三井化学東セロ株式会社
ミツイカガクトウセロ

三井化学東セロ株式会社

【三井化学グループ】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
本社
東京
無限の可能性を、カタチにしよう。

私たちはこんな事業をしています

“社会生活に必須の製品”を提供する会社。
当社は高機能フィルムとシートの製造を行うリーディング・カンパニーです。
三井化学グループ各社との相互連携による総合力を活かし、原料樹脂からフィルム・シートの加工まで一貫した体制を構築しています。
フィルム&シートメーカーとして、食品包装用途では国内大手。産業用途では世界シェアNo.1の製品を保有。これからも世界をフィールドに市場を拡大します。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

フィルム・シート分野で最も信頼されるグローバル企業を目指して

当社は1929年の創業以来、極薄のフィルム状素材を追求し、そのフィールドは身近な食品・日用品から半導体・先端電子部品へと拡大しました。日本国内におけるフィルム・シートのリーディングカンパニーとして発展著しいアジア市場に参入すべく、2012~13年にはマレーシア及びタイに合弁会社を設立。さらに三井化学グループの総合力とそのワールドワイドな販売チャネルを活かし、アジア・ヨーロッパ・アメリカを中心に世界各国へ販売フィールドを広げています。長きにわたり培ってきた世界に通用する加工技術と情熱を武器にこれからも事業のグローバル展開を加速させ、フィルム・シート分野において最も信頼されるグローバル企業を目指します。

事業・商品の特徴

世界のくらしを支えるフィルム・シートのリーディングカンパニー

当社は、三井化学グループの主力企業としてフィルム・シートを開発、製造、販売しています。スーパーやコンビニのあらゆる食料品や日用品に当社のフィルムが使用されています。また、PC・スマホに不可欠なICチップなどの電子部品の製造工程用、太陽光パネルにも当社のフィルム・シートが使用され、世界シェアNO1の製品も保有しています。フィルム・シートの持つ可能性は無限大。いまの世の中に無くてはならないものづくり、これからの世の中を変えていくものづくり、それが私たち三井化学東セロの仕事です。自分が携わった製品が世界中の人々のくらしを支え、幅広い産業を支える。―「未来は、まかセロ。」そう自信を持って働ける会社です。

技術力・開発力

基幹技術のエキスパートが連携する開発体制

製品開発の多くは、基幹技術別の研究体制を組んで行います。フィルム・シートの開発には、用途や対象物への理解、原料となる樹脂・コーティング剤への理解、樹脂配合や層構造設計での創意工夫、加工技術の最適化などが求められます。基幹技術のエキスパート化によって開発の精度を高め、よりスピーディーで適切なお客様対応を実践できる体制です。一方で、プロジェクトを横断する意見交換の場を定期的に設け、異なる分野からの新鮮な発想や新情報を採り入れる取り組みも行っています。エキスパートによる基幹技術の深化と、横の連携による技術融合・革新、これこそが当社の研究開発の基本姿勢です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■事務系 
(営業)フィルム・シートの販売・情報収集・マーケティング
(管理部門)法務・総務・人事・経理・経営企画などの各部門での会社組織運営
■技術系
(開発研究)フィルム・シートの新製品開発研究、製品の改良
(生産・技術)フィルム・シートの製造プロセス設計、設備保全
(品質管理)製品の品質改善・安定化

会社データ

事業内容 当社はプラスチック樹脂を溶融し厚さ0.1ミリに満たないフィルム状に加工、更に様々な機能を付与して製品化しています。食品包装から先端電子部品まで、当社の製品があるからこそサプライチェーンが成立する、品質が維持できる、製造できるといったモノは数えきれない程です。 

●包装フィルム事業
 あなたは毎日、当社の製品を使っています!コンビニやスーパーで手に取るパンやお菓子、食品の包装フィルムの多くは当社の製品です。当社の包装フィルムは商品としてのデザイン性を付与すると共に、内容物の保護、品質維持、利便性といった重要な機能を提供しています。包装フィルムがなければ食品は店頭に並びませんし、包装フィルムに機能性がなければ流通は成り立たないのです。まさに当社の製品は社会生活の一端を担っていると言っても過言ではありません。
 食品包装用に使われるフィルムは、単一のフィルムよりも複数のフィルムを貼り合わせて使うことが多く、それぞれのフィルムが持つ特性を合わせ全体が包装材として要求性能を発揮するように設計されています。例えばスナック菓子に使われる包装は、物によっては4種5層のフィルムによって構成されており、外部の酸素、水蒸気、光を遮断して内容物の変質を防ぐと共に、内部のスナックの香りが外部に出ないよう遮断する機能を持ちつつ、フィルム同士を熱で融着させて袋を閉じるシール性も保持しています。食品は変質すると味が低下すること、また人体に影響を及ぼすことから、流通させるためには包装フィルムの力がどうしても必要になるのです。
 日本全国に当社のフィルムが使われた製品がありますし、当社のフィルムがあるからこそ、全国への流通が可能になるのです。


