松山市
東関東営業所・新規市場開発室/埼玉県越谷市
沿革 昭和22年5月  化学磁器(現ニッカトー)の北海道総代理店として札幌市北3条東9丁目に
       早坂工業所の名称で発足
昭和31年3月  室蘭市に室蘭営業所を開設
昭和33年4月 資本金100万円にて法人化し社名を株式会社早坂工業所とする
昭和35年6月  札幌市北1条東11丁目に社屋を新設し本社を移転
昭和39年9月  社名を早坂理工株式会社と改称
昭和42年11月 札幌総合卸センター内へ本社を新築移転
昭和49年9月  埼玉県大宮市に関東営業所を開設
昭和55年11月 関東営業所を埼玉県栗橋町に新築移転
昭和59年11月 埼玉県東松山市に埼玉営業所を開設
昭和60年11月 栃木県宇都宮市に宇都宮営業所を開設
昭和63年9月   資本金3000万円に増資
平成 3年3月   関東営業所を埼玉県久喜市に移転し北関東営業所と改称
平成 9年4月   埼玉県越谷市に東関東営業所を開設
平成 9年12月  函館市に函館出張所を開設
平成17年2月   ISO9001取得(全社)
平成19年1月   帯広畜産大学との共同開発品「牛枝肉撮影装置」が北海道新技術・新製品開
        発奨励賞を受賞
平成19年9月  東京都豊島区西池袋に東京営業所開設
平成21年9月  新たな市場開拓を目指し新規市場開発室を設置
平成22年9月  「牛枝肉撮影装置」をオーストラリアへ販売(同11月にはアメリカへ販売)
平成23年9月   システム管理室を設置
平成27年9月 営業推進室を設置
平成28年11月 札幌市中央区北4条東2丁目に本社、北4条西18丁目に札幌営業所を移転
主な仕入先 スガ試験機、共和電業、エスペック、チノー、小野測器、日本分光、日本電子、日立ハイテクサイエンスほか多数

連絡先

〒060-0034
北海道札幌市中央区北4条東2丁目8-2  マルイト北4条ビル1F
早坂理工 株式会社
TEL/011-222-5232
交通/札幌駅19番出口より徒歩5分
E‐mail/iwaki@hayasaka-rikoh.co.jp
URL/http://www.hayasaka-rikoh.co.jp/
掲載開始:2017/03/01

早坂理工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

早坂理工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)