光ビジネスフォーム株式会社
ヒカリビジネスフォーム

光ビジネスフォーム株式会社

(印刷・出版・広告・情報処理関連/ジャスダック上場)
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
印刷関連
情報処理/出版/広告/各種ビジネスサービス
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2017/06/28)

私たちはこんな事業をしています

■システム職追加募集中!!■
 
【モノづくり】に携われるシステム職って・・・!?

システム・エンジニアやプログラマーを志望されている方だけでなく、
営業職や事務職志望で就職活動してきたけど、「モノづくり」にも興味がある方など、
パソコンを使う仕事が全くダメってことでなければ、チャンスがあります。

まずは、説明会にエントリーしてください!

当社の魅力はここ!!

事業優位性

ハイテク&ローテクで挑戦します!!

デスク・トップ・プリント技術が進歩し誰でも簡単に印刷物が作れる時代に当社が生き残る秘訣は、やはりハイテク&ローテクです。最新鋭の印刷機やプリンターを配備し、高速で高品質な印刷物を製造する技術は半導体の製造にも劣らないハイテクそのもの。その印刷物をダイレクトメールの形に加工する技術も高度なセンサーと精密なコントロールを要するハイテクです。さらに、新規で受ける仕事はやはり人手で始めることも数多くあります。そんなときは、地道なローテクの積み重ねが高度に洗練されたサービスの提供力になります。お客様の抱える様々な課題を当社のハイテク&ローテクで解決しましょう!!

事業優位性

アナログ&デジタルで社会に貢献します!

情報が電子化されるペーパーレスの進展の中でも、手に取って見ることができる紙の存在感は再評価され、様々に形を変えてビジネスフォームが利用され続けています。デジタル技術の進展に伴い、印刷技術が進化する中で、ビジネスフォームの製造プロセスもどんどん変化しています。とはいえ、当社が手掛ける完成品としてのビジネスフォームは、やはりアナログ。触ったときの紙の質感、色彩のバランス、見た目のわかりやすさ、保管するときの安定感、いずれも紙ならではのモノ。当社は官公庁や大手金融機関を中心に安定した顧客基盤を持ち、信頼をかち得ています。お客様のパートナーとして、アナログ&デジタルで貢献しましょう。

社風・風土

アットホームな雰囲気の中で大きく成長します!

当社は、好不況の影響を受けることなく毎年コンスタントに新入社員をお迎えしています。そのため、新入社員は年の近い何でも話せる先輩に厳しくも温かい指導を受け、百戦錬磨のシニアな先輩にも見守られながら、大きく成長していくことができます。そして、とりわけ社長はとても気さくで、社員一人一人を大変よく知っています。個人を尊重するという精神が熱く、誕生日や結婚記念日にはお休みもあります。このように、アットホームな雰囲気で人とのつながりを感じられる当社に少しでも興味を持った方、説明会でお待ちしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【営業職】お客様のパートナーとして、ビジネスフォーム印刷や ダイレクトメールなどの企画、データプリント、BPOを丸ごと引き受けるサービスをセールスします。
【システム職】プリンターのエキスパートとして、データプリントに関するプログラム開発や 高性能プリンターを駆使した出力操作、BPOの開発などを行います。
【製造管理職】ビジネスフォーム印刷の全工程の管理から、資材・製品の物流管理など、幅広く行います。

会社データ

【光ビジネスフォームからのお知らせ】 【光ビジネスフォームからのお知らせ】
○募集職種は大きく3職種ですが、営業アシスタント職、営業事務職、システム・アシスタント職もありますので、全部で6職種になります。

○「システム職」では、専門学校出身者の方の新卒採用を毎年継続しており、実績も多数あります。
 
○フォトアルバム・ブログにて先輩方の生の声をお届けしていきます!
事業内容;ビジネスフォーム【BF】 事業所:高尾工場・野田工場
 
多くの官公庁や金融機関等で使用される各種申込書、証明書、通知書等、あるいは企業内・企業間で使用される発注書・納品書・請求書等について、それぞれ独自の用紙(ビジネスフォーム)を使用していますが、当社はその製作(印刷)を受注しています。

