社会福祉法人海光会
カイコウカイ

社会福祉法人海光会

介護/福祉 海光園
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
静岡
残り採用予定数
3名(更新日:2017/12/07)

私たちはこんな事業をしています

社会福祉法人海光会は、利用者様の『想い』を護るしごとをしています。

【【秋採用実施中!】】

私たちができることは、介護者も介護される側も安心して生活が継続できるように医療・介護を取り入れたケアママネジメントをし、介護者のメンタル面、介護方法や福祉用具についても提案をし、自身の健康面に留意するために病気に関してや栄養等、其々が持っているノウハウを地域住民に提供していきます。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

「実現したい!」という積極性に年齢や役職は関係ありません。

海光会では常に求められていること、それに応えられることのバランスを考えています。ケアの仕事や人とのふれあい、日常的な業務の中で、「もっとこうしたら?」という工夫。月に1度のQUP会議ではチームのリーダーから、業務改善企画があがってきたり、アイデアの提案など「実現したい!」という積極性に年齢や役職は関係ありません。そんな中、癒しと心身の活性化を図る目的で正規採用されたメンタルコミットロボットのパロも活躍中です。人の手によるぬくもりと最新機器の快適性を融合させ、介護する側される側が更に安楽な環境を推進します、現状維持は後退と同じ。さあ恐れずに前へ一緒に進みましょう!

戦略・ビジョン

目に見えない資産を増やし理論化する

当法人の経営ビジョンでは、財務諸表には表示されない目に見えない資産を増やし理論化することを掲げております。 なぜなら、希望と安心は目に見えず人の心の中にあり、人への愛情や信頼関係で満たされるものであるからです。 時代がどのように変わろうとも人の心を大事にできる芯の強い組織、そして現場消費されるサービスに素早く検証・改善のできる優秀な人材を育成することに注力しています。 そして最終的にはそれらのノウハウを理論化し、成功事例として社会に還元することを最終目標とします。高齢車先進国である日本、介護・医療に関わる政策変化や高齢化率に焦ることなく、「できること」を蓄積してゆきます。

待遇・制度

研修制度の充実が、職員一人一人の働きがいを大きくしました。

より良いケアとコミュニケーションの充実のために、多くの施設では研修を行っています。海光会では、育成スキームを新たに策定し従来以上にキャリアアップを明確にしていくため8年前より『階層別研修』を導入しました。研修機関や職員が用意した研修をただ継続するのではなく、講義・実習の内容を毎年検証しております。また、毎年、ご利用者の満足度向上、貢献度が高かった職員の表彰を行っています。お年寄の皆様、支えるご家族、それを見守る地域の皆様にとって“杖”のような存在でいられるよう、職員一同力を合わせて、少しずつサービスの質を上げる努力をし続けてまいります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■介護職員(老人介護)

介護の有無にかかわらず「何かわくわくすることをやっている」「地域社会課題に取り組む姿勢がある」社会福祉法人として一緒に働いてみましょう

■総合職

各事業所をサポートしながら人事労務・経理財務・資産管理・リスク管理、広報など幅広い業務に携わって頂きます。

会社データ

事業内容 特別養護老人ホームを軸とする社会福祉法人
■第一種社会福祉事業
特別養護老人ホーム80名
軽費老人ホーム15名

■第二種社会福祉事業
短期入所生活介護事業所20名
通所介護事業所(一般型30名 認知症対応型12名 いきがい3名)
居宅介護事業所
訪問介護事業所

■建物
1施設内に6事業を併設し、トータルなケアサービスを行っています。
< 1階 >
・短期入所生活介護
・特別養護老人ホーム 従来型(個室)

< 2階 >
・居宅サービス
(通所介護事業所/訪問介護事業所/居宅介護支援事業所)

< 3階 >
・特別養護老人ホーム 従来型

< 4階 >
・軽費老人ホーム (ケアハウス)
・特別養護老人ホーム 従来型
設立 1998年3月31日
資本金 1億8千万円
従業員数 80名
売上高 542百万円(平成27年度決算)
代表者 理事長 長谷川みほ
(理事6名  監事2名 評議員13名)
事業所 所在地
〒413-0101  静岡県熱海市上多賀1016-11

※6事業所を全て併設
沿革 1997年5月13日 社会福祉法人海光会設立発起人会
1998年3月31日 社会福祉法人海光会設立登記
1999年5月 1日 海光園設置認可・事業開始
2000年4月 1日 介護保険事業開始
2004年8月 1日 屋上ケアガーデン設置
2006年4月 1日 介護保険制度改正により介護予防事業開始(通所介護、短期入所、訪問介護)
2006年10月1日 障害者自立支援法施行 障害福祉サービス事業(訪問介護)開始
2007年4月 1日 階層別研修システム始動。六年完結型の内部研修が開始
2010年6月20日 地域貢献企画 第1回 サンデイフリーデイ(日曜無料日)開催
2011年3月31日 在宅介護支援センター 熱海市委託事業終了
2012年1月19日 経済連携協定(EPA)フィリピン介護福祉士候補者 受入れ開始
2012年4月1日  介護予防サービス事務所 指定更新(有効期限2018年3月31日)
2013年11月1日 従来型従来型多床室18床を個室化改修及び特養から短期入所へ個室2床転用
2014年4月1日  法改正によりユニット型特養10床がユニット型地域密着型特養へ移行
2014年4月1日  施設・居宅サービス等介護保険事務所 指定更新(有効期限2020年3月31日)
2015年3月31日 地域密着型ユニット型特別養護老人ホーム海光園(10床)事業廃止
2015年4月1日  従来型特別養護老人ホーム 定員70床から80床へ変更
マスコットキャラクター「ライトくん」 海光会のマスコットキャラクター「ライトくん」

由来は、
「海光会」の文字“光”から、さんさんと海光園に入り込む『太陽』、
そして伊豆の『温泉』『みかん』から発想を得たものです。 

介護老人福祉施設というイメージを、少しでも分かりやすく、親しみを持って頂くために、ライトが大活躍していきます。

ライトくんからごあいさつ→
<http://kaikoukai.jp/news.php?id=804>
ホームページ http://kaikoukai.jp/
「施設」というと中に入りずらい、日頃はどういうサービスが行われているのだろう?等、分かりずらい印象があると思います。そのような不透明感をなくしたい!というコンセプトで当ホームページは作成しております。
日頃の些細な出来事はもちろん、他施設とは違った地域性を活かした取組み、職員自身のレベルアップへの姿勢などを出来るだけ分かりやすく随時更新しております。ぜひ、企業研究にお役立てください。閲覧して頂いた感想などもお待ちしております。

連絡先

社会福祉法人海光会 法人本部(人事採用担当:大川・小林)

〒413-0101  静岡県熱海市上多賀1016-10
TEL 0557-67-1971 (月~金8:30~17:30)
FAX 0557-67-5800
掲載開始:2017/05/25

社会福祉法人海光会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人海光会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)