株式会社ミック
ミック
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
商社(事務機器・OA関連)
インターネット関連/ソフトウェア/情報処理/通信
本社
島根

先輩社員にインタビュー

開発部
野口 雅矢(23歳)
【出身】国立松江工業高等専門学校  情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ネットワークセキュリティ製品の開発をしています。
自社で独自開発した島根県産品指定第1号の純国産ネットワークセキュリティ製品「NetStableシリーズ」の開発チームに所属しています。
次世代のネットワークセキュリティシステムの開発に日夜奮闘する平均年齢25.6歳の若いチームです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
メーカーの心臓部である開発業務に携われることです。
メーカーの開発といえば、入社後数年は決められた仕事をこなし、スキルアップしていくものだと思っていましたが、実際は早い段階から開発のコアな部分に触れ、開発の主役は上司や先輩だけじゃなく、自分も主役のひとりなんだと自覚しました。お客様や販売店の方に良い製品と思って頂くにはどうすれば良いのかを考え、それを自分の手で創れるということに充実感を感じます。

機器の設定、データ管理領域の開発を任せてもらった時は、欲しい機能や使い易さが自分だけではわからず、社内の方や販売店の方々に随分と助けてもらいました。思うように動かない部分があって、残業して修正するなど苦しい時もありましたが、リリース後に「お客様先での作業効率がすごく上がった。ありがとう。」と言われた時は本当にうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 島根にいながら、全国で通用する力を身につけることができる。
研究分野がネットワーク系だったこともあり、ネットワークセキュリティ分野での就職先を希望していました。
元々は県外志望だったので、東京で力を伸ばせる企業を探していましたが、母校の松江高専OBの方の講演を聞き、島根県でもネットワークセキュリティの企業があることを知りました。
その後OBの方にアポ取りをし、お話を伺っているうちに、地元で技術を高められる事、自由な社風で伸び伸びと開発を行っている事を聞き、この会社で力を伸ばしていきたいと感じました。
 
これまでのキャリア 開発(プログラマ) 現職・今年で3年目

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんな会社が自分にマッチしているのかは、人から聞いたり、サイトを見ただけではわかりません。実際に会社へ訪問し、働いている人の声を聞く事が重要です。
私もいくつもの会社に訪問していろいろと質問をしていました。
そしてなによりも大切なことは、就職活動を楽しむ事です。
ポジティブな印象は人を惹き付けます。
成功の反対は何もしないこと。全力で取り組んだ失敗を糧にし、成功を掴んでください。

株式会社ミックの先輩社員

ITソリューションの営業をしています。

本社営業部 営業2課
池淵 葉子

カスタマーエンジニアをしています。

本社営業部 サービス課
杉原 隆介

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)