株式会社スマイルドラッグ
スマイルドラッグ

株式会社スマイルドラッグ

首都圏限定展開/調剤併設型ドラッグストア
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
医療関連・医療機関/専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)/その他専門店・小売/福祉・介護
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

スマイルドラッグは、調剤薬局・ドラッグストアを一都三県・都心部に集中出店。
病院門前・商業地区・医療・ショッピングモールなどのニーズに対応し、
毎年コンスタントに薬局・ドラッグストアを出店しています。
『調剤+都市型ドラッグストア』を強みに、店舗網の拡大を進めると同時に、
行政機関やNPO組織、医療機関と積極的に連携しながら、
地域医療の拠点、および街の健康ステーションとしての活動を強化しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

首都圏に限定して店舗を出店

当社は現在、東京・神奈川・埼玉・千葉に148店舗を出店しています。出店は都市・人気エリアに限定していることから、転居を伴う転勤がないのが魅力。また、調剤薬局とドラッグストアを併設している店舗も多いことから、調剤・OTC両方に携われることもポイントです。超高齢社会を迎え、地域と医療の距離が縮まる中、薬剤師には調剤の技術のみならず、店舗発信で健康セミナーを開催したり、介護・医療施設との連携を図るなど、地域の健康ステーションを担う活躍が期待されます。その点、当社では在宅医療をはじめ、行政機関やNPO組織との交流も積極的に行っているため、次世代の薬剤師を目指す方にとっては理想的な会社だと言えるでしょう。

社風・風土

いつも“スマイル”で働けるアットホームな社風

学生さんが最終的にスマイルドラッグを選ぶ理由として多いのは、先輩社員たちの温かい人柄です。『店舗実習でお世話になって先輩がとても親切に接してくれた』『会社説明会で先輩とざっくばらんに会話できた』といった理由で、会社のことがさらに好きになった学生さんも多いようです。入社してからも、心を許せる仲間・先輩と出会い、お互いに支え合いながら成長できる職場環境のもと、新人薬剤師のほとんどが定着。離職率が非常に低いのは当社の自慢の一つです。また、職場でのサポート体制が整っているため、ワークライフバランスが取りやすいのも特徴。産休育休・時短勤務を活用し、育児と仕事を両立するママさん薬剤師も多く在籍しています。

待遇・制度

成長意欲を後押しする「学びの場」と「キャリアプラン」

これまでの薬剤師の枠組みを超え、薬と健康のスペシャリストに成長してほしい。今後、より一層地域の医療に貢献するためには薬剤師のボトムアップが何よりも必要だと考えている当社では、薬の基礎知識、一般常識やマナー教育、調剤スキル・知識の習得、OTC、漢方の知識、部下の教育や組織マネジメントなど、毎月1回8時間、年間96時間を集合教育の時間に使い、万全の研修を実施しています。また、将来のキャリアの可能性を広げていただくため、管理薬剤師として活躍した後には、薬局長やエリアマネージャーなどの道も用意。その他、バイヤー、本部スタッフを目指す選択肢もあり、多彩な分野で活躍する人材へと成長することができます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●薬剤師【調剤業務を担当】

薬剤師資格を活かし、調剤業務をメインに活躍していただきます。教育研修も万全ですので安心して働けます。
また新社会人をバックアップする住宅補助制度等も整っています。

●総合職【店舗運営スタッフ】

まずはスマイルドラッグの店舗にて活躍してください。
その後は、店舗運営全般にかかわる店長、バイヤー、本部スタッフなど様々な分野にキャリアアップしていただだきます。

会社データ

事業内容 調剤薬局・ドラッグストアのチェーン経営

●スマイルドラッグは、港区を拠点に東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に148店舗のドラッグストア・調剤薬局を展開。地域医療の拠点として重要な役割を担っています。
設立 1986年3月25日
代表者 代表取締役 黒澤 和政
資本金 4,500万円
従業員数 1,199名(2017年1月末時点)
売上高 233億円(2016年3月期実績)
本社所在地 〒108-8552 東京都港区芝浦3-16-4 山田ビル5F
事業所 ■本社:東京都港区
■店舗:東京・神奈川・埼玉・千葉に合計148店舗

◎薬剤師に活躍していただく調剤薬局併設店および調剤専門薬局は40店舗です。
店舗所在地 【東京都】
港区・品川区・大田区・渋谷区・目黒区・世田谷区・新宿区・中野区・杉並区・豊島区・練馬区・板橋区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区・江東区・墨田区・三鷹市・国立市・東村山市・立川市・町田市・福生市
【神奈川県】
横浜市・川崎市・座間市・大和市・厚木市・海老名市・藤沢市・相模原市・伊勢原市・寒川町
【千葉県】
市川市・柏市・松戸市
【埼玉県】
草加市・越谷市

●港区を拠点に首都圏全域で店舗展開していますので、働く選択肢が広がります。
公正な昇進制度 【スマイルドラッグの昇進制度は公平で公正です。】

総合職も薬剤師も昇進の形は同じ。
ビジネススキルやコミュニケーション力・薬や美容の専門知識などを修得できる「初級・中級・上級研修」を修了後、昇進試験・面接を経て昇進します。
公平な機会の中でキャリアアップを目指せます。
抜擢! マーチャンダイジングを業務とする販売企画課にはヘルス担当のベテラン社員に混じって、ビューティ担当として2名の若手女性社員が抜擢されました。
実力のある方には年齢に関係なくチャンスが与えられる。スマイルドラッグのポリシーです。
登録販売者制度 2009年6月より医薬品販売の新資格『登録販売者』制度がスタートしました。
総合職の方は登録販売者の資格取得を目指してもらいます。この資格は個人に与えられる資格となりますので、あなたがキャリアアップする上でも大きな力となるはずです。

連絡先

株式会社スマイルドラッグ
管理部人事課/望月(もちづき)
(フリーダイヤル) 0120-03-4517
E-mail:recn-jinji@smiledrug.co.jp
〒108-8552東京都港区芝浦3-16-4 山田ビル5F
【http://www.smiledrug.co.jp/】
掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
薬学部出身社員の働き方特集

株式会社スマイルドラッグに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社スマイルドラッグに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)