クオリカプス株式会社
クオリカプス

クオリカプス株式会社

三菱ケミカルホールデイングスグループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
機械
精密機器/医薬品
本社
奈良

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系の企業が誇る技術・サービス特集

安心して薬が飲める社会をつくる技術者がいる。

 どこか大手の製薬会社を1社頭に思い浮かべて欲しい。かなり高い確率で当社のカプセルや製剤機械が使われている。年間、様々な種類の医薬品を大量に生産している製薬メーカー。当然、カプセルや製剤機械に要求するレベルも高いが、その要求に応えられるメーカーは決して多くはない。当社が誇るのは50年以上にわたり築き上げてきた技術力とサービス体制。設立から今日まで、企業の抱える課題を解決する多種多様なカプセルや機械を開発し、この世界におけるリーディングカンパニーとしてのポジションを確立した。いわばカプセルや製剤機械の進化の歴史が、当社の歴史であると言える。

 様々な製品を製造する中で、近年急激に市場が拡大している製品がある。それがインクジェットやレーザー技術を用いた非接触印刷の機械だ。特徴は従来のグラビア印刷機械よりも、より精緻な文字を錠剤などに印字できること。アルファベットや数字の5文字程度の印字が限界だった世界に、両面印刷やカタカナ印字をもたらしたことで、より識別しやすく誤飲を防げるという利点が生まれた。これはあくまで一例。このように新たな技術を持つ製品で、当社は次々と革新をもたらしている。
 

 

 現在、当社の機械事業部には約70名の技術者が在籍している。最先端の開発機械が揃う製造現場の中で、1チーム2~6名の体制で、新たな製品や格段に改良された製品が次々と生まれている。一人一人が高度な技術力を持っており、おそらくそれはこの世界においては世界最高レベルであるだろう。

 技術者のスキルが高いのには理由がある。その一つがリーディングカンパニーとして築いてきた豊富な実績。開発におけるノウハウの蓄積が、全技術者に共有され、それが次の革新的製品の開発へとつながっている。 各種製剤機械の開発、設計、見積、製作組立、検査、お客様への納品にいたるまで一連の工程に関われることも一因だ。技術者は自分が担当する製品を全体的な視点で考えることができる。そのぶん習得しなければならない知識やスキルは増えるが、企業のニーズにより的確に応える開発力を持つことができるのだ。機械は一台あたり2000万円から3億円。最新の技術が詰まっているだけに開発は容易ではなく、納入するまでは一切気を抜けないという。ただ全力を出し切る価値は間違いなくある。なぜなら彼らが開発する機械が世界中の命と健康に大きく貢献することになるからだ。

技術者の熱い想いが、誰かの命を救うことにつながる。

最先端の工場の中で、製薬の新たな未来が生まれています。

現在、事業は好調です。ただ、私たちが現状に慢心することは決してありません。競合もいる中で、好調の波がいつまでも続く訳ではないからです。そこで必要なのは、常に顧客の立場に立ち、地に足の着いた開発をすること。社内でよく言っているのは、会社の内部だけで決めるなということです。大切なのは顧客の現場で生じている課題を知り、それを製品開発へと活かすこと。レーザーの非接触印刷機械も元は片面印刷だけだったのですが、お客様の現場の声から両面印刷できる機械へと進化したのです。どんなに最先端の技術を誇ったとしても、お客様視点に立っていなければ自己満足で終わります。また利益が出れば、どんな製品でも開発すれば良いという訳でもありません。忘れてはならないのは、自分たちの作る製品により、多くの方の命と健康に恩恵をもたらすことができるということ。その想いは会社が存続する限り、私たちの大きなテーマであり続けるのです。

掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
機械系の企業が誇る技術・サービス特集

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)