株式会社トップエンジニアリング
トップエンジニアリング

株式会社トップエンジニアリング

総合エンジニアリング(自動車、航空関連、産業用ロボット等)
  • 正社員
業種
人材サービス(人材紹介・人材派遣)
自動車/家電・AV機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/機械
本社
東京
残り採用予定数
8名(更新日:2017/12/15)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

開発の主力メンバーとして現場に入り、引っ張っていく立場です。

「高度な技術力と高い付加価値を持つプロフェッショナルエンジニアたちの力で、技術立国日本の先端企業のものづくりに貢献すること」。これが『トップエンジニアリング』の企業理念だ。

同時に、この一文のなかに、同社の事業スタイルを端的に表す言葉がある。それは、“先端企業のものづくりに貢献”というフレーズ。各分野をけん引するメーカーの現場に赴き、開発をポートするアウトソーシングをメインとしている。

「入社した頃は、会社は設立10年ほど。従業員も多くありませんでしたが、取引先は、その世界で著名企業ばかり。基盤がしっかりしていることも、入社を決めた理由です」

入社13年目のあるエンジニアは、こう話す。機械工学を専攻し、自動車に関係した開発を担いたいと考えていたというが、入社後は人工衛星の設計開発に携わる。部品設計、組立性の検討、治具設計、環境試験対応などを経験し、現在は、人工衛星の構造設計、3Dモデリング、作図のほか新規プロジェクトの受注支援も行っている。

「自分が関わった機種の打ち上げが成功し、無事に運用が開始された時の達成感が、やりがいです」

機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、プラント設計分野から、生産技術・品質管理・評価試験まで。『トップエンジニアリング』の守備範囲は幅広い。

自動車・オートバイ、産業用ロボット・半導体製造装置、電子顕微鏡・医療機器、そして宇宙・航空関連と、およそあらゆる分野を担っていることも特徴であり、強みだ。

「アウトソーシングには不安定なイメージも抱いていましたが、実際には開発の主力メンバーの一人として現場に入る立場。むしろ開発を引っ張る役割を果たせると同時に、興味のある異なる分野の開発に関われることは、メーカー所属のエンジニアにはない魅力だと思いますね」とは、先のエンジニア。

「私が設計、作図したとおりの部品などを手に取った時、まさにものづくりの喜びと、感動を覚えます」

エンジニアとして提案、設計開発した構造設計を採用してもらうこと。そして「衛星システム全体を理解する技術者へと成長したい」と話す。

“技術者のプロ集団”。同社はそんなふうに呼ばれているという。ものづくりに欠かせない存在。そんな期待を背にしながら“ものづくり”に取り組めるのも、アウトソーシングならではといえるだろう。

メカニカル、ハードウェア、ソフトウェア。それぞれのフィールドに合わせたエンジニア向け教育研修を実施。

一人ひとりに合わせた教育プログラムでエンジニアとしての成長をサポート。

幅広い分野の開発現場に入り、業務を担うためには、広範な知識・技術が必要になります。このため、常にハイスペックな最先端技術をメーカーであるお客さまに提供することをモットーとする当社では、教育研修に特に力を入れています。希望するフィールドに即した教育プログラムを社員一人ひとりに合わせて設定し、基礎教育からOJTによる実践教育に至る過程で、エンジニアとしての心構え、考え方、業務の進め方、判断基準などについて、グループ討議方式によって資質を高めていきます。また、普段はそれぞれの開発現場に赴いているからこそ社員同士のつながりを重視しています。その一つが、社員が主体となって計画・実行する親睦会活動。スキー、ボーリング、バーベキューのほか地引網体験などユニークな行事も実施しています。コミュニケーションを図り、情報交換を行うとともに、お互いに励まし合い、時には競い合う。本音で話せる仲間が、ここにはいます。

掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
機械系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)