株式会社 成基
セイキ

株式会社 成基

ゴールフリー・東進衛星予備校・GKC・TAM・Lepton 塾 教育
  • 正社員
業種
教育関連
シンクタンク/その他サービス/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

成基は「成功基地」の略称です。子どもたちが単純に志望校合格のためだけに学ぶのではなく、社会に出て、将来の志や夢を実現する力を発揮できるよう、自立を支援する場を提供しています。

★当社運営の「個別教育ゴールフリー」が、2年連続でオリコンCS(顧客満足度)ランキング高校受験 近畿:個別指導塾で第1位を受賞しました(2014年度・2015年度)。

当社の魅力はここ!!

企業理念

大事なのは、学力じゃない。生きるための「志」教育。

設立から50年余り、教育の最前線で成基はひた走ってきました。その中で最も大切にしてきたことは、「何のために勉強するのか」を問い続け、深く掘り下げる“志教育”です。人より1点でも多く点数を取ることが大事なのではありません。教育の目的は「未来への準備」であり、志と勉強を結び付けてやる気を引き出し、夢の実現に向かって進んでいく力を育むのが私たちの使命です。そのために、生徒・塾・家庭という三位一体の教育体制を築けるように、指導者や保護者を対象とした教育コーチングに力を入れています。

戦略・ビジョン

教育を変えれば、日本が変わる。大言壮語ではありません。

「日本の中高生は“自分はダメな人間だと思う”人が非常に多い」「偏差値50-55の高校生が学校外で学習する時間は15年前の約半分」「“学校の授業を理解できている”と答えた高校生は半数未満」という調査結果が出ていることをご存じですか?原因の一つは、高い偏差値を得ることが目標になっていること。“未来への準備”という、教育の本来の目的に立ち返る必要があると考えています。そんな中、内閣直轄の教育再生実行会議に弊社代表の佐々木が、唯一民間企業から参加。長年培ってきた成基の考え方が、日本の教育改革に反映されようとしています。

事業・商品の特徴

目指すのは、世界を舞台に活躍できる「グローバル人財」の輩出。

私たちが目指しているのは、国際社会でリーダーシップを発揮できる人材の育成です。ただ語学力が堪能なだけでなく、真の意味でグローバル人財に求められるのは、自分の思いや考えを正しく伝えたり、日本人としての心や誇りを発信できる、幅広い人間力だと考えています。その一環として、当社は英語と学童保育を組み合わせた「成基の英語学童 グローバルキッズ倶楽部」を2016年3月からスタート。幅広い人間力を育てる担い手は、各教室で活躍する一人ひとりです。地域に根差したローカルな仕事で、グローバルな視点を胸に、教育現場の最前線から世界を変えていきましょう。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【塾の運営・経営】
塾の経営・運営を行います。ただ勉強を教えるのではなく、「人づくり」を通して、生徒が生きる力や志を実現する力をつけることを目指しています。日本の教育を変えるという熱い情熱のもとで、保護者・子どもたちの志実現をサポートできる人財を歓迎します。

会社データ

事業内容 ○東進衛星予備校…学習システムと教育コーチングで、大学合格を支援します
○成基学園(小学部・中学部)…難関校に挑む次世代教育です
○SSJ…多才な能力開発をめざします
○個別教育「ゴールフリー」…一人ひとりの夢や個性を大切に育みます
○TAM…幼児対象に、楽しく遊びながら学ぶのがコンセプト
○成基グローバルキッズ倶楽部…理科実験を通じて学ぶ感性教育です
○エデュバイトプロジェクト…大学生が社会人として必要なスキルを身に付ける就職支援事業
○パパ・ママコーチング…保護者へのコーチング教育も実施しています
○教育コーチングは、全国の公教育・民間教育関係者、一般企業研修まで大きく展開しています。
設立 1962(昭和37)年5月4日
資本金 3000万円
従業員数 2731名
※社員数338名
※コーチ・講師2393名
売上高 70億1300万円(2015年2月グループ合計)
代表者 佐々木 喜一
事業所 京都府:京都市・長岡京市・亀岡市・京田辺市・宇治市・城陽市・相楽郡
大阪府:大阪市・茨木市・高槻市・枚方市・池田市・寝屋川市・豊中市・吹田市・箕面市
滋賀県:大津市・彦根市・草津市・守山市・近江八幡市・野洲市・東近江市・栗東市
奈良県:奈良市・生駒市
兵庫県:川西市・神戸市・宝塚市・伊丹市・尼崎市・芦屋市・西宮市
EP(エグゼクティヴ・プロモーション・役員立候補)制度 成基コミュニティグループでは、 役員(取締役・執行役員など)をはじめ、管理職は立候補制。年齢に関係なく、年1回立候補する機会があり、選考を経て役員・管理職が決まります。現職の役員に対しても毎年選考が行われるので、努力を続ける人全員にチャンスがあります。
教育コーチング 「教える」「知識を与える」teachingではなく、自発的な成長を促したり、サポートするcoachingを大事にしています。

teaching重視の教育は、 子どもたちにとって「受け身」の教育でもあります。coachingによって養われるのは、自発的な行動により、引き出される行動力や課題解決能力、コミュニケーション能力であり、志や夢に向かって、自ら考え、自ら行動する力。そのための、やる気や能力を引き出すのが私たちの役割です。
女性社員も多数活躍中 社員の約半数が女性です。実際、管理職をはじめ役員に至るまで、 女性が多く活躍しています。フラットな評価制度が整っているので、個人の成果に見合った立ち位置で仕事に取り組むことができます。
大学生の講師にも学びの場を提供 生徒だけでなく、 働く大学生の講師にも、アルバイトの仕事を通して、社会で必要とされる力が身につくエデュバイトという独自の取り組みを行っています。

具体的には、教室ごとに複数のプロジェクトを立ち上げ、理想の教室と現状のギャップ(=課題)を分析し、課題解決に向けてメンバーで施策に取り組みます。年1回開催される「エデュバイトグランプリ」(動員数1000名)では、200を超すチームの中からグランプリを選出します。

エデュバイト生の就職率は、毎年ほぼ100%。全国平均を大きく上回る実績を誇り、優秀な人材の輩出を図っています。

連絡先

成基コミュニティグループ
株式会社 成基総研
〒604-0857京都市中京区烏丸通二条上ル蒔絵屋町265-2 SCGビル8F
http://www.seiki.co.jp

HRM事業部 採用チーム
担当/森野・中西・坂本
TEL/075-256-8851
(平日/10:00~18:00)
  
※ご質問等は上記(株式会社成基総研)へお問い合わせください。
掲載開始:2017/03/01

株式会社 成基に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 成基に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)