株式会社ミック
ミック
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
商社(事務機器・OA関連)
インターネット関連/ソフトウェア/情報処理/通信
本社
島根

先輩社員にインタビュー

本社営業部 サービス課
杉原 隆介
【出身】山口大学大学院  理工学研究科 数理科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 カスタマーエンジニアをしています。
複合機やIT機器、システムネットワークのメンテナンスが主な仕事です。
メンテナンスはお客様先で実施するので、速やかで正確な作業をするためには、IT機器や各種サービスの設定情報や使用状況(利用者や使用頻度、仕事上の重要度など)の情報収集が欠かせません。
収集した情報をもとに営業が提案する際には技術面でのサポートもしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に頼りにされていると実感できることです。
研修を終えて、お客様担当するようになってから少したった時のことです。
複合機の修理で訪問したのですが、その時の修理はかなり難しく、なかなか直せずにいました。
なんとか原因を突き止め無事修理できたことをお客様に報告したところ、だいぶお待たせしてしまったにもかかわらず「助かったよ、ありがとう!」と笑顔で言って頂きました。その時はそれまでの研修ではなかった喜びと達成感がありましたね。
難しいトラブルを修復した時の達成感はあるのですが、何よりもお客様に喜んでもらえた時がこの仕事で一番嬉しく、やりがいを感じる瞬間です。この瞬間が仕事をする上での私の原動力ですね。もっとお客様に喜んで頂けるようスキルアップしていきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 父から聞いたミックのエンジニアの素晴らしさ
大学時代はやりたい仕事の明確なビジョンは定まっておらず、ただ漫然と地元でIT系に進めたらいいかなと考えていました。
そんな時にミックの求人を見ていた私に、父が職場で複合機が故障した時の話を聞かせてくれました。ミックのエンジニアの迅速な修理と誠実な対応にとても好感をもてたという内容でしたが、その話を聞いたときに、自分もそういった人に喜んで貰える仕事がしたいと考えるようになり、ミックを選びました。
入社当時は専門知識はほとんどなかったのですが、研修期間がしっかり設けられており、また先輩方にも一から教えてもらい一人前として現場に立つことができるようになりました。
今では私の父が言っていたことを直接お客様から言ってもらえることが嬉しいですね。
 
これまでのキャリア 本社サービス課(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 カスタマーエンジニア
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はなかなか思うように進まず大変だと思います。
ただこの期間というのは自分のやりたい事や社会の事について深く考えることのできる人生の中でも貴重な期間でもあるので、思うような結果がでなかったり失敗したりしても、それを全て自分の糧にするつもりで精一杯頑張ってください。
自分が心から納得できる進路に進めるよう頑張って下さい。

株式会社ミックの先輩社員

ITソリューションの営業をしています。

本社営業部 営業2課
池淵 葉子

ネットワークセキュリティ製品の開発をしています。

開発部
野口 雅矢

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)