仙台農業協同組合
センダイノウギョウキョウドウクミアイ
  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
その他金融/共済/農林/その他サービス
本社
宮城

私たちはこんな事業をしています

私たちは「地域とともにJA仙台~食と農で素敵な笑顔に~」をキャッチフレーズに、
農業と生活に密着したネットワークを通じ組合員の農業と生活を守り、よりよい地域社会づくりに貢献しています。

~主な事業内容~
○信用事業  貯金やローンを扱う、金融機関の業務。
○共済事業  「ひと・いえ・くるま」を基本とした保障提供業務。
○指導事業  農家の営農を指導する業務。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

組合員の安定した豊かな生活のために

私たちの仕事は農業経営の手伝いと組合員の生活を応援することです。貯金・融資等を扱う信用事業、ひと・いえ・くるま等の保障を扱う共済事業、肥料・農薬・食品・LPガス・ガソリン等を供給する購買事業、組合員が生産した農産物を販売する販売事業、農業経営を支援する指導事業の他にも葬祭事業、宅地等供給事業と組合員の生活を支える多岐にわたる事業を展開しています。仕事は様々ですが、どの仕事でも組合員との信頼関係を結ぶ仕事です。組合員とコミュニケーションを取り、組合員の要望・課題を把握し、最適な提案をしていきます。長い付き合いで頼られる存在になり、組合員の喜びが自分の喜びとなります。

社風・風土

「ぬくもり」ある職場で「ぬくもり」ある関係

組合の基本理念である「奉仕」を青色に「信頼」を緑色、「安全・安心」をオレンジ色で表し、仙台の頭文字「S」をモチーフにしたJA仙台のシンボルマーク。上に伸びる曲線は「ぬくもり」を表現しています。組合員と利用者の「ぬくもり」、JA仙台の「ぬくもり」ある組織づくり。JA仙台はとても「ぬくもり」のある和やかな職場です。先輩に質問したり、アドバイスをもらったりしやすく和気あいあいとしています。入組後は窓口業務や訪問活動等が多くありますが、事業所内で他の職員と共同でする仕事もあります。そんな時でもみんなでコミュニケーションを取りながら、お互いに協力しあって仕事を進めることができます。

待遇・制度

教育研修制度・資格取得支援制度が充実

新入職員には農産物がどのように生産され、どのように流通されるのかを学ぶための農業体験学習があります。組合員の立場にたち、農業の大変さ、悩み、課題、要望そして楽しみを少しでも知ってもらい、その後の仕事に役立ててもらいたいと考えています。事業は多岐にわたりますので、金融関係の資格や宅地建物取引士等の資格取得が必要となる事業もあります。資格取得のためのサポート制度やスキルアップのための教育制度や研修が充実しています。入組してすぐは研修や勉強が多くなりますが、こつこつ努力する人を全面的にサポートします。資格を取得することにより、仕事の幅も広がりますし、組合員の信頼を得ることができます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

総合職として様々な仕事をお任せします。

例えば・・・
○窓口業務やお客様宅へ訪問活動。
○営農センターにて栽培技術や農業経営の指導、生産資材の販売、
 組合員が生産したお米などの販売、お米の買い入れなど。

上記以外にも幅広い業務があります。詳しくは事業内容説明会にてご説明します!

※県外への転勤はありません。

会社データ

事業内容 1.信用事業
  ・貯金のご案内・・・組合員、地域の皆さまからの貯金のお預かり。
  ・融資のご案内・・・営農と暮らしに必要な資金の融資の取り扱い等。
  ・為替業務・・・振込・送金や手形・小切手などの内国為替の取り扱い等。
  ・その他・・・年金などの各種自動受取や公共料金などの各種自動支払の申込の受付け等。

2.共済事業
  「ひと」「いえ」「くるま」の3つの保障を大きな柱に、医療共済、終身共済、建物更生共済、
  年金共済、自動車・自賠責共済など、いわゆる生命保険、損害保険といわれる業務。

3.購買事業
  肥料、農薬等の農業生産資材や、食品、LPガス、灯油、ガソリン燃料等の生活関連資材を
  供給する業務。

  ・営農センター資材館・・・肥料、農薬等農業生産に必要な資材を中心に供給。
  ・ガス供給センター・・・賃貸・個人住宅から飲食店等の各種事業者まで、LPガスの供給。  
  ・給油所・・・管内2つの給油所にて、ガソリン・軽油等の供給。灯油の配送。
  ・機械化センター・・・管内4つの機械化センターにて、車検や農業機械の整備・点検・修理。
  
4.葬祭事業
  万一のときの葬儀一式を取り扱う業務。

5.宅地等供給事業
  土地の有効活用、アパート経営、賃貸住宅の斡旋等の不動産に関する業務

6.販売事業
  米や野菜などの組合員が生産した農産物を販売する業務。
  販売先は全農、市場、卸・小売業者等。

7.直販事業
  組合員が生産した農産物を中間取引なく、当組合が直接お届けする業務。
  ・農産物直売所・・・当組合直営の農産物直売所で新鮮な地場産農産物の提供
              また、野菜を使ったスイーツなども提供。
  ・米供給センター・・・JA仙台産の安全・安心なお米を提供。

8.指導事業等
  組合員の営農を支援するための営農指導事業、農業倉庫、カントリーエレベーター、
  育苗センター、堆肥センターなどの共同利用施設の運営。
設立 平成10年3月1日
資本金 出資金34億9千万円(平成28年3月末残高)
従業員数 642人(男性408名・女性234名)
売上高 貯金残高 2,802億円、 販売事業取扱高 38億4千万円
貸出金残高 1,021億5千万円、 直販事業取扱高 10億5千万円
長期共済保有高 8,990億5千万円、 宅地等供給事業取扱高 97億円
購買事業供給高 34億9千万円
(平成28年3月末実績)
代表者 代表理事組合長  菅野 育男
事業所 本店1、支店20、営農センター3、物流資材課1、ガス供給センター1、米供給センター1、
葬祭センター1、機械化センター4、給油所2、不動産センター5、農産物直売所2
第6次中期経営計画       基本目標 1 農業者の所得増大
2 農業生産の拡大
3 地域の活性化
4 経営基盤の強化

連絡先

仙台市宮城野区新田東2丁目15-2
担当:高橋・可沼・乳井
Tel:022-236-2433
URL:http://www.jasendai.or.jp/index.html
E-mail:jajinjik@jasendai.or.jp
掲載開始:2017/03/01

仙台農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

仙台農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)