株式会社アイリックコーポレーション
アイリックコーポレーション

株式会社アイリックコーポレーション

来店型保険ショップ『保険クリニック』運営
  • 正社員
業種
生命保険
損害保険
本社
東京

先輩社員にインタビュー

法人部
匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 大きな金額が動く「法人営業」の営業サポート。
申込書類の準備から保険会社とのやりとり、進捗管理、契約後のアフターフォロー、そして契約更新まで、法人契約に際して発生する事務業務を担当しています。1件ごとの契約対象者の数や一度に扱う金額も大きく、とても緊張感のある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プレッシャーが大きな分、達成感も大きいんです。
以前は『保険クリニック』直営店で個人のお客様を対象とした保険コンサルティングを経験した後、直営店を管理する部署で成績管理・出店準備等を行っていましたが、法人部に異動。扱う保険の種類も一度に動かす契約金額の大きさもまったく異なることに最初は戸惑いました。ミスが許されない緊張感もあります。例えば、日付の間違いであってもお客様の会社決算に影響が出てしまう可能性があったり…。契約後おアフターフォローで緊急対応も少なくないのですが、それが無事対応できると一安心です。

直接お客様にご提案する業務ではありませんが、事前準備から契約まで常に状況を追い続けるため、思い入れも大きくなります。契約締結時には営業担当者と一緒に大きな達成感を味わうことができるのがいいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自ら手をあげる者にチャンスをくれる環境も、大きな魅力。
接客業のアルバイトをしていた経験から、「人と接する仕事がしたい」と考えていました。小売業界中心に説明会に参加していたところ、役員の話が面白く、印象に残ったため選考に進みました。
店舗での業務だけでなく、部署によってさまざまな業務に携わることができるのも、アイリックの大きな魅力だと思います。私自身も店舗での勤務の後、本社で店舗の運営サポートを行い、さらに今では少数精鋭の法人部に在籍しています。上司との距離も近く、大きな予算を任せられた部署の一員として、自分のペースで仕事ができる面白さもあります。
 
これまでのキャリア 『保険クリニック』直営店→直営事業部→法人部(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色々な業界の様々な企業を見る機会は今しかありません!
「自分にはコレが向いているから…」とこだわりすぎるのは禁物です。
柔軟なモノの見方で説明会に参加してみましょう。
視野を広げてみると、新たな発見がきっとあるはず。
そこから自分が本当に進むべき道が、自然と見えてくるはずです。

株式会社アイリックコーポレーション の先輩社員

自社開発した「保険販売をサポートするシステム」の営業。

保険ソリューション事業部
匿名

お客様の人生設計を、一緒に考えていくお仕事です。

『保険クリニック』直営店
匿名

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)