株式会社アイリックコーポレーション
アイリックコーポレーション

株式会社アイリックコーポレーション

来店型保険ショップ『保険クリニック』運営
  • 正社員
業種
生命保険
損害保険
本社
東京

先輩社員にインタビュー

『保険クリニック』直営店
匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の人生設計を、一緒に考えていくお仕事です。
『保険クリニック』に来店されたお客様に対し、保険のコンサルティングを行っています。現在加入されている保険の内容だけでなく、家族構成や将来設計などお客様のバックグラウンドをしっかりヒアリングし、お客様のライフプランに合った保障を一緒に考え、ご提案します。

仕事に慣れてきて自分のことだけでなく、会社や店舗のことを考えるようになりました。後輩もできたことで、立ち回り方や困っていることをフォローしたりも。「自分がやらなきゃ」という意識が強くなりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
イベントを通して保険SHOPをより身近な存在に。「最優秀新人賞」を受賞。
コンサルティングでは「話す」だけでなく「聞く」ことがきちんと身に付きました。また、常にどうしたらよりわかりやすくお客様に伝えられるかを意識しています。
保険は大きな買い物。保険SHOPを敷居の高いものだと考えるのも無理はありません。そんな方々に向けて、保険SHOPがどんなことをしているのかを知ってもらうきっかけになれば…と、店舗イベントにも積極的に参加しています。その結果、会社への貢献度を評価されて「最優秀新人賞」をいただくこともできました。
店頭で名刺を渡して少し世間話をしただけのお客様から、3か月後に電話で指名を受けて契約に至ったこともありました。もっと保険SHOPに親近感を持っていただき、「契約するだけの場所」ではなく、「ふらっと立ち寄れる場所」になってほしいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き メーカーよりも代理店、そしてネームバリューより大事だと思ったことは…
学生時代に所属していたボランティア部での経験から、保険業界に興味を持ち始めました。
ある日、保険会社のOBの方に学生時代の活動から得たことをお話したところ、「あなたはメーカー(保険会社)よりも代理店の方が向いてるね」と言われたことが、保険代理店を志望するきっかけとなりました。

その中でアイリックを選んだのは、企業理念である【三者利益の共存】に共感できたから。説明会で実際にお仕事されている社員の姿や選考段階でのやりとりを通じて、新卒一人一人を大事に教育してくれると感じ、好印象を持ちました。専門性のある様々な部署があり、研修制度がしっかり整備されているところにも安心感を持ち、就職活動を進めれば進めるほど「この会社で働きたい」という気持ちが大きくなりました。
 
これまでのキャリア 『保険クリニック』直営店(現職:今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

選考会場などで自分を周囲の学生と比べて落ち込んでしまう人もいるかと思いますが、
周囲との違いにとらわれ過ぎないでください(私もそうだったんですけど)。
自分らしさを失わず、「自分はダメだ」と思わないこと。

また基本中の基本ですが、時間厳守は本当に大事です。
一度の油断で人生が変わってしまうかもしれないですから。

株式会社アイリックコーポレーション の先輩社員

大きな金額が動く「法人営業」の営業サポート。

法人部
匿名

自社開発した「保険販売をサポートするシステム」の営業。

保険ソリューション事業部
匿名

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)