株式会社本高砂屋
ホンタカサゴヤ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
食品
その他専門店・小売/外食・レストラン・フードサービス
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

神戸市と新潟県魚沼市の自社工場で製造した和菓子と洋菓子を全国の百貨店等で販売している会社です。創業は明治10年。以来、伝統を重んじつつも時には改革にも果敢に挑戦する姿勢を大切にしています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

歴史の始まりは、きんつば。

明治10年に創業した和・洋菓子の老舗、本高砂屋。その始まりは、丸形の江戸きんつばを角形六方焼きに改良し、店頭で焼きながら売る「高砂きんつば」。地元神戸の人々から親しまれ、その後全国に広がり今も変わらぬ味をお届けしています。さらに、進物向け商品などを開発していくうちに、神戸を代表する洋菓子「エコルセ」が誕生。実は、この「エコルセ」は、せんべいの生地を薄く伸ばし、重ね合わせたお菓子。和菓子の技術を洋菓子に応用し、進化させたのです。オリジナリティにこだわり続けて140年。歴史に進化を重ね続ける。それが本高砂屋です。

事業・商品の特徴

全社員がマーケティング。それが、進化の秘密。

「今、オレンジが流行っているよね。エコルセにオレンジを練り込んだら、どうだろう」「今、話題になっているあのお菓子を買ってきたから、みんなで食べてみようよ」「百貨店の同じフロアにあるあのお店、すごい行列が出来てますよ」なんて、全員が常に新たな情報を仕入れています。「今、東京でこれが流行っています」なんて、東京支店の社員から本社にお菓子が送られてくることも。また、新規店舗のオープンや既存店舗のリニューアルといったイベントがあるたびに、プロジェクトが誕生し、新商品を開発。これまでの良い所を活かしながら、新しさを盛り込んでいく。一年中、常に何か新しいことを企んでいます。

社風・風土

「全商品、試食OK」は、納得して買って頂きたいから。

お客様に「美味しい」と納得して買って頂きたい。私たちも「本当に良い商品だから」と納得して販売したい。だから本高砂屋の店舗では、全商品の試食がOK。店舗の販売スタッフにも、商品への愛着やこだわりは浸透しています。入社後は工場で研修。店舗に立った時に、商品のこだわりや想いを語れるようになって欲しいからです。これまでは百貨店を中心に売場を展開してきましたが、昨今は空港や駅ビルにも店舗を拡大。空港や駅で買う「ちょっとしたお土産」にも本格的な美味しさが求められる時代です。本高砂屋の商品がますます多くの場所で求められる時代を迎えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

店舗運営スタッフとして販売のお仕事からスタートします。ひととおりマスターできたら、次は商品や売上の管理、店舗のディスプレイ、アルバイトスタッフの管理や教育など店舗運営全般に携わります。これらの業務をマスターした後は店長へステップアップ。その後、能力や適性に応じさらにエリアマネージャー等へステップアップしていきます。営業系以外の職種(企画、製造、管理、関連事業部等)への配属となる場合もあります。

会社データ

事業内容 和菓子と洋菓子の製造と販売をしています。
百貨店はもちろん、駅ビルや空港、ショッピングモールなどへの出店、ネット販売の強化も進めています。

関連事業部としてこんなお店も展開しています。
・浅草満願堂(芋きん)
・HEILALA JAPAN(バニラ、エキストラバージンココナッツオイル)
設立 1953年1月(創業1877年1月)
資本金 5808万円
従業員数 正社員250名 パートタイマー350名
売上高 60億円(平成28年)
代表者 代表取締役社長 杉田 肇
事業所 本社(神戸)
工場(神戸、新潟)
営業拠点(東京、名古屋、福岡)
会社沿革 明治10年 神戸市中央区元町三丁目において『紅花堂』の屋号により「瓦せんべい」の製造・販売を始める。

明治17年 屋号を『高砂屋』と改め、「瓦せんべい」に併せ、和菓子の製造販売を始める。

明治30年 従来の「江戸きんつば」に改良を加え、神戸名物「高砂きんつば」として売り出す。

昭和20年 屋号を『本高砂屋』と改める。

昭和25年 フランス菓子「クリームパピロ」発売。

昭和28年 株式会社本高砂屋設立。

昭和45年 「エコルセ」発売。

昭和58年 香港に現地法人HONTAKASAGOYA(H.K)CO.LTD設立。

平成2年  六甲アイランド(現在地)に本社移転。

平成11年 きんつば100周年記念キャンペーンを全国で展開。

平成15年 元町本店店舗拡張。和菓子館・洋菓子館を新設。

平成25年 上海に出店。

連絡先

兵庫県神戸市東灘区向洋町西5丁目1番
株式会社本高砂屋 人事部
掲載開始:2017/06/08

株式会社本高砂屋に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社本高砂屋に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)