●産業用フィルム・シート事業
 あなたは毎日、当社の技術の恩恵を受けています!当社はスマートフォン、液晶TVなどを構成する半導体、電子部品の製造に必須となる工程用フィルムを製造・販売しています。一例として主に半導体の製造におけるバックグラインド工程で使用されるイクロステープは、ウエハ表面(回路形成面)の保護テープとして全世界で使用され、世界シェアはNo.1です。半導体分野の厳しい要求に応えるべく、基材フィルム・粘着剤ともに設計から製造までを最適化し、ウエハ表面への低汚染性、テープ厚みの高精度管理を実現しています。また、イクロステープは、バックグラインド工程だけでなく、ダイシング・耐熱工程など、様々な半導体製造工程に対応するテープブランドとして、高い提案力で新たな製品を提供しています。 
 世界中で導入が加速している太陽電池モジュールに必須の封止シートも当社製品の一つ。太陽電池は屋外に設置されて常時太陽光を浴びるため、積雪・強風・高温に晒される過酷な環境下で長期にわたって使用されます。この様な条件の下でも安定的に性能を発揮するには発電セルを外部環境から保護して太陽電池モジュールに耐久性を保持させねばなりません。当社は封止シートの素材特性を熟知しており、部材間に適切な封止条件を付与する技術があります。当社の封止シートは30年以上の実績を持ち、世界中の太陽電池モジュールメーカーに高品質な製品を提供してきました。
設立 1929年1月
資本金 34億5,000万円
従業員数 1,043名(2016年3月末)
売上高 789億8800万円(2016年3月期)
代表者 代表取締役社長執行役員 藤牧 義久
本社所在地 〒101-8485
東京都千代田区神田美土代町7
住友不動産神田ビル5階
TEL:03-6895-9301(代) FAX:03-6895-5900
事業所 開発研究センター/古河市、ひたちなか市、名古屋市、安城市

工場/勝田工場 (ひたちなか市)
     茨城工場 (古河市)
     浜松工場 (浜松市)
     安城工場 (安城市)
     名古屋工場 (名古屋市)

支店/札幌支店 (札幌市)
     名古屋支店 (名古屋市)
     大阪支店 (大阪市)
     四国支店 (高松市)
     福岡支店 (福岡市)
売上高推移 2014年3月実績/764億0100万円
2015年3月実績/792億9400万円
2016年3月実績/789億8800万円
主な取引先 国内外の大手印刷会社、電子部品メーカー、太陽電池モジュールメーカーなど。
関連会社 国内:四国トーセロ(株)
    トーセロ・ロジスティクス(株)
    トーセロスリッター(株)
海外:MCTI SCIENTEX SOLAR SDN.BHD.(マレーシア)
    MC TOHCELLO(MALAYSIA)SDN.BHD.(マレーシア)
    SIAM TOHCELLO,CO.,LTD.(タイ)
組織体制 “生産・研究・販売一貫だから技術開発先行で応えられる”
三井化学東セロは、メーカーとしての生産部門と販売部門の両輪に、研究開発部門を加え、3つの部門が相互に連携する組織体制です。お客様のニーズに対し、きめ細かく迅速なレスポンスを可能にするとともに、市場ニーズを吸い上げながら時代が求める製品・技術を先行して提案してきました。その提案力・解決力は、お客様の生産性を高め、最終製品の性能やクオリティを引き上げ、製品・サービスの魅力を最大化することに貢献しています。
三井化学東セロは、お客様とともに未来を拓く企業です。
三井化学グループの強み 三井化学東セロは、幅広い製品群と柔軟な対応力によって、様々な産業分野のニーズに応えてきました。技術革新の勢いが増す中、三井化学グループ各社との相互連携による総合力を活かし、原料樹脂からフィルム・シートの加工まで一貫した体制を構築しています。

【開発・研究・生産】
三井化学グループとして先進技術情報をスピーディに収集交換することが可能であり、材料面の連携にも強みを発揮します。
また、世界市場における顧客ニーズの収集とスピーディーな対応も可能で、最先端のものづくりに携われるチャンスが大きく広がります。

【販売】
世界に通用する加工技術を活かした製品を提供するため、国内のみならず海外においてもワールドワイドな三井化学グループ拠点と協力関係を結び、強固な販売・サポート体制を構築しています。

当社は今後も材料科学と加工技術の融合と革新に挑戦し続けるとともに、三井化学グループの主力企業として価値ある製品とサービスを提供します。
経営理念/目指すべき企業像 【経営理念】
三井化学東セロは地球環境との調和の中で
材料科学と加工技術の融合と革新を通じて
価値ある製品とサービスをグローバルに提供し
もって広く社会に貢献します

【目指すべき企業像】
フィルム/シートを中心とする
材料加工技術分野において
社会から信頼されるグローバル企業

連絡先

〒101-8485 東京都千代田区神田美土代町7 住友不動産神田ビル
三井化学東セロ 採用チーム 
TEL:0120-957-546
※求人学生専用番号となります。業者の方はお控えください。

JR「神田駅」 北口から徒歩7分
東京メトロ 丸ノ内線「淡路町」/千代田線「新御茶ノ水駅」 B6出口から徒歩2分
都営新宿線「小川町駅」 B6出口から徒歩2分

E-mail:mcti-t-recruit@mitsuichemicals.com
URL:http://www.mc-tohcello.co.jp/
掲載開始:2017/03/01

三井化学東セロ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三井化学東セロ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)