神鋼鋼線工業株式会社
シンコウコウセンコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

神鋼鋼線工業株式会社

【神戸製鋼グループ】 鉄鋼/金属製品/自動車/プラント/建材
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
鉄鋼
金属製品/建材・エクステリア/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

神鋼鋼線工業は2024年に設立70周年を迎える安定経営。神戸製鋼グループである神鋼鋼線工業は、世界トップレベルの技術力を持つ「線」に強い会社です。自動車エンジンに使用するばね用鋼線や、橋梁やマンション等のコンクリート建造物を補強するためのPC鋼線、クレーンやエレベータ、リフト等に使われるワイヤロープ、大きな吊り橋のケーブル…など日常で当たり前に使っているモノや場所に、モノづくりを通して貢献しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

公共向けから民間向けへ。技術力をもとに新分野を強化します。

橋梁向け製品を中心とした「公共投資」に支えられて事業展開してきた当社。今では、時代のニーズ、市場の動向をかんがみて「民間需要」向けの製品の販売を拡大しています。需要構造の変化に対応して「官需」から「民需」へと需要構造の転換を図っているのです。民需向けの戦略製品としては、自動車弁ばね用鋼線(オイルテンパー線)をはじめ、ワイヤーロープや建築向けPC鋼材などがあげられます。これらの製品を中心に企業ポリシーである“品質第一”を掲げ、品質管理の推進と技術開発に注力し拡販。あわせて、新規需要分野の開拓も積極的に行い、人々の生活を豊かにするために、さらなる需要構造変革を推進していきます。

技術力・開発力

常に未来の技術開発をすること。これが私たちの技術力の強み

当社の技術力を支えているのは、地道な技術開発活動です。長年にわたって築き上げてきた「塑性加工技術、表面処理技術、ワイヤ利用技術」を基盤として、新製品の開発・製品の改良、さらに新技術や新工法の開発などを行っています。また、新しい発想をベースに10年先を見越した開発も推進。橋梁工事現場などでグラウト注入を不要にした「アフターボンドPC鋼材」や疲労強度・耐へたり性などに優れ信頼性の高い「自動車弁ばね用オイルテンパー線」などは、こうした研究開発から実現しました。土木建築、自動車、電力をはじめ、原子力、海洋開発、エレクトロニクスなどの先端技術産業にいたるまで、世界に誇る技術開発力を有しています。

社風・風土

若くからどんどん任される。だからやりがいも大きい。

当社は若いうちからどんどん仕事を任せます。営業、設計や研究開発など各部署において2年目、3年目の担当がメインの担当として活躍しています。若い間に仕事を任されることは苦労もありますが、その分成長するチャンスも多く、仕事のやりがいも早く感じることができます。例えば、社内のアンケートでは、このようなコメントが出ました。「自分が描いた図面が実際に機械として出来上がる姿を見るのが楽しみです。」(設備設計)、「当社の製品が材料として使われている大きな構造物を見た際に、自分も携わったと考えると大きな感動を感じます。」(営業部門)

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【でっかい仕事をやってみませんか?】

当社の製品は、東京スカイツリー、自動車、大きなクレーンやエレベーター、スキーリフト、明石海峡大橋、東京ドーム、さいたまアリーナなど、普段みなさんが目にする大きなものにたくさん活躍しています。

■事務系
営業、総務、人事、経理、生産管理、購買、システム

■技術系
研究開発、生産技術、製品設計、設備設計、品質管理

会社データ

事業内容 PC鋼線、ばね用鋼線、ステンレス鋼線、ワイヤロープ、特殊加工ケーブルなど
線材二次製品の製造販売およびエンジニアリング

■PC鋼線事業
コンクリート建造物(橋梁、マンション等の建築物)に使われている鋼線です。
国内シェアTOPクラスを誇ります。東京スカイツリーにも鋼材が使用されております。

■ばね特線事業
自動車エンジン向けをはじめとして、電化製品など
幅広い産業を支える様々なばね用鋼線、特殊線を開発しています。

■ロープ事業
大きなクレーンやエレベーター、スキーリフトなどに使われているワイヤロープです。
販売量は業界でトップクラスです。

■エンジニアリング事業
明石海峡大橋や東京ドームなど大型のプロジェクトに設計段階から加わり、提案します。
高機能型ケーブルでは業界においてトップレベルです。
設立 1954(昭和29)年3月18日
※神戸製鋼所より分離・独立
資本金 80億6,200万円
従業員数 901名(連結)
※2023年3月期
売上高 312億8,000万円(連結)
※2023年3月期
代表者 代表取締役社長 北山 修二
事業所 本社/尼崎
支店/東京、大阪、福岡
営業所/名古屋、札幌、東北
事業所(工場)/尼崎、加古川(尾上)、貝塚(二色浜)
上場取引所 東京証券取引所 スタンダード市場
神鋼鋼線グループ 神鋼鋼線ステンレス株式会社
コウセンサービス株式会社
尾上ロープ加工株式会社
株式会社ケーブルテック
ファイベックス株式会社
株式会社テザック神鋼ワイヤロープ
テザックエンジニアリング株式会社
株式会社アイチ・テザック
神鋼鋼線(広州)販売有限公司
神鋼新弾簧鋼線(佛山)有限公司
TESAC USHA WIREROPE CO.,LTD.
主な株主 株式会社神戸製鋼所
神鋼鋼線取引先持株会
神鋼鋼線従業員持株会
株式会社みずほ銀行
日本生命保険相互会社

連絡先

神鋼鋼線工業株式会社
総務部 人事室 採用担当
〒660-0091 兵庫県尼崎市中浜町10番地1
TEL:06-6411-1052
掲載開始:2024/01/29

神鋼鋼線工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

神鋼鋼線工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)