【製造工程】
<製版>
顧客の指定する印刷内容を版にして印刷機にセットします。最近では、PCで製作した画像から直接版を作ることもあります(DTP(デスク・トップ・プリント))。
<印刷>
大きくて真っ白なロール紙とインキをセットした印刷機にかけると、同一内容が連続印刷されたロール紙になります。
<加工>
印刷されたロール紙を重ねたり、カットしたり、製本したりして製品化します。



事業内容;データプリントサービス【DP】 事業所:DPP第1センター・DPP第2センター
 
お客様からビジネスフォームに記載される内容(宛先、証明内容、取引内容等)をデータ(テキスト・エクセル・PDF等)でお預かりし、証明書、通知書、案内書、請求書等の用紙に印字して個別の文書を作成、封入、発送(局出し)までを一貫して受注しています。
例えば、圧着ハガキによる郵送物は、工場で印刷された用紙に、データとしてお預かりした内容をDPPセンターで印刷したうえで、圧着加工、裁断して局出しをします。
高性能・高速プリンターにより、白いロール原紙から宛先ごとに異なるレイアウトによるデータ、グラフ等をカラー印刷し、裁断して、文書を作成することもあります。

【製造工程】
<開発>
顧客から受領したデータを各種プリンターに適した電子情報に変換し、プリンターが必要とするプログラムを作成します。
<運用>
印刷機に用紙とインクまたはトナーをセットし、プリンターを稼働させると、データが表示された印刷物が出来上がります。
<加工>
印刷物を加工(カット、折込、圧着、封入封緘)して製品化します。
・カット:連続紙から所定の大きさのカット紙に裁断します。
・折込:カット紙を所定の封筒に入る大きさに折ります。
・圧着:圧着用紙に印刷された連続紙を折りこみ、圧着のうえ所定の大きさに裁断します。
・封入封緘:チラシ、小冊子などを含めて様々な内容物を封筒に入れて封緘します。
<デリバリー>
郵便局への局出し、宅配業者のメール便、自社配送便、セキュリティ便等、お客様の希望に合わせた形で納品・配送を行います。
事業内容;カードプリントサービス【CP】 事業所:DPP第1センター
 
プラスチックカード上に文字・画像を印刷して保険証、社員証などのカードを製作する業務を健康保険組合、一般企業等から受注しています。
事業内容;ビジネス・プロセス・アウトソーシング【BPO】 事業所:DPP第2センター
 
ビジネスフォーム印刷やデータプリントサービスで培った技術・ノウハウを基に、お客様のIT化・ペーパーレス化進展に伴う事業変化に対応した新しいサービスを提供しています。
例えば、当社がDP業務として作成し送付したダイレクトメールに同封の返信用封筒で各種申込書、アンケートなどが企業に返送されます。これを当社が開封、取りまとめてデータを作成します。NISA制度やマイナンバー制度など、新しい制度が導入されるときが当社ビジネスのビッグチャンスです。

【アウトソーシング事例】
■得意先名 :B証券会社様
■案件名  :NISA口座開設申請書 発送・データエントリー業務
■出力数量 :約170,000枚

 (内容)
NISA口座開設のためのe-Tax提出用データ(口座開設申請データ)を作成するために、NISA口座開設申請書の発送、および返送される同申請書の受付・エントリー業務を行う案件

