株式会社日本オーエー研究所
ニホンオーエーケンキュウショ

株式会社日本オーエー研究所

略称/NOAR 公共系事業を中心とした大規模システムにおける開発
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
東京
残り採用予定数
3名(更新日:2017/09/07)

先輩社員にインタビュー

オープンソリューション部
比留間 翔大(24歳)
【出身】専修大学  文学部 日本文学文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 国税電子申告・納税システム「e-tax」の帳票開発
確定申告などがネットで行えるシステムE-TAXの帳票開発をしています。
帳票開発というのは聞きなれない言葉だと思いますが、一言で言うと今まで紙に書いていた確定申告をPCの画面で入力できるようにする仕事です。ネットショッピングを使ったことがある方は、住所や氏名を入力フォームに書いたことがあるでしょう。あの入力画面の税金版を作っているとイメージして頂けるとよいかと思います。
国税システムですので、正しい入力フォームを作らなくてはなりません。例えばユーザーが100万円入力したいと思った時に、10万円までしか許容しないものを作ってしまったら大変です。
完璧さが求められますので大変な部分もありますが、自分のつくった帳票にミスがなかった時、そして国のシステムにのることを思う時はとてもやりがいを感じることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の工夫で作業が改善できる
この仕事の面白いところは、少しの工夫で自分の作業がより早く正確に行えることです。
毎日仕事をしていると、同じような作業があることに気が付かされます。その作業に慣れてくると作業スピードも上がり、仕事をこなしている感じを覚え気持ちがいいものです。
しかし、その作業の量が膨大だったときは、慣れていてもそれなりの時間がかかってしまうものです。また、疲れからミスも増えてしまうことでしょう。
そんなとき、簡単なプログラムを作ってその作業を自動化できれば自分の仕事がとても楽になります。
こんなことを書くとすごいプログラムを書くのだろうなと思われるかもしれませんが、私は本当の初心者ですのでたいしたものが作れません。しかしそんなちっぽけなものでも作業改善に役立ったときは、やはり嬉しいものです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 文学部がプログラムと触れ合える研修
私がこの会社を選んだ理由は、未経験の私の不安(「プログラミングができるのか」ということと「チームでの仕事の進め方」の2点)を解消する研修が魅力的だったからです
その研修とは、新入社員が二つのグループに分かれ、ある「お題」をもとにアプリケーションを開発するというものです。グループの中にはJavaの経験者、未経験者が混じって、協力をしながら開発を進めていくというものです。「お題」にそっていればOKという自由さも工夫のし甲斐があって面白そうだと感じました。
そうして、一つのアプリを作り上げることができたなら、それは必ず自分の自信になるだろうと考えました。
チーム内での仕事の仕方を体験しながらプログラミングも学べる。この研修に惹かれ私は日本オーエー研究所を選びました。
 
これまでのキャリア 新入社員研修(グループでアンドロイドアプリ開発)→社内システム開発→配属(某携帯会社のシステム開発)→移動(現在)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社説明会などに行ったら先輩社員の方にお話を伺ってみることをオススメします。普段の生活リズムや仕事のことなどを知れて、その企業のことをより身近に感じることができると思います。

株式会社日本オーエー研究所の先輩社員

貿易流通システムの開発

アドバンスソリューション部
匿名

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)