株式会社東和不動産
トウワフドウサン

株式会社東和不動産

住宅/不動産/建築/インテリア/プランニング・企画
  • 正社員
業種
不動産
住宅
本社
滋賀

先輩社員にインタビュー

建築部 リファイン栗東駅前 営業兼施工
木戸 偉貴(25歳)
【出身】京都建築大学校  教養学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業と施工の両方に携わる、社内唯一の「マルチ」建築アドバイザー。
こんにちは。「マルチ」建築アドバイザーの仕事の流れを、簡単にご紹介します。
お客様との出会いは、リフォームフェアなどのイベントが多いです。ご要望を確認させていただいた後、実際にご自宅を訪問。お住まいの状況や生活背景を現場調査で確認します。リフォームはとにかく現場が大事で、寸法と写真はきっちり押さえます。

ご提案したリフォームプランに承諾いただいたら、いよいよ工事です。職人さんや必要な商品の手配、事前の段取り、現場では近隣の方へのご挨拶、工期チェック、片付けなど1日があっという間です。

工事完了後も以前ご依頼くださったお客様向けのイベント開催や、アフターサービスに携わります。イベントでは将来を見据えたご相談を頂戴することもあり、地域のお客様との長いお付き合いを大切にする仕事ですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「窓ガラスを割るから直して欲しい」。唐突なご依頼にビックリしました。
入社半年ほど経った頃のことです。「自宅の窓ガラスを割るから、直して欲しい」。以前担当させていただいたお客様が、電話の向こうで興奮気味でした。状況が飲み込めない僕。「すぐ行きますから、待っていてください」。ご自宅前で詳しくお伺いすると、「鍵をスーツケースに仕舞い込んで、旅行先から宅配便で送ってしまった。スーツケースは今日到着しないため、窓ガラスを割って自宅に入る。だからその後、ガラスを入れて欲しい」というご要望でした。

お客様のお家を隅々までチェックした結果、小窓の鍵が開いていることを発見! 小柄な奥様なら入れるかも。フェンスをネジで緩めた結果、ガラスを割ることなく家に入ることができたのです。

帰宅途中に鍵のことに気付き、真っ先に頭に浮かんだのが僕のことだったとか。うれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元の皆さんの暮らしを支えるビジネスなら、安心出来ると思いました。
もともとモノづくり好き。建築学校に進学したきっかけは、友だちの家が建築関係の仕事をしていたことや実家の新築など、建築の面白さを身近に感じたからです。

就職活動の時期を迎え、最初は新築をやろうとハウスメーカーや建設会社などを中心に会社訪問していました。ところがこれから国や企業がリフォームに力を入れていく背景を知り、将来性ややりがいを感じたのです。

東和不動産は地元・滋賀の企業、以前から名前は知っていました。会社説明会で、「賃貸住宅からスタートし、土地を買って家を建て、リフォームやメンテナンス、修繕を行いながら家を育てていく。さらには介護事業でご高齢者の暮らしにも関わるという、人の一生を支えるビジネスに取り組んでいる企業」であることを知り、ぜひここで働こうと思ったのが入社理由です。
 
これまでのキャリア リフォーム営業・工務(リファイン守山・1年半)→リフォーム営業・工務(リファイン栗東駅前・2年半)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

★地元で将来性のある事業に携わりたい方へ。

僕の場合、就職活動中に新築からリフォームへと方向転換し、当社に出会いました。何もない空間に建てていく新築とは違い、リフォームは現状を全然違うものに変えていく面白さがあります。国や業界全体がリフォームに力を入れていることもあり、本当にやりがいある仕事だと実感しています。

僕の様に幅広く経験したい方、地元で働きたい方には最高の環境だと思います。
少しでも興味を持った方、一度話をしてみませんか。

株式会社東和不動産の先輩社員

新築もリフォームも。インテリアコーディネーターの面白さ実感中です。

建築部 リファイン守山 インテリアコーディネーター
柏木 明日香

賃貸仲介栗東店の窓口かつ本社窓口として、多くのお客様と接しています。

賃貸課 栗東店 営業
早藤 萌々子

賃貸の営業。物件をご提案してご案内をしています。

賃貸営業
富田 竣也

不動産売買の仲介 新築営業

売買営業部
田中 勇次

チラシや広告等資料作成、イベント案内や補助、新規開設事務所での事務など

営業企画課
畑 奏子

不動産売買営業。栗東店店長として店のスタッフと営業全般のとりまとめ役。

売買営業
林 晃司

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)