株式会社東和不動産
トウワフドウサン

株式会社東和不動産

住宅/不動産/建築/インテリア/プランニング・企画
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
不動産
住宅
本社
滋賀

先輩社員にインタビュー

建築部 リファイン守山 インテリアコーディネーター
柏木 明日香(27歳)
【出身】京都府立大学大学院  生命環境科学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新築もリフォームも。インテリアコーディネーターの面白さ実感中です。
「インテリアコーディネーターの仕事って、新築とリフォームで違うのですか?」と思われている方、私が説明しましょう。

例えばお客様との打ち合わせのタイミング。新築の場合は間取りが決まった後ですが、リフォームでは最初の段階から営業担当者などと一緒に打ち合わせを進めるパターンが多いのです。他にも家全体のイメージを思い描かれる方が多い新築に対して、リフォームでは「浴室」「ドア」など個別のご要望です。長く住まわれている方ほど思い入れも強くなりますから、こちらの知識も求められます。いずれにしても予算内で、熱いご要望にピタッと合う提案をさせていただくのが腕の見せ所。

スマホにご自分のイメージを表示させながら、「こんな感じ!」とおっしゃるお客様のお気持ちを受け止め、カタチにしていくのが本当に面白いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分ができることを精一杯やれば、お客様に伝わります。
ホームセンターや家電量販店でもリフォームを取り扱う今、どうしても価格競争になりがちなケースがあります。最適な提案だとしても、最終的に「価格がね」とおっしゃるお客様もいらっしゃいます。

水廻りを入れ替えたいというそのお客様も、既に他社さんで安い見積りを取っているとのこと。そこで私は思い切って「不満を解決するだけではなく、もっといい暮らしのためのリフォームを考えませんか」と提案。頑張って仕上げた手描きパースと図面をお見せしたところ、「そんな風に言ってくれたのは柏木さんだけ。お任せします」。

まだ経験が浅く、恐る恐る提案したというのが正直なところです。しかし引き渡し時に「自信なさそうだけど、一生懸命なところが良かった」と言っていただき、焦りで見えなくなっていた大切なことに気付けた出来事でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一番輝くインテリアコーディネーターに出会ったからです。
小学生の時に家の建て替えがあり、自分の部屋が持てて模様替えなど自由に楽しんでいたこと。絵を描くのが大好きだったこと。この2つの興味を満たす仕事として、インテリアコーディネーターという仕事に興味を持ったのがきっかけです。

東和不動産に決めたのは、インテリアコーディネーターの先輩の話がとても魅力的だったからです。「私、こんな風になりたい!」と思いました。また面接でも、専務をはじめ応対してくれた人が丁寧で、私が言うことを飲み込んでくれる様に聞いてくれたことで、ここなら正直に働けそうと思えました。

社風はとにかくアットホーム。壁が一切なく、お互いに感謝しながら仕事をする風土です。しかし住環境に対する想い・お客様に対しては熱い人ばかりで、私はこのギャップが大好きです。
 
これまでのキャリア リファイン守山(1年間)→リファイン栗東駅前(10ヵ月間)→リファイン守山(今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

★私は「柏木さんにお願いしたい」と言って貰える状態を目指します。あなたはどんな自分になりたいですか。

いろいろな会社に出会い、いろいろな人の話を聞くことをぜひ楽しんでください。なりたい自分をイメージ出来ていれば、焦りや気負いは必要ないと思います。

どんな仕事でも最初は大変です。勉強しなければいけませんし、頑張りがすぐ結果に結び付かないこともあります。それでも努力すれば、必ず喜びを感じることが増えて来ます。
頑張ってください!

株式会社東和不動産の先輩社員

営業と施工の両方に携わる、社内唯一の「マルチ」建築アドバイザー。

建築部 リファイン栗東駅前 営業兼施工
木戸 偉貴

賃貸仲介栗東店の窓口かつ本社窓口として、多くのお客様と接しています。

賃貸課 栗東店 営業
早藤 萌々子

賃貸の営業。物件をご提案してご案内をしています。

賃貸営業
富田 竣也

不動産売買の仲介 新築営業

売買営業部
田中 勇次

チラシや広告等資料作成、イベント案内や補助、新規開設事務所での事務など

営業企画課
畑 奏子

不動産売買営業。栗東店店長として店のスタッフと営業全般のとりまとめ役。

売買営業
林 晃司

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)