アンドール株式会社
アンドール

アンドール株式会社

上場/IT/ICT/ソフトウェア/機械設計/回路設計/CAD/メーカー
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/半導体・電子部品・その他/機械設計/その他サービス
本社
東京
残り採用予定数
7名(更新日:2017/09/25)

先輩社員にインタビュー

システム部
松山 賢人(25歳)
【出身】愛知工業大学  経営情報科学部情報科学 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 メーカー機器のソフトウェア改造・改善作業を行っています!
システム化の機能要求された仕様通りに、ソフトウェアを作成する仕事を行っています。

仕事の流れとしては、仕様書(機能要求事項)から
設計書(具体的にどう作るか)を作成します。
つづいて、その設計書を基に、プログラミング→テストを行います。

今、私が手掛けているソフトウェアは、不特定多数の人が何回も使用するものなので、
改造した箇所のテストを様々な観点で行い、不具合を無くしていきます。

また、設計書を作成するにあたって、その機器の仕様・プログラムの内容をしっかりと理解し、
顧客との確認を密に行う必要もあります。
プロジェクトメンバー達と共に質疑や検証会議を行いながら業務を進めていくため、
プログラミングスキルだけでなくコミュニケーションスキルがとても重要となってきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の設計したものが実際に動く瞬間!感動と喜びが生まれます。
何といっても、自分が設計したものを実際に作動させる時は、かなり緊張します。
そして、仕様通りに動いた時は、テンションが上がりまくります。
非常に楽しくて嬉しい瞬間です!

設計をしているうちは様々な課題に直面し、本当に完成まで辿りつけるのか?と
不安に思うこともしばしばあります。
しかし、紆余曲折を経て、ソフトウェアが完成し機器にインストール。
実際の機器で仕様通りに動いているところを見ると、
今までの緊張や不安な気持ちはどこかに吹き飛んでいきます(笑)

私は学生のころからシステムを考えるのが好きで、
独学でプログラミングを学んで、複数のソフトウェアを作成した経験がありました。
なので、会社に入ってからの業務で、学生時代に学んだ知識を活かすことができた事も、
とても嬉しかった点です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 親切で熱心な社風に惹かれました!
アンドールを知ったのは大学内で行われた企業紹介でした。
この頃は、まだ自分が何をやりたいかがはっきりしていない時で、
当社に対しても「とりあえず面接は受けておこうかな」位の気持ちで応募しました。

そのため面接は自分でもわかるくらい発言内容がボロボロ。
ただ、その時の面接官が親切な方で、拙い私の発言を熱心に聞いて頂いた上に、
私の良い所と悪い所を指摘してくださいました。
(そのおかげで、自分を見つめなおし、
 自分の就職に対する考えを整理することができたと思っています。)
こんな私を見捨てずに、熱心に話を聞いて頂いた事が嬉しく、
内定(ミラクル!)を頂いた際、即座に当社への入社を決めました。

入社後も親切な社員の方ばかりで、ほとんど苦もなく楽しく仕事を行うことができています!
 
これまでのキャリア システム部(今年で4年目)
カーナビゲーションのミドルウェア不具合修正(数か月)
メーカー機器のソフトウェア改造・改善業務(3年目)

内定者の勉強会講師を担当。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がどんな仕事に就きたいかをはっきりさせることが一番です。
ただ働きたい・お金が欲しいだけの理由では、企業側も雇おうとは思ってくれません。
たとえ知識が無くてもその会社で働きたい理由を明確に伝えることができれば、
必ず内定がもらえると思います。
もしその業種の知識がほとんど無くても、研修や勉強会など勉強する機会が必ずあるので、
恐れずあきらめずに就職活動をおこなってください。

アンドール株式会社の先輩社員

モノづくりの原点に携わっています!!

システム部
笠上 聡志

何を求められているか。期待を形に…!

システム部
O.T

Web系エンジニアとして、企業や社会に必要なモノづくりをしています。

システム部
K.H

自信を持ってお客様へ!常に先を見て仕事に取り組んでいます。

システム部
A.Y

車に関連するソフトウェア設計を行っています!

システム部
奥村 重紀

日々、新しい発見があるプログラム開発の仕事です!

システム部
小川 由利江

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)