住友商事東北株式会社
スミトモショウジトウホク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
商社(総合)
本社
宮城

私たちはこんな事業をしています

当社は、"東北 とともに、東北のために "をモッ トーに、住友商事の東北地区 (新潟を含む) の地域展開を担う総合商社として発足し、住友商事グループの総合力 ・グ□-バルネットワークを活用した全国展開を行っています。私たちは、「信用」と「信頼」を基本に常に変化を先取りして新たな価値を創造し、広く地域に貢献する企業で在り続けたいと思っています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

"東北とともに、東北のために"を掲げ、地元に密着した総合商社

当社は、"東北とともに、東北のために"をモットーに、住友商事の東北地区 (新潟を含む) の地域展開を担う総合商社として発足し、住友商事グループの総合力 ・グローバルネットワークを活用した全国展開を行っています。特筆すべきは、大手商社では唯一となる独立法人として設立されたことで、これは総合商社としての機能である総合力を活かすとともに、仙台に本社を置く商社として、地域に密着した商社活動を展開することで、より一層広く、深く地域社会に貢献していきたいという理念を体現したものです。私たちは、「信用」と「信頼」を基本に常に変化を先取りして新たな価値を創造し、広く地域に貢献する企業で在り続けたいと思っています。

仕事内容

商社の仕事とは?求められる人物像

商社といえば、メーカーと違い自社商品が無いというイメージがあるかもしれませんが、当社にとっての最大の商品 (武器) は人材です。例えば他社と同じ商品を扱っている場合、お客様から「〇〇さんから買いたい」と言われる信頼関係の構築が必要で、それには情報提供能力 ・提案力を発揮する等プラスアルファが求められます。そして、なにより重要なのは自己責任の考えです。つまり何事も自分の問題として捉える能力が求められます。また、周囲から与えられる仕事に加え、自らの努力次第で新たな道筋を作り上げることも可能です。言い換えれば、どんな商品でも扱えるということです。何事にも興味を持ち貧欲にチャレンジする人を求めています。

社風・風土

円滑なコミュニケーションがチームワークを生み出します。

社員のバックグラウンドは多種多様。考え方も違つ者同士が集まってスタートしました。ですが、社内は風通し良くアットホームな雰囲気です。それは上司も含め「さん」付けで呼び合うことや、イベントを通じて培われて来たのだと思います。円滑な コ ミ ュニケーションがとれ、社員同士意思の疎通がなされることはとても大事なことですし、なによりチームワークが必要な職種の私たちにとっての自信でもあります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

営業部門およびコーポレート部門の総合職として活躍していただく仕事です。取扱い商品は、鋼材等の金属製品から、各種生産工場向け生産設備や電気設備、さらには、農水産関連商品、資源・化学品関連商品にまで及びます。
世界中に広がるネットワークを駆使して、タイムリーに商品を供給することはもちろん、お客様のニーズを適確に捉え、さらにそのニーズに応えるための情報収集を行い、分析・提案していくことが求められます。

会社データ

事業内容 当社は、"東北とともに、東北のために"をモットーに、住友商事の東北地区 (新潟を含む) の地域展開を担う総合商社として発足し、住友商事グループの総合力・グロ- バルネットワークを活用した全国展開を行っています。特筆すべきは、大手商社では唯一となる独立法人として設立されたことで、これは総合商社としての機能である総合力を活かすとともに、仙台に本社を置く商社として、地域に密着した商社活動を展開することで、より一層広く、深く地域社会に貢献していきたいという理念を体現したものです。私たちは、「信用」と「信頼」を基本に常に変化を先取りして新たな価値を創造し、広く地域に貢献する企業で在り続けたいと思っています。
設立 2003年4月1日
資本金 4億9千万円
従業員数 34名  ( 男 :17人女 :17人 )(2022年11月現在)
売上収益 6.5億円 (2022年3月期 )
代表者 取締役社長 遠藤圭弥
事業所 本社 / 仙台
営業所/新潟
株主 住友商事株式会社 100%
営業部門【金属グループ】 金属グループでは、主に製造業向けの金属製品(鉄鋼、ステンレス、非鉄金属)の供給を通じ東北地区の産業発展への貢献を目指しています。また取引先の課題に寄り添い用途開発や販路拡大のサポート、住友商事グループの総合力を活かしたカーボンニュートラル等の提案にも取り組んでいます。
営業部門【機電グループ】 機電グループでは、工場向け生産設備やユーティリティ設備、空調等の各種建設用設備のほか鉄道車両用部品等の販売を行っています。また再生可能エネルギー事業や脱カーボン社会に向けた取り組みを通じて、環境負荷の低減、地域社会への貢献を目指しています。
営業部門【エネルギー・生活関連グループ】 エネルギー・生活関連グループでは、電力会社向け天然ガス・石炭・木質バイオマス等発電用の販売、及び再生可能エネルギーによる発電事業を中心に東北各地へのエネルギー供給事業を展開しています。また、需要家向け各種化学品の販売、ガラス・サッシ・塗料等建築資材の販売等のトレードビジネス、米穀等の集荷販売やスマート農業の展開など農業分野でも幅広く地域貢献を目指しております。
営業部門【復興推進グループ】 復興推進グループは、気仙沼の水産加工業の復興支援を軸として、東日本大震災からの東北復興を目標に取り組んでいます。
営業部門【新潟営業所】 新潟営業所は、機電・金属・エネルギーなど各分野の各種商品の提案・提供を行っています。
コーポレート部門【業務管理グループ】 業務管理グループは、営業部門のサポート機能としての役割を果たし、「豊かさと夢の実現」へ向けて取り組んでいます。

連絡先

住友商事東北株式会社
〒980‐0021
宮城県仙台市青葉区中央4丁目10番3号
JMFビル仙台01 15階

TEL:022-262-6232
掲載開始:2024/01/29

住友商事東北株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

住友商事東北株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)