東都発条株式会社
トウトハツジョウ
  • 正社員
業種
金属製品
自動車
本社
埼玉

私たちはこんな事業をしています

当社は主に、自動車・携帯電話・電気機器・医療機器・文具・鉄道などに使用されるスプリング(ばね)を製造しています。スプリング(ばね)に求められる様々なニ-ズにおいて設計から製造まで対応できるばねの総合メ-カ-です。新素材の開発から、加工技術の確立、さらには無人化生産システムの開発など金属製スプリングであれば全て対応できる体制を整備しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

大きく分けて3つの特長があります。

《線ばね加工》加工能力が異なる機械を多数設備しているので、極細から太いものまで広範囲にわたる加工が可能。小型化・軽量化・複雑形状といった、お客様のニ-ズに応えると共に、24時間完全無人化体制を構築し低価格競争にも対応。《薄板ばね・精密プレス加工》当社ではマルチフォ-ミングマシンでの加工。加工時に廃棄となる材料がほとんどないので効率の良い製品づくりができます。《ばね座金加工》当社は日本で三つあるJIS認定工場の一つになっており、信頼された品質で日本全国はもとより世界各国に、ばね座金を供給しています。

事業優位性

合言葉は「お客様に満足していただける製品作り」です。

《新素材の開発》「軽量化」「コンパクト化」「耐熱性」「耐食性」「非磁性」などあらゆるニ-ズに対し、材料メ-カ-との提携により「新素材」を開発。さらなる研究で時代をリ-ドするばねを提供しています。《加工技術開発》3つの薄板ばねを一体成形することにより組み付け工程の短縮を実現。これまで蓄積した「ノウハウ」と「新しい発想」で不可能と思われていた加工を実現していきます。《無人化生産システム》最新鋭のNCスプリングマシンに独自のツ-リング技術を駆使し、「納期」「品質」「コスト」に満足していただける「無人化生産システム」を実現。

社風・風土

ユニークな立候補システム!風通しのいい社風が自慢です

創業80年の当社では、オアシス(あいさつ)運動と、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)運動を長年にわたり続けています。こうした基本をしっかりとおこなっていることで社員同士がお互いを尊重し、自由に意思を言い合える風土が形成されており、とにかく風通しのいい社風です。会社も人材育成に積極的に取り組んでいるため、社員の定着率も高くなっています。また、各課の役付きや配置転換の希望が立候補(審査はあります)できるユニークな制度を導入するなど、自分の能力を発揮したいという意欲のある方にはとてもやりがいがあります。楽しい仲間のいる職場で、私たちといっしょにどんどん成長してみませんか?

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■営業職 
・車を使用しての営業活動となります。
・各種ばね製品の営業。
・お客様の求める製品の吸い上げや提案業務など。

会社データ

事業内容 ■新しい価値を創造するばねの総合メ-カ-。
当社は自動車・電機機器・精密機器用コイルスプリングの他、携帯電話・鉄道・医療機器等多数の精密スプリングを扱う総合メ-カ-です。様々な分野の顧客に毎月数千種類に及ぶスプリングを供給することで、技術力・開発力の向上に繋がっております。
設立 1954年5月
資本金 4800万円
従業員数 109名
売上高 17億4000万円(2015年4月期)
代表者 代表取締役社長  川目 慎介
事業所 本社・工場 埼玉県川越市鴨田大町1380
沿革 1936年5月 川目宰治のばね技術を主体として東京都向島吾妻町に東都発條製作所として創立、オリエンタル印の商標にてばね座金の製造販売を開始。   
1941年2月 中島飛行機・海軍工廠の協力工場となる。   
1945年10月 戦火により埼玉県入間郡大東村原新田に新工場を建設し、脱穀機等の農業機械の製造販売を開始。   
1949年4月 農業機械の製造を打切り、伸線から一貫作業によるばね座金の製造販売を再開。   
1950年6月 全国有力ネジ商社と特約代理店契約を結びオリエンタル会を結成。   
1954年5月 工場拡張及び合理化を図るため、資本金200万円を以って東都発条株式会社を設立し、埼玉県川越市田町に新工場を建設して全面移転を完了。   
1964年11月 日本工業規格JISB1251ばね座金のJIS表示許可工場として認可される。   
1968年3月 新本社工場建設計画に基き埼玉県川越市鴨田大町1380番地の7500平方メートルを新工場用地として買収。   
1999年10月 日本品質機構(JQA)より、ISO9002認証取得。
登録認証番号JQA-QM3838
認証範囲 線ばね、薄板ばね、ばね座金   
2003年5月 ISO9001(2000年度版)への移行審査を通過。   
2003年12月 みずほ銀行を受託銀行として私募債 1億円を発行。   
2004年3月 工場敷地内に3階建ての新社屋を竣工。   
2006年5月 日本品質機構(JQA)より、ISO14001認証取得。   
2008年 6月 新JISマーク認証取得。
ホームページ http://www.tohtospring.co.jp/

連絡先

東都発条株式会社
〒350-0844
埼玉県川越市鴨田大町1380
業務課 採用担当 宮崎・鈴木
TEL:049-224-3411
Email:gyoumu@tohtospring.co.jp
掲載開始:2017/03/01

東都発条株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東都発条株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)