株式会社システムコンサルタント
システムコンサルタント

株式会社システムコンサルタント

完全独立系/システム設計・開発・運用/パッケージ開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/情報処理
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2017/12/18)

先輩社員にインタビュー

スーパーネット部 (入社2年目)
Y.N
【出身】経済学部 国際経営学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 ソフトウェアのオフショア開発。
私の部署ではお客様の業務情報の分析を手助けするソフトウェア(BIツール)の開発を行っています。

これまで要件定義からテストまで全ての工程を自社で行っていましたが、新しい視点を取り入れるべく開発の一部分を当社の現地法人に委託しています。

その中で私は、英語で外国人エンジニアに仕様を伝えたり、日本チームと現地チームの双方が円滑に業務を進められる環境を整える役割を担当しています。
伝えたイメージ通りの機能が出来上がってきた時に、大きな喜びを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
国を超えたチームプレー
現在は当社現地法人のあるインドに駐在して、インド人エンジニアに囲まれながら仕事をしています。

外国人エンジニアと一緒に働くと、言葉・文化が壁になり思うように仕事を進められない事に苦労していました。そんな時は相手の文化を理解し、丁寧にお客様に提供するシステムの説明をするように心がけています。

結果として、インド人エンジニアにもこちらの意図が正確に伝わり、想像通りのシステムを開発することができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 3カ月のインド研修
就職活動では「ソフトウェア開発=文系でも携われるものづくり」、という観点からIT業界を見ていました。

また、学生時代から旅行が趣味で3カ月のインド研修にとても惹かれ、この会社を選びました。
インドではプログラミングのみではなく、異文化を学ぶことができ、今の仕事に活きていると実感しています。
 
これまでのキャリア オフショア開発担当(現職:今年2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が本当にやりたいことを振り返ってみてください。
学生時代のみだけではなく、幼かったことの自分の記憶も参考になるかもしれません。
就職活動頑張ってください。

株式会社システムコンサルタントの先輩社員

設計~開発、そしてテストまで

オープンシステム統括部 (入社3年目)
R.W.

総合物流会社様の関税処理システムの設計、製造、テスト

オープンシステム統括部 (入社2年目)
K.W.

業務アプリケーションの設計、開発

オープンシステム統括部 (入社2年目)
M.K.

BIツール開発

スーパーネット部 (入社4年目)
I.S.

自社開発しているパッケージ製品の営業

スーパーネット部 (入社4年目)
M.M.

クライアント業務を補佐するパッケージ製品の開発

スーパーネット部 (入社2年目)
A.U.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)