◆業務の流れ
「NISA口座開設申請書」を印刷
  ↓
宛名等を出力し、「NISA口座開設申請書」および返信用封筒等を定形封筒へ封入封緘後、発送
  ↓
お客様にて、「NISA口座開設申請書」に記入後、同封の返信用封筒に入れ、ポストに投函
  ↓
私書箱に届いた返信用封筒を回収
  ↓
封筒を開封し、同封物をチェック
  ↓
「NISA口座開設申請書」等をOCRにてスキャンし、イメージデータ(tif)を作成
  ↓
「お客様情報確認シート」の記入内容をデータエントリーし、エントリーデータのチェック
  ↓
イメージデータ(tif)およびエントリーデータをB証券会社へ納品
【聞いて!会社自慢!】 ■□■私たち光ビジネスフォームは、ビジネスフォームで培ったノウハウでお客様の求める最高の『情報の器』を提供するとともに、働くメンバ一人ひとりの成長と全員の夢をカタチにできるようにバックアップを惜しみません。少しでも私たちを知っていただくために、先輩社員へ質問してみました。是非ご覧ください。■□■↓↓
<1.光ビジネスフォームで働いてる人って・・・> ○明るい人が多く賑やかすぎることも・・・。
○思いやりのある人が多いので助け合う気持ちがひしひしと感じる。
○気さくで優しい先輩ばかり。特に新入社員には色々な事に対して親身になって教えてくれる。
○こつこつ真面目に働いている人が多い気がするので、自分のペースで仕事が出来る。
<2.働いていて楽しいって思う瞬間> ○ビジネスフォームは様々な変化に対応して変わっていきます。そういう変化に対応して自分がいろいろな工夫して注文を受け、納品したものが、実際に使われているのを見ると、やった、と思います。
○平成25年にNISA(少額投資非課税制度)が始まったときは、お取引先の金融機関からいろいろな相談や注文をいただきました。自分で必死に勉強して、お客様と一緒になって考えながら仕事を進めるって、夢中になれることですよね。
○今、マイナンバー制度について取り組んでいます。お客様も色々悩んでおられるので、ご相談を受けるときには、自分も時代の大きな変化に居合わせているんだなって、わくわくします。
<3.光ビジネスフォームで働いてみて・・・> ○安定している反面、会社の制約等かなり堅いイメージがあったが、実際は特にそのような事はなく、一人一人の営業が自由に活動できる。
○まだ世間に出ていないようなものをお客様と一緒に考えながら、自分が初めて作ったと言えるような商品を作りたい。
○若手が多く生き生きとした社風がとても自分にあっている。
○私は営業ですが、一度印刷機を動かしてみたい。
○お客様との打ち合わせから『何を要求されて何をすれば喜ばれるか』というコミュニケーション能力・理解力が成長した。
設立 1968年2月21日
資本金 7億9,828万円
従業員数 370名(2016年12月31日現在)
売上高 69億9,299万円(2016年12月期)
代表者 代表取締役社長 林 陽一
事業所 本社/本社事務所、新宿区、中央区、港区、東京都八王子市、千葉県野田市、神奈川県横浜市、埼玉県さいたま市、大阪府大阪市、山梨県笛吹市、長野県諏訪市
お取引先の一例 法務省
国税庁
日本年金機構
特許庁
東京都
アクサ生命保険株式会社
朝日生命保険相互会社
岡三証券株式会社
オリックス証券株式会社
キヤノン株式会社
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
コーア株式会社
コニカミノルタ株式会社
KDDI株式会社
損害保険ジャパン日本興亜株式会社
東京海上日動火災保険株式会社
パイオニア株式会社
不二サッシ株式会社
株式会社みずほ銀行
株式会社ライトオン
株式会社大和証券グループ本社
株式会社りそな銀行

(順不同/敬称略)

連絡先

東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル19階 〒163-0261
総務部 採用担当:柿鶴、今西
【TEL】03-3348-1432
【交通】新宿駅より徒歩10分
【HP】http://www.hikaribf.co.jp
※ご不明な点がございましたら、上記電話番号にお気軽にお問合わせください。
掲載開始:2017/03/01

光ビジネスフォーム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

光ビジネスフォーム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)