株式会社ザグザグ
ザグザグ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)/スーパー・ストア/福祉・介護/エステ・理容・美容
本社
岡山
リクナビ限定情報
ええじゃろ、どっち道

私たちはこんな事業をしています

【岡山県で就職したい企業No.1!(2011~2014、2016年度)】
ドラッグストア「ザグザグ」の経営及びチェーン展開
私たちが追求しているのは売上というより、顧客満足No.1。ひとことで言えば、地域のお客様に愛されるために、徹底して頑張ろうという姿勢です。品揃え、接客、サービス…すべてにおいて、「お客様を喜ばせるための遊び心と真心」を忘れないのがザグザグ流です!

当社の魅力はここ!!

事業優位性

創業以来、ずっと黒字、ずっと売上増。いまや130店舗以上に!

特に出店計画はないのですが、店舗数も売上もずっと右肩上がり♪ その理由は地域のお客様と向き合い、その満足度にトコトンこだわってきたからです。たとえば、一定エリア内に店舗を集中展開するドミナント方式で、地域密着型の経営を行っています。また、各店舗の人員数や正社員比率が高く、接客の質と時間の両方で飛びぬけています。商品のレパートリーも豊富で、新商品や人気商品はもちろん、必要とするなら年1個しか売れない商品まで幅広く取り揃えてお客様の需要に応えています。売上ではなく、顧客満足にこだわるのがザグザグのモットー。経営が順調なのは、私たちの取り組みがお客様に受け入れられた結果にすぎません!

リクナビ限定情報
仕事内容

前のめりの人ほど楽しめる。がんばる人を評価する完全実力主義!

「やりたくないことはやらなくてよろしい。やりたいことだけやりなさい」「上司の言うことは聞かなくてよろしい。 自分が正しいと思ったことなら、それをやりなさい」はどちらも社長の言葉。これくらい社員一人ひとりの個性や自主性を尊重している会社です。実際、社員に大きな権限を与えていて、店舗づくりもほぼ店長次第。「ここ、店長変わったんだ」と売場を見たらわかるくらいです。店舗勤務以外でも、採用や広報、バイヤーなど幅広い経験を積むチャンスも掴めます。もちろん、努力や成果はきちんと評価。社歴や年功序列はなく、完全な実力主義です。チャレンジを奨励し、失敗しても次に成功をしようって思えるような人を応援しています。

リクナビ限定情報
待遇・制度

お客様にも、社員にも、優しい会社。快適な環境で末永い活躍を!

全店に調剤薬局併設を目指しているザグザグ。調剤と一般医薬品、そして幅広い知識とカウンセリングスキルを駆使して、地域の“かかりつけ薬局”になるために邁進しています。日々がんばる社員が少しでも長く活躍できるよう、快適な労働環境を作ることが大切です。そこで、意見を社員からも広く取り入れ、柔軟に制度を改善し続けています。たとえば、年1回5連休が取得できるリフレッシュ休暇制度を導入。また、女性社員が多いこともあり、働く女性を応援する制度を設けました。結婚・出産後、正社員から時短社員やパートに切り替えたり、育児休暇制度を使ったりして現場復帰する社員が増えていますよ。

リクナビ限定情報

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【お客様の健康と喜びが、仕事の成果です】
まずは店頭での接客からのスタート。効能・効果の説明だけではなく、食生活や病気の予防法などを「お客様の健康状態」に合わせて的確にアドバイスすることが大切です。いかに「私の身体や健康のことを一番わかってくれている!」とお客様に思っていただけるか。厚い信頼関係を築き、お客様をザグザグや自分のファンにしていきましょう!

会社データ

事業内容 ドラッグストア「ザグザグ」の経営及びチェーン展開

効能の一部

■出店未定 …実は戦略
<効能・効果>
例えば、「10年後に200店舗をめざす」といった目標は、ザグザグにはありません。そもそも、今年、来年の出店計画さえ白紙なのです。新店ラッシュの年もあれば、出店ゼロという年もあっていい。目標や数字に縛られることなく、ここぞという時に勝負できる「体力」を温存しておこうという、柔軟な考え方。もちろん、これはサービスの低下を防ぐ目的もあります。まず出店ありき、という発想では必ずどこかに「無理」が生じますよね。私たちは、行き届いたサービスが全ての前提になると考えています。特に、お客様の「命と健康」を取り扱う仕事ですからね。

<副作用>
他人に勝つことより、自分自身を高めていくことに夢中になったりします。

■地域重視・地域に貢献 …実は徹底
<効果・効能>
商売ですから、儲けていくのは当然です。でも、単なる売り上げ至上主義とは一線を引いてます。たとえ、近隣に強力なライバル店が出現しても、あまり意識などせずに、ザグザグのユニークなやり方を貫いてやろう、と。では、ザグザグのやり方とは何か?ひとことで言えば、地域のお客様に愛されるために、徹底して頑張ろうという姿勢です。特に、カウンセリングにいっそう力を入れ、緻密な顧客データをもとに、「かかりつけの薬局」をめざす。その上で、お客様・患者様にさらに喜んでいただくための遊び心や工夫も忘れない。月並みな表現ではありますが、やはり「信頼」こそが、これからの時代を生き抜くためのキーワードになると考えています。

<副作用>
地域の皆様の「健康」を守る、という使命感が、やる気やアイデアの原動力になったりします。

■年功除外 …実は常識
<効果・効能>
ザグザグには、年功序列、男女格差といった仕切りは一切ありません。すべて実力主義なんです。社員の待遇は、年齢や経験よりも、一人ひとりの実力に応じて決めようというのが、この会社の方針。同期はもちろん、先輩や後輩とも切磋琢磨しあえる環境。やる気さえあれば、普通なら何年もかかるようなポストや給与も、ごく短期間で手にすることが可能なわけですね。実際、入社してから丸1年で店長になった先輩がいれば、20代で取締役に大抜擢された先輩もいる。失敗を恐れず、どんどん‘攻め’てください。
でも、大変ですよ。だって、「まだ若いから」といった甘えが一切許されない世界ですから。

<副作用>
頑張った分だけ、いい思いができるので、ぬるま湯につかれない体質になります。

★つまり、ザグザグってこんな会社♪
【地域と自らのために、成長のグッドスパイラルをし続けている】

[Step1]
地域に密着し、“遊び心×真心”を持って
独自性のある事業・サービスを展開する。

[Step2]
地域の健康に貢献し、その見返りとして
会社の売上や店舗数が増加する。

[Step3]
利益が確保されることで、事業基盤が安定したり、
決算賞与などで社員たちに還元されたりする。
また、店舗が増えたことでポジションができ、昇格者が増える。

[Step4]
利益をもとに、さらに思い切った事業展開ができる。
またモチベーションアップした社員たちが躍動する。

[Step1]へ戻り、グッドスパイラルのなかで成長していく。
当社の十戒(ほんの一部をご紹介) その一、常にお客様のために考え、行動せよ
日々の業務で疑問にぶち当たった時、お客様の気持ちになって考えれば、答えは必ず見つかる。常に顧客第一主義であれ。ZAGZAGの企業イメージは、社員一人ひとりの意識により、どんどんアップしていく。

その二、新入社員という意識は即刻捨てよ
確かに入社してすぐの間は、「何をすればいいのかわからない」こともあるだろう。だが、お客様にとっては、新人も先輩たちも同じ。客商売である以上、最初から「一人前のスタッフ」として考え、行動しなければならないのだ。

その三、全方向にZAGZAG(あらゆる方向に突き進む)せよ
たとえば、「薬剤師は調剤だけをやればいい」といった仕事の枠があるわけではない。あらゆる壁を取り払い、いろんなことにチャレンジしてもらいたい。前向きな挑戦を会社は応援する。

その四、実力主義とは決して甘いものではない
ZAGZAGでは、社員の実力は正当に評価される。実力次第で、先輩よりもいい給料をもらえたり、上のポストになる事も日常茶飯事。つまりは、その逆もあるってこと。頑張らないと自分が苦しくなる、ある意味で非常に厳しい会社である。

その五、地域を愛し、地域に愛される「人」であれ
ZAGZAGがつねに地域一番店であるためには、その地域に根を下ろし、深く溶け込んだ「かかりつけの薬局」になる事が必要である。担当エリアでは、病院に通う人が減るようなきめ細かいサービスを心掛けよ。

その六以降を知りたい!というみなさん、ぜひ個別説明会にご参加ください。
設立 平成2年4月
資本金 1億円(平成28年8月現在)
従業員数 2936名 内正社員数1001名(平成29年1月現在)
売上高 615億円(平成28年8月実績)
本社所在地 岡山県岡山市中区清水369-2
代表者 代表取締役 森 信
事業所 本社(岡山市)、配送センター(岡山市)

■ドラッグストア・調剤薬局部門
岡山・広島・兵庫・香川・愛媛・徳島県内に139店舗
内FC9店舗、調剤併設・調剤単独店舗27店舗
■介護サービス部門
岡山・香川県内に7施設展開

ドラッグ・調剤部門HP:http://www.zagzag.co.jp/
介護部門HP:http://www.zagzag.co.jp/zagstu/
主要取引先 パルタック、あらた 他

連絡先

株式会社ザグザグ
〒703-8243 岡山市中区清水369-2

採用担当
西原・引地・石田・廣岡

E-mail:z-jinji@zagzag.co.jp
080-3212-5954(採用担当 直通)
電話受付時間 平日10:00~18:00

★facebookページ「ちょっと気になるドラッグストアザグザグ」
http://www.facebook.com/chottokininaru.zagzag も宜しくお願いします★
リクナビ限定情報
掲載開始:2017/03/01

株式会社ザグザグに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ザグザグに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)