株式会社アイリックコーポレーション
アイリックコーポレーション

株式会社アイリックコーポレーション

来店型保険ショップ『保険クリニック』運営
  • 正社員
業種
生命保険
損害保険
本社
東京

先輩社員にインタビュー

保険ソリューション事業部
匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 自社開発した「保険販売をサポートするシステム」の営業。
保険代理店を対象に、保険販売業務をサポートする自社開発システムの提案を行います。社長等、経営陣に向けてプレゼンすることがほとんどなので、非常にやりがいがあります。
関東、九州、東北と、担当するエリアも広いので、大体週1回程の割合で出張もあります。一泊二日の出張で訪問するのは約6社ほど。前の週にアポイントを調整し、訪問当日までにしっかり資料の準備を行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から教えられる経験も、成長の糧に。
念入りに準備を行っているのでプレゼン自体は問題ないのですが、質問にうまく答えられないことは今もあります。そういった場合は社に戻って調べてから回答。わからないときは「わからない」とはっきり言うようにしていますし、逆にお客様から教わることもあります。

教えられたと言えば、非常に印象的だったことがあります。
商談もスムーズに進み、後は先方の社長からの連絡を待つだけなのですが、なかなか連絡が来ない。こちらから何度か連絡したところ、社長から「しつこい」とお叱りを受けてしまいました。上司が謝罪したところ、「若いから敢えて厳しく言った」とのこと。結果として契約を取ることができました。後日社長にお会いしたときには優しく接していただき、「導入して良かった、これからもよろしく」というお言葉もいただけました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 最終面接で「君なら活躍できるはずだ」
現在の上司と私は、雰囲気や話し方が似ていると言われます。一次・二次面接でもそのようなことを聞いてはいたのですが、社長と副社長による最終面接で、「君は<※上司>に似ているから、きっと活躍できるはず」とまで言われてしまいました。その言葉が入社の決め手のひとつであることは確かです。上司は過去に社内表彰で最優秀賞を受賞している非常に優秀な新卒入社社員なので、その期待に応えられるようにがんばりたいです。
新人でもチャレンジできる場があるのが、アイリックの良いところ。仕事を任せてもらえることで主体的に動くことができ、「自分」をアピールすることができる。他社に就職した友人よりも早く一人立ちすることができました。
 
これまでのキャリア 保険ソリューション事業部(現職:今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営者との人脈が広がる仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「他己分析」を重視するべし。
他人から見える自分は、自覚しているものとは違います。
仲のいい友人はもちろん、そこまで親しくない友人や知り合いにも「自分はどんな人間か」と聞いたのが役に立ちました。
印象は一瞬で決まります。他人の目を通すことの大切さを、就職活動を通して実感しました。

株式会社アイリックコーポレーション の先輩社員

大きな金額が動く「法人営業」の営業サポート。

法人部
匿名

お客様の人生設計を、一緒に考えていくお仕事です。

『保険クリニック』直営店
匿名